• ベストアンサー

お金が無い引越し

鬱で仕事を退職し家賃が払えなくなったので親戚の使ってない離れを借りることになりました。 一刻も早く引越しをしないといけないのですがゴミ屋敷になっている為途方にくれています。 お金が無い為できるだけ自分でゴミの処分・荷物の搬送をしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか? 友達もおらず両親とは絶縁状態なので一人で出来る方法を教えて頂けたら嬉しいです。 現アパートは5階エレベーター無しなので今から泣きそうになっています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

私なら、3時間軽トラレンタル6000円ですね。 もちろんそこまでにはごみの捨て場所、梱包運ぶのに利用する台車をばっちり用意してのことです。 まずゴミは、あまりに多ければゴミ処理場に持ち込み可能か確認してください。有料かどうかも。あとは民間の有料引き取りしかないです。 大物運びもいわゆるコンパネに大きな車輪を4つつけて運ぶことは可能ですが、基本危ないのでもう一人欲しいですね。できれば便利屋さんとか。 鬱といえば無気力なところもあるだろうにこりゃ大変ですね。 ひとつ捨てるたびに、明るいあなたをすこしずつ取り戻してくださいね。

sanae-01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 軽トラのレンタルは考え付きませんでした。 検索してみたところ6時間3000円レンタルのお店を見つけました。 ゴミ処理施設への持込は30Kgから有料で金額が書いてなかったので 明日にでも電話してみようと思います。 大物は・・・少しづつ運んでみます。 暖かいお言葉ありがとうございます。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

電気器具や要らないものは格安でオークションに出せばいかがでしょうか?動くものなら取りに来る人限定で運び出してもらえる方にと書けば、安くてもよければ処分も可能なのでは?テレビは難しいかもしれません。

sanae-01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 家電類はまとめて1万円以内で処分できそうです。 オークションも考えたのですが如何せん型が古いのと時間が無いため 断念しました。使ってくださる方がいたら一番なのですがリサイクルショップも駄目だったので難しいようです。

• kensaku46
回答No.2

ゴミは自分で運ぶ以外ないですね。 不用な家具家電なら、引き取りが条件で売るとかあげてしまうとか。 荷物は、量によっては宅配便の方が安いかもしれません。 引越業者は、エレベーター無しだと追加料金がかかります。 まぁ、お金か労力いずれかは必要です。

sanae-01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 家電類はほぼ処分するつもりなのでなんとかなりそうな感じです。 最低限の衣類や生活用品は電車手持ちで移動しています。 恥ずかしながら引越屋さんにお願いするお金を捻出できそうもないのでできれば自分でやりたいと思っています。 問題は大量のゴミ類・・・どうすればいいのか途方にくれています。 図々しい質問ばかりですいません

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そんなときは、昔から ゴミ貯めとしていた自分の愚かさを嘆きつつ、 えっちらおっちら運ぶしかありません。 ただ、重量物は一人では無理では? その辺を考えて、引越屋を頼むのなら頼みましょう。

sanae-01
質問者

お礼

返信ありがとうございます。反省しながら10年間のゴミを捨てているところです。ゴミステーションがお一人様5袋までしか捨てれないので大量に出ている纏めたゴミの処分に困っています。 重量物は無料・格安で引き取ってくれる業者を見つけたのでテレビとエアコン・冷蔵庫・洗濯機を処分することに決めました。 問題は粗大ゴミ(ソファ・ベッド・コタツ類・ワゴン)で回収日が大分先です。 自分でゴミ類を早急になんとかするのは無謀でしょうか・・・