• ベストアンサー

金魚

minaaoiの回答

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

お腹が上に向いて漂っているなら転覆病。 原因は、水質悪化やお通じの悪さ。 それかもともと腸に異常を持っているかかな。 完治は厳しいけれど、改善する方法はただ一つ ココア浴をすると驚くほどお通じが良くなります。 何度か試したら、一時転覆が改善された事があります。 でも、やはりすぐに元に戻るので、水質調整は大事です。 尾鰭に白い糸・・・尾腐れ病かな?尻尾が短くなったり、裂けてパサパサになっていたり、尻尾のふちにしろっぽいものが付着していたりしたらだいたいそうです。 もしそうなら、オキソリン酸系のお薬が必要になってきますよ。 どちらにしても水質の悪化が原因で招いていた病気だと言えると思います。 基本的に金魚は、水質さえ良ければよほどの事がない限り病気なんてしないらしいですよ。 これからは、PHシート等でこまめにチェックしながら、水替えの周期を考えると良いかもしれませんね。 初めての金魚講座 ​http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/​ 飼い方から病気のことまで、分かりやすく記載されているホームページです。 勉強になりますよ。 ここで、今金魚がどの病気にかかっているのか、簡単に調べることが出来ます。 かんたんな金魚の飼い方~現代人 ​http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.html​ 不思議なココア浴なんか読まれると良いかと思います。 こちらのサイトでは、無糖ココアを使った治療法をご紹介しておりますので、きっと参考になると思います。 あと、短時間で病気を治すイソジン浴の説明も載ってます。 その6ぐらいにその記載がありますので、今後の為に是非参考になさって下さい。

taneki110
質問者

お礼

思い当たる事があります。もっとはやく知っていれば良かったかなっとチョット残念です。竜金を始めて飼ってみて、丸みを帯びて来て少し滑稽な動きに可愛らしさを覚えていた矢先にだんだん餌も食べなくなり、やせて可愛そうになって慌てて投稿したのですが、手遅れでした。これを機会に他の金魚の飼育に役立てて行きたいと思います。どうも有難う御座いました。