• ベストアンサー

雑談込みの就職相談って誰に何と切り出せば…

私は現在29歳で2歳の子供がいます。 今までは約1年9ヶ月コールセンタでオペレータをしていました。 時給は高く、子供がいても休みやすいというメリットがあったのですが、適性のなさに悩んでいて、また、派遣だったのでいつ首を切られるかという不安もあり、年末に契約更新せずに終了しました。 元々PCインストラクターになりたいという目標があり、MOUS3科目合格していています。 ゆくゆくはMOTを取ろうと思い、それに近づける仕事を探そうと意志を固めました。 ただ、地元ではなかなかPCインストラクタやパソコンスクールなどの求人が見つかりません。 年齢と子持ちというハンデもありますが、極端な話、無給でもいいからPCインストラクタの修行をしたいと考えています。 ネット上でもこのように相談できる場がありますが、実際にそういう働き口を見つけるには地元の顔の広い知り合いに相談すれば何かいい情報がもらえるかな、と思いました。 直接仕事を紹介してもらえる可能性はあまり期待していませんが、何かチャンスでも…と思って。 ただ、誰に相談すればいいかわかりません。 頼りたいなと思う人はいるのですが、もう年賀状のやり取りしかしていない前の会社の上司。在職中はいろいろ相談に乗ってもらったり気にかけてくれていました。 彼も今はその会社を退職してどうやら独立して仕事をしているみたいです。 でも、いきなり電話して会ってもらう約束をどうやって話せばいいのかわかりません。いきなり「仕事紹介してもらいたいんですけど」なんて言うのは変ですし… なお、最後に会ったのは半年位前に仕事関連で私の友人を紹介したときです。 本格的な「就職相談」ではないのでハローワークに相談するのも違うように思えます。雑談も込みって感じです。 まずは、前の上司に相談だけでもしてみようと思っているのですが、なんと切り出せばいいものやら…アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECRUIT
回答No.2

もし、電話でのご相談に抵抗があるのでしたら、手紙を書かれるのも一つの方法だと思います。  私事で恐縮ですが、自分の目標としている専門職に向かってスキルを磨く為、最近転職をしました。  ただ、転職に向けて実際に行動に移してみると、現状は厳しく、自分一人だけの力ではなかなか希望する仕事先が見つかりません。  時間を掛けて人材紹介会社、ハローワーク、求人誌、新聞、ネット上の求人等かなりの情報を収集しましたが、最終的に希望が叶ったのが知人の紹介でした。  最初、それなりに抵抗はありましたが、これはと思う方何人かに(1年近く疎遠の方も)手紙を書いたのです。  内容は、あまり堅苦しく考えず、今の素直な気持ちを正直に書き、前向きな姿勢を汲み取っていただく事だと思います。  それで、以外にも8人全員の方から、連絡を頂けました、もちろん中には心当たりが無くて申し訳ないという事で、わざわざ連絡頂いた方もおられました。  それで思ったのは、案外電話よりも手紙の方が、相手の方も時間に余裕があるときに、じっくり見る事が出来るし、直接電話で話すにせよお会いするにせよ、手紙でワンクッション置く方が、お互いに抵抗が少ないのではと思います。  ご参考になるかどうかは分かりませんが、一つの方法だという事で、ご検討してみてください。  

ayukomix
質問者

お礼

何も電話には限らなかったですよね。手紙という方法も頭に入れておこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cookazuyu
回答No.3

こんなページあるので、参考までに 最近、大型家電量販店では、パソコン教室が設置されインストも募集していますよ。

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/
ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、こちらはそんなに都会ではないのと、やはりあっても「経験者」という条件がついているのでなかなか厳しいものがあります。気長に探してみたいと思います。

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 その気持ちすごくわかります。連絡が少ないのに、頼るのもちょっと・・・でも・・・という気持ち。 ただ、まったく知らない方に連絡を取るわけではないし、嫌われていた相手でもないなら、ある程度はストレートに話を持ち出すほうがお互いにいいと思います。その方の性格にもよりますが、割とオープンで寛容な方なら考えすぎずに連絡をとるべきです。 実際どんなことでも、考えるより行動に移したほうが自分でもすっきりするし、事後で自分が考えすぎていたと思うことが多いものです。時間がたてばたつほどその傾向が強いはずです。 電話でなら 「お久しぶりです。XXXです。その後はお変わりありませんでしょうか?・・・(日常話などを少しして)・・・実は少しアドバイスをいただきたいと思いましてお電話しました・・・(自分の仕事事情と夢を話す)・・・こういった状況なんですが、どうすれば今後私の理想に近づけるか、よろしければアドバイスをもらいたいと思っています。」 こんなふうに、普通に切り出されたら、相手は「そうだな~」となり、何かしら指示やアドバイス、または情報をくれるのではないでしょうか?仕事情報を教えて、ではなく、あくまでも「どうすれば理想の形に持っていけるかのアドバイス」がほしいと言ってみれば、割合まろやかな言い口になるのでは?その会話の中で「何かそういった仕事の情報はありますか?」とも聞けるでしょう。 電話ではなく、直接会って話しをするのであれば「よろしければ、一度お会いしてアドバイスをいただければ・・・」等々 参考になれば幸いです。

ayukomix
質問者

お礼

アドバイスいただいて気がつきました。自分の中では元上司に相談するということでほとんどまとまっていたように思いました。 背中を後押ししていただきましてありがとうございます。 言い方も参考にいたします。