• ベストアンサー

貯金も手持ちもない老人の引越し

私の父が先月自殺しました。年金しか収入が無く、また昨年父は自己破産をしてます。そのため、貯金を始めようとした矢先でした。今母が住む民間賃貸は、家賃が無駄になるので、一刻も早く引っ越したいのですが、お金も借りられず、途方にくれています。勿論、母には貯金などありません。 私は独身の長女ですが、お恥ずかしいことに最近自己破産しました。私は定職はあります。でも、当分お金は借りられません。何か良い方法はありませんでしょうか?自分たちの責任とはいえ、解決しなくてはならず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.2

生活保護は引越し資金を貸す制度ではありません。むしろそれは各自治体の単独事業としての貸付であって,生活保護は保護要件の無い人は受給できません。 単純に転居ですむのであれば,こういった貸付によって対応することがまず優先でしょう。  生活保護は,他法他施策が優先なのでまずそちらを勧められます。  また,自己破産している人に金を貸してくれるような業者はすべて,闇業者ですので,決して借りないように。  とにかくお母さんの住む管轄の福祉事務所に相談に行かれるようにしてください。

yochan_mayu
質問者

お礼

そうですか・・・色々アドバイスをありがとうございます。いずれにしても相談にいってまいります。回答ありがとうございました。

yochan_mayu
質問者

補足

今日、母がさっそく福祉事務所に行っていると思います。結果によっては、また教えていただけますでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• nikuq_goo
回答No.4

補足有難う御座います。 >年金は厚生年金です。 お母様の年金が厚生年金ですか? 年金は一人一年金あります。お母様が国民年金、御父様が厚生年金などが高齢の方で多いケースです。 ここで大分前提が変わってきます。 ちなみに遺族年金は受給の方法が三種類あります。 ケース1:亡くなった御主人の年金が多い場合  自身の基礎年金に加え、遺族厚生年金を貰う ケース2:なくなった御主人の年金が少ない場合  自身の基礎年金に加え、自身の厚生年金を貰う  (今と変わらない) ケース3:微妙な場合  自身の基礎年金に加え、自身の厚生年金の半分と亡くなった方の2/3を貰う 遺族厚生年金の額は生前の3/4です。ケース3だと 3/4×2/3になり結局生前の1/2となります。 >母は71歳、父は84歳でした。 >遺族一時金とは、どういうものなのでしょうか? 死亡一時金の事です。寡婦年金との選択制で亡くなった方のご家族が請求できます。但し受給権行使前が条件ですので御提示された年齢では貰えません。 遺族年金の請求に行くということですので、請求の前に選択肢を色々問い合わせてみてください。考慮漏れの加算等あるかもしれません。 安定した生活を入手できるよう頑張ってください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm
yochan_mayu
質問者

お礼

見ず知らずの方に、本当にご丁寧にありがとうございます。私と母は寿命の限り、生きていくつもりです。皆様からいただきました、ありがたいご回答を元に、できる限り頑張ってまいりたいとおもっています。

• nikuq_goo
回答No.3

再出発を決意された矢先に色々大変でしょうがもう少し頑張って見てください。 年金に関してですが”年金”のみだったのでよく理解できませんでした。遺族年金は申請しましたか? お母様の御年齢、無くなった御父様の御年齢、加入されていた年金の制度、差し支えなければ年金の額はおいくらだったのでしょう? 自己破産にも色々あって事業失敗によるものなのか他者の債務引受なのか個人の使い込みなのか・・・ どんな形にしろ自己破産で年金の差し押さえは出来ないはずです。 遺族年金もしくは遺族一時金等考慮して見ると良いかもしれません。

yochan_mayu
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。年金は厚生年金です。遺族年金の申請は、これからする予定でした。母は71歳、父は84歳でした。自己破産の理由は、母の妹に貸したお金が返ってこなかったためです。 遺族一時金とは、どういうものなのでしょうか?よろしければ、よろしくお願いいたします。

• wish61
回答No.1

だいぶお困りのようですね。心中お察し申し上げます。 公的扶助(生活保護)を利用してはいかがでしょうか?生活保護と言いますと抵抗があるかもしれませんが、引越しする代金だけ、しかも借りるのであってのちに分割して返す、というサービスがあります。 あなたは定職があるので難しいかもしれませんが、お母さんなら簡単に利用できると思います。まずは市の福祉課に相談に行きましょう。消費者金融とかは絶対にだめですよ。 自己破産されたという事ですが、お母さん共に、早くサービスを利用して立ち直れる事を祈っています。

yochan_mayu
質問者

お礼

回答いただきまして、本当にありがとうございます。相談にいきます。感謝しております。