• ベストアンサー

犬にとってウェットフードは良くないものですか?

チワワ1歳メス、体重2キロの犬についてなのですが、 ドライフードだけだとどうしても食べが悪く、1日に10グラム程度しか食べない日も頻繁にあります。 そこで、ウェットフード(缶詰)を少量混ぜて食べさせてみたところ、とても美味しそうに、与えた分すべてを一気に食べてくれました。 ウェットフードはあまり体に良くなさそうなイメージなのですが、実際のところどうなんでしょうか。 できれば毎日ドライフードにウェットフードを混ぜて与えたいのですが、毎日食べさせるというのはやはり良くないのでしょうか。

noname#69094
noname#69094
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。ドッグフードは愛犬家にとって、永遠の悩みのテーマですね。 でも、なぜ「ウェットフード=体によくない」というイメージをお持ちになられてしまったのでしょうか? うちは、むしろ主治医の獣医さんに逆のコトを注意するように言われました。「できれば、あまりドライフードを食べさせるな!」と。これはドライフードに使われている「保存料」についての心配に根拠したものです。 何ヶ月も腐らないドライフード・・・どんだけたくさんの量の、どんな種類の保存料が使われているんでしょうか? mixiの中にそういうコトを一生懸命調べてるブログがあり・・・ 中には「枯葉剤」に類するものもあるって・・・コワイ~(x_x) かといって「保存料」を使わないとフードの油分が酸化してコレもすご~く体に悪いらしいし。 チワワちゃんですからね。お水の飲み方などは、どうですか?超小型犬の中には、あまりお水を飲みたがらないコもいて、そういう場合はウェットフードからとる水分は「健康維持」に重要な場合もあると「犬のキモチ」の記事にのってました。 うるさいウチの主治医は、さらに缶詰も国産のメーカーはダメ!とか言います。最近のニュースで人間の食べ物の「偽装事件」が多発しましたね。人間の食べ物には「表示義務」とか「使用禁止の添加物」とか、いろいろ「法律」や「規制」があるのに、抜け道を探していろいろ悪いコトを考える人がいるわけですが。 日本のドッグフード業界には、なんと!「法律」も「規制」も「表示義務」もな~んにもナ~イ!!すべてメーカーの良心に「添加物」からなにから「おまかせしま~す」なんですって。だから国産のモノは、ただ「食いつき」を良くするために「塩分」がけっこう入ってるモノが多くて要注意です。「塩分」とりすぎのワンコは病気にまっしぐらですからね。「う~む、カンペキに安全なドッグフードって、いったいドコにいけば買えるの?」私もよくそう思います。 そういう疑問を感じた人は、たいてい・・・そして「手作り派」に~がパターンです。でも、お仕事が忙しい人とかは・・・そうそうワンコに手をかけられないのが現実ですよね。 ウチは悩みながら、サイエンスダイエットの缶詰が7割、手作りが2割、補助的にドライフードが1割で当面やってます。 自分も関心を持ってる「テーマ」なのでつい長くなってしまい失礼しました。 ( ^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

一概にウェットフード=体に良くないということはないと思います。強いてあげれば口内環境のことですね。ウェットは口の中に食べかすが残りやすいので歯周病・歯石・口臭等の原因になりやすいです。そして、犬は「アーン」しててねと言ってもできませんから口腔内の治療をする際は全身麻酔をしなくてはいけません。その辺の問題をどうお考えになるかです。 >毎日食べさせるというのはやはり良くない とまでは言えません。 それよりも気になるのは(私が元トレーナーだということもあると思うのですが)嗜好性に関してです。ウェットはドライよりもおいしいです。今は混ぜて完食しているようですがそのうちウェットの部分のみを食べるということも十分考えられます。すると飼い主さんは心配してウェットの量を増やす…それも食べが悪くなる…今度はゆがいたササミを混ぜる…ササミだけ食べる…しまいには生肉しか食べなくなりました。というパターンもありえます(昔のお客さんにいらっしゃいました)。 もうわんちゃんも成犬ですし犬は餌を目の前にして餓死するということはありえません。食い付きが悪いからと言ってよりいいものを与えるということは悪循環の始まりになりえますのでこのことは頭に置いておいていただきたいです。

関連するQ&A

  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が器を怖がってフードを食べなくなった

    犬が器を怖がってフードを食べなくなった 早速質問なのですが、今飼っている犬(チワワ、メス、5歳)が器からフードを食べなくなりました。 もともと良く食べる犬で、毎日がっつく位の勢いでフードを食べていたのですが3日前くらいからステンレスの銀色の器の中にフードを入れても初めは食べるんですが途中で食べるのをやめて後ずさりしてお座りをしてしまいます。食べていいよと声をかけても尻尾を振るだけで食べません。 器の周囲に犬が怖がるようなものは置いていません。 器の中で散らばっているフードを片側に寄せてあげるとまた少し食べだすんですがすぐに食べるのをやめてしまいます。 器から出して床にばら撒いたり、手からあげたりすると普通に食べます。 また、他の器に変えてフードをあげてもステンレスの時ほど怖がることはないんですがやはり途中で食べるのをやめてしまいます。 この行動はどういうことなのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • #缶詰からドライフードに変え方教えてください

    チワワ、2歳です。 缶詰ばかり食べて、ドライフードを食べません。 ドライフードの方が、犬の健康にいいと思い、なんとかドライフードに変えようと思っています。 どうすれば、ドライフードに変えることができますか。いろいろと方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのダイエットフード

    現在、5歳と1歳半のチワワがいます。 ドッグフードは『シュプレモ スモールブリード アダルト』を与えてます。 表示してある1日に与える目安量より随分少なく与えてるのですが、それでも体重が気になります。 量が少ないのか朝方吐くことがあったので、1日2gずつ増やしたらイッキに体重が増えました。 (同時に運動量も増やしたのですが。。。)(おやつの量は少ないです。) そこでフードを変えたいなと思ってます。 ダイエットフード、または太りにくいフードご存知の方いましたら教えてください。 おすすめフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • 子犬の発育のことで

    チワワの子を迎えて今日で12日になるのですが、500グラムない小さな子で、この12日間まったく体重が増えません・・。 食は細く、缶詰めタイプの離乳食はよく食べるのですが少し多めにすると、下痢をしてしまいます。元気はとても良いので心配しなくても大丈夫でしょうか?家にはもう一匹チワワの先住犬がいて、その子は連れてきた時ももっと大きかったのですが、よく食べぐんぐん体重が増えたので、あんまりにも違うのでとまどっています。 極小の子を育てた経験のある方、経験談を教えていただけませんか? 食事は、ブリーダーさんからいただいたカリカリのドックフードと、チューブの栄養剤もあげています。月齢は今月21日で三ヶ月に」なります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう