• ベストアンサー

芋ほりのタイミング

ここに相談して、取りあえずサツマイモを植えたのですが 収穫はどうすればいいのでしょうか。 太平洋側の温暖地域なのですが。 葉っぱの色とか参考になりますか? 明日がいいのか来週以降がいいのか という意味で、できれば速やかなご回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

ANo.3です。 お住まいは関東でしょうか? ならば来月上旬くらいまで大丈夫かと思います。 どのくらい作付けたか分かりませんが、一部掘ってみましょう。 でも全ての芋が太っているなんてことはありません。小さくても自分で作ると美味しいものですよ。楽しみですね。

oo14
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 畳でいうと6枚ぐらいで2畝です。 もう少しがんばってみようと思います。 とにかくラグビーボールをさらに膨らませたような形で異形です。 枯れ倒した苗で、もうゴミ寸前のを、1本10円で買い受けたもので 葉がそれなりの大きさになるのに3週間もかかったつるでした。 両手の指で輪を作ったら収まりきれないほどの超肥満体型。 次何を作るかでも、あけるべきか、おいとくべきかですね。 いつもエンドウだけは前年の枯らしたヤツを大量にまいていますが、(ワンパターン) 年内がいいのか年明けでもいいのか悩みます。結果はあまり変らないような気もするし、早かったら、成長と同じスピードではっぱを食べていくやつがいるし。 1年1回しか経験できないので、またわからないときは教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

試し堀りをします。で、いいかな?って時(一週間前の雨の直前)に草木灰を蒔くと味がぐっと良くなりますよ。 是非試してみてください。草木灰はホームセンターに売っています。 関東は24,25日あたりが雨の予報なのでその直前に蒔いて見てください。そこから1週間後に収穫しましょう。

oo14
質問者

お礼

草木灰ですか? ホームセンターで聞いてみます。 なんせ都会なもので、農園系の品数が少ないんですよね。 草花とかガーデニング系は多いんですが。 ひとつ掘ってみたら、割れかかっていたのがありました。 それから、茎に新芽が出てきているのもあります。 まだ、ほうっておいて大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

スーパーで売っているようなかっこいいサイズを希望する場合には既にある通り。 何でも良いから取れればいい。すごしずつ消費するのであれば、適当に一株掘って、その分量が食べたい分量であれば終了、足らなければ隣の株を掘る。 とにかく分量かがほしい場合は、霜が降りる寸前。霜が降りたらば葉が茶色になってしまって牛のえさにはなりませんから。牛の餌として蔓を使わないのであれば、霜が降りてから掘れば、それ以上の成長が見こめませんので、もっとも大きな芋が掘れます。

oo14
質問者

お礼

牛はいません。馬ならたくさんいますが(機械馬とも呼ばれるバイクばっかり。)彼女らに食わせる、バイオ燃料を自作するのは難しそう。 とにかく、食べたい分だけ掘ればいいんですね。 収穫は一時で行うのものかと思っていました。参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.1

1ヶ所だけ、試しに掘って確認してみるのがよいです。 なお、試しに掘る場合は、真ん中の列の中央の株がよいです。 下の例は、1列に5株×5列作ってあることを表しています。 この例で言えば、3列目の(3)を掘ってある程度育っていれば、他も大きく育っていると考えてよいです。 3列目の(3)だけで心配なら、隣の(2)(4)も掘ってみるとよいです。 【植え付けの例】 -------------------------------- 1列目=(1)(2)(3)(4)(5) 2列目=(1)(2)(3)(4)(5) 3列目=(1)(2)(3)(4)(5) 4列目=(1)(2)(3)(4)(5) 5列目=(1)(2)(3)(4)(5) -------------------------------- 上の例で、一般に最も大きく育っているのは、1列目の(1)と(5)、5列目の(1)と(5)です。 この理由は簡単で、ツルが伸びるのを邪魔するものがいないからです。 1列目の(1)で説明しますと、右には(2)が、下には2列目の(1)がいますので、この方向には満足にツルが伸ばせませんが、上と左は何もないので大きくツルが伸ばせます。 このため、イモが大きくなります。(上と左に大きく伸びたツルを、歩くのに邪魔等の理由で切り取ったことがある場合は、それほど大きくないかもしれません) 一方、3列目の(3)は上下左右とも他のイモに囲まれていますので、満足にツルが伸ばせません。 このため、小さなイモになります。 私だったら、3列目の(2)(3)(4)を掘って生育状況を確認し、ある程度育っていれば全部収穫してしまいます。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なっとくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスローズは咲かないことも多いのでしょうか

