• 締切済み

低酸素脳症?

先日娘が誕生しました。 出産は26時間かかりましたが無事2660gで生まれました。 ところが産後3時間後に多呼吸の気がありNICUに入る事になりました。 それ自体は気にはしてなかったのですが、2日目に15~20秒の痙攣を1回した、との事で検査をしたところ、低酸素脳症があったのでは? とのこと。CTをとってみると脳浮腫だとの事。 どちらも聞きなれない病名で困惑しております。 医師からの説明で後遺症も考えられるとのお話で一同とても参って おります。 いろいろ調べてみたのですが、治療期間、後遺症に対しての 文面等が見つかりません。 お医者様、経験者様おられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.1

大変なご心配、不安な気持ち、お察しします。 私は自閉症及び知的障害児の母であり、いとこの子にはへその緒を首に巻いて生まれたために、脳の障害のあるお子さんがいます。 私は医者ではありませんが、おそらく何かの原因でお子さんが低酸素状態になり、脳に酸素が届かなくて、そこから痙攣、そして脳浮腫の症状が出たものと思われます。 今後、お子さんに後遺症がでるかどうかは、たとえ回答者がお医者さまだとしても、文を読んだだけでは判断できるものではありません。 実際に診察をしているお医者さまにしても、先のことはわかるものではないと思います。 だから、今はただお子さんを愛してあげてください。 たとえ障害をもつようになっても、それを受け止めてあげるくらい強くなってあげてください。  (けっして自分を責めるようなことはしないでくださいね。 お母さんがつらい気持ちをもっていたら、お子さんにだって伝わります) 「後遺症も考えられる」という言葉を、いい方向で受け止めてみてはいかがですか? 考えられるってことは、ない場合もあるということ。 お医者さまは最悪のことも言っておかないといけないから。 お子さんの生きる力を信じて、いっぱい愛して、応援してあげてください。 しばらくは大変なお子さんの入院生活だと思いますが、お母さんもお体を大切にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ脳症

    ご意見お願いします。 1ヶ月ほど前に長女がインフルエンザ脳症になり、現在、後遺症があります。 発症前からの経過は、 次女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陽性 3日後 長女 発熱→受診→インフルエンザ検査 陰性→風邪薬を処方 服用 翌日 朝から39.4℃→再度受診→インフルエンザ 陽性→タミフル処方後、一回服用→20分後意識障害のち痙攣→救急車呼ぶ→70分車内で痙攣続く→入院 何となく気になり、風邪薬といって処方された薬を確認。 ジクロフェナクが処方されていました。 脳症の恐れがあると調べているとわかりました。 今更、長女が元の姿へ戻ることはないとはわかっているのですが、飲ませてしまった自分自身を責めると共に、次女がインフルエンザに感染していると知っていて、なぜジクロフェナクを処方したのか…?という疑問も消えません。 ジクロフェナクを服用したからといって、どれくらいの確率で脳症になるのかなどわからないこと。陰性だったから風邪薬を処方したと言われること。 わかってはいるつもりなのですが、いつまでも後悔が消えません。 娘に限らず、同じようなことが起こってしまうのでは…?いろんな思いが浮かびます。 現状を受け止めるのがやっとで、何がしたいのか自分でもわからないのですが、この想いはそっと心に閉まっておくべきなのでしょうか?医師に伝えるべきなのでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 ※母子家庭で金銭的な余裕はありません。現在、長女の介助のため仕事も休職しており、契約社員だったため契約更新されません。復帰の目処もまだつきません。 私の両親には、更なる心配をかけたくないので処方薬に疑問を感じていることは相談していません。

  • 敗血症と・・・

    敗血症(カテーテル)と、急性脳症(ウイルス性?)の臨床症状はよく似ていると思うのですが、間違えることってあるんでしょうか・・・娘はどっちともとれる症状で脳障害になりました。敗血症でもよく脳浮腫がおき脳のCTをとったりすると聞きました。痙攣もおこすことがあると・・ 娘は多臓器不全症状(肝機能、腎機能低下、血小板減少、白血球低下から増加、吐血、42度の高熱、痙攣 頻脈、意識障害)で突然発症しました。痙攣があったので神経内科にまわされました。それと、カテーテルを挿入していて外科に入院しているときに そのような状態になったら、敗血症の治療としてひきつづき外科医の判断、治療になるのか、それとも脳神経内科の領域になるのか・・・敗血症が主だったら 外科の治療ですか?以前も質問しましたが、どうしてもわからないのです。ネットで調べても「敗血症」と 「脳症」はとても症状が似ている・・と。ここが違うんだというところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。追記・・・「敗血症だったのでは?」と聞きましたが、「違います」ときっぱり言われました。でも後日レセプトをとりよせたら「敗血症」「急性脳症」両方病名が書かれていました。どういうことなのでしょうか・・・病院に再度説明をもとめましたが、何の返事もありません。

  • ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症

    ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症の病名も正式名称かどうか定かではありません。 症状としては、初日に全身痙攣(5分以内)があり、このとき39.1度でした。 日曜日だったので救急で連れて行き、熱性痙攣ですので後日かかりつけのお医者さんに見せて下さいとのことでした。 かかりつけのお医者さんでも、夏風邪の熱性痙攣ですとの診断でした。 診察を終え、車に戻った瞬間痙攣が再発。10分経過も止まる様子無し。 唇が紫色になり、病院の駐車場だった為すぐ運び込みました。 30分経過も痙攣止まらず、痙攣重積。即入院でした。 血液検査・髄液検査・CTをするも何も異常無し。 次の日にはお薬がきれて意識は回復するでしょうとのことでしたが、 次の日もその次の日も回復せず、朦朧とした状態か寝ている状態。 発症3日目にMRIをするも異常無し。 昨日発症5日目にして意識は依然変わらず。 5日目にMRIをとると、普通の画像では異常はないけど、特殊処理を施した画像で全体が白くツリーの様にうつっていました。 ブライトツリーアピアランス痙攣重積型脳症という珍しい病気で、 この病気は学会レベルで4例しか報告が無く、原因・治療方法共に不明らしいです。 過去の4例は、 ・軽度な発達障害 ・異常発達障害 ・死亡のようです。 学会では効果はなく、ステロイド治療がまだ効くのではとされているが、1%の望みにかけて血液製剤の投与も行ないます。 未結の回復力を信じるしかありません…内心狂いそうです… どなたか何か情報等お持ちの方いませんでしょうか。 長々と失礼致しますが、助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞の治療に至るまで時間と後遺症の関係について

    脳梗塞の治療に至るまで時間と後遺症の関係について 脳梗塞は、発症後3時間以内にtPAを投与すれば回復を図るための効果的な治療が可能と、とあるサイトで知りました。 しかし、3時間以内に投与しても後遺症が残る可能性は0では無いですよね? ここで質問なのですが、上記の様な対応が早ければ…、仮に3時間以内に対応できたという状態で、もう10分tPAの投与が早ければ後遺症はもっと軽かった。などの可能性はあり得ますか? 推測ですが、脳に酸素が7分?供給されないと無酸素脳症になるという話を聞いたので、病院等の余程早く対応できる状況下でない限り、あまり違いはないのかな?等と考えています。 お返事お願いします。

  • 心肺停止後15分程度で入院した場合、回復のチャンスはあるのでしょうか?

    私の友達で70代のお父さんが以下のような状況で入院されました。 ・心臓がきついので救急車を呼んで ・救急車で搬送中に心肺停止し ・約15分程度停止したのち、救急病院に運び込まれました。 現在の状態は ・入院後、約60時間経っており ・自発呼吸はしたりしなかったり(らしい) ・CTをとったところ低酸素脳症により、脳全体が膨らんでいる(浮腫という?) と、こういう状態です。 この状況で友達のお父さんに回復の可能性はあるものでしょうか? また、仮に回復したとして、仕事などに復帰するチャンスはあるものでしょうか? もちろん、人によって恐ろしく差があり「一概に」答えが得られないことはわかっていますが、出来るだけ情報を集めたいので、お教えいただけると幸いです。

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • 低酸素脳症

    80歳の父が脳挫傷で治療入院中に肺炎にかかったあげく心臓が止まり  心臓マッサージ等の蘇生治療の結果30分後に微かに自発呼吸が戻り 人工呼吸器の助けを借りて生きながらえています。 しかしもちろん低酸素脳症の為脳組織はほとんど機能しておらず、 3週間経った今も家族からしてみると脳死状態とかわりありません。 そこで二点、質問なのですが、 30分もの間自発呼吸が無い状態での蘇生治療はあたりまえなのでしょうか? 当然のごとくこの結果は判っていたはずです。 二つ目は、 脳死であれば半年もすれば延命装置をはずす云々の話もできるかと想像できるのですが、 寝たきりで人工呼吸器の助けを借りていても微かな自発呼吸がある限りは 点滴を外す等の延命中止を求める事は今の医療界においてはまったく無理なのでしょうか? ただ「死ぬ時は潔く!」と望んでいた父があまりにもかわいそうで・・・。 わかる範囲でいくらかでもお知恵をお借りする事ができればと望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 複雑型熱性痙攣について

    先月娘(2歳半)が痙攣を起こしました。 3時間程の痙攣が続きとても大変な状況でした。 インフルエンザ、髄膜炎、脳炎、脳症などを検査をしましたがどれもあてはまらず原因はわかりませんでした。結局痙攣重積症ということを言われただけでした。先日脳波の結果を聞きにいきました。 てんかんと診断する程のてんかん波はないが少し気になる波があるといわれました。 薬を飲む必要もないが定期的に脳波をとっていった方がよいとうことでした。 色々な人に相談したところ、複雑型熱性痙攣ではないかという事を言われネットで調べて見ましたが、あまり情報がありませんでした。 複雑型熱性痙攣について、何か知っていることがありましたら教えて下さい。 それと複雑型熱性痙攣からてんかんへ移行することもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。

  • 子供の医療保険について

    現在、0歳6ヶ月の子供が入院中です。 昨年11月からの入院で、長くなれば6月頃までの入院になりそうだ、と言われております。 加入している保険は、貯蓄型の学資保険のみで、医療補償などは付いておりません。 新たに医療保険に加入しようかと考えておりますが、入院中でも加入できる保険はありますか? 病名は、低酸素脳症による脳障害(今後、心身障害が残ると言われております) 現在は痙攣の治療中です。 やはりこのような障害を持った状態では、保険加入は難しいでしょうか。 母子入院の為、身動きも取れず…、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。