    うちでは昨年の夏にクリスマスローズの苗を2つ買いました。 「2つとも今年春開花が期待できる苗」として売られていました。 ひとつはイエローのシングル、もうひとつはブラックのダブルです。 イエローのシングルは今年2月に開花して1つの苗から花が5つも見事に咲きました。 しかしブラックのダブルは葉っぱは出ていますが、咲く気配がありません。 若葉色の葉っぱがついた茎が1つ出ていますので枯れていないはずです。 太平洋側の温暖な地域に住んでいます。 2つとも同じように植木鉢に植えました。 クリスマスローズは開花が期待できる苗でも咲かないこともあるのでしょうか。 それともダブルは遅れて4月頃に咲いたりするのでしょうか。

  • 芋ほり遠足

    みなさんは芋ほり遠足はサツマイモでしたか? じゃがいもでしたか? 私は福島の会津というところで生まれ育って 芋ほり遠足はじゃがいもでした~ 夫は東京都八王子市でサツマイモでした~ サツマイモは暖かい地方じゃないと取れないんで どこの地方が分岐点か知りたいです~

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • さつまいもを購入して種芋にして

    私は青森県です。さつまいもを栽培されてる地域のほとんどは暖かい地域ですよね。今年は青森も例年に比べ5月で25°以上の気温が続いていますがもしかしたら今年の収穫時期の青森は霜が降りるのが早いんではないかと思いビニールハウスでの栽培にしました。 ネットで調べたら『50°のお湯に1時間漬けて消毒してからプランターで根と芽が出るまで育てて土に植え替える』とあったので参考にして3月の下旬に始めて2週間に1回水やりをしました。4月上旬は日中20°前後だったんですが夜から朝には10°下回る日もあり天気予報気にしながら管理してたつもりですが青カビが出ちゃいました。水分は表面だけ湿っていて中心はスカスカです。これ失敗ですよね?   またチャレンジしようと思っています。サツマイモの苗は高いので種芋で栽培しようと思ってます。さつまいも買って50°のお湯に1時間漬けて消毒して直接土に植えようと思ってますがプランターで根と芽が出るまで育てたほうがいいんでしょうか?また種芋からの栽培は難しいですか?

  • 芋ほり 薩摩芋の処理

    子供が遠足で芋ほりに行きました。 以前、芋はすぐ食べずしばらく保存してから食べた方が 美味しいと聞いたことがあるのですが、どのようにすれば 良いでしょうか。 ドロは洗ってしまっても良いのでしょうか? 知人が芋を水で洗って置いておいたらカビが生えたと言っていました。 よろしくお願いします。

  • グラジオラスの成長について

     今年の春からアパートのベランダで園芸を始めました。  3月下旬に、プランターにグラジオラスの球根を植えました。すぐに芽が出て、葉っぱがぐんぐん伸びてきて、開花を心待ちにしています。  しかし・・・伸びるのは葉っぱだけ。つぼみどころか茎すらまだ出てきません。支柱も立てて倒れないように注意し、土も腐葉土混じりの花用のものを使っています。水も、あげすぎに気を付けながら、土の表面が乾いたらあげるようにしています。  グラジオラスについて調べてみると、植え時期は3月下旬~6月下旬、開花時期は6月~9月と書いてありました。3月下旬に植えたので、そろそろ茎が伸びてきてもいいのではないかと思っているのですが・・・。9月まで気長に待てばよいのでしょうか。  ちなみに住んでいるのは中部地方の太平洋側で、温暖な地域です。  まだ葉っぱだけの成長で安心していていいのでしょうか?園芸初心者なので、経験者の方に注意点など教えていただきたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 面接希望日

    転職活動中の者です。 先日1社エントリーしたんですが、今日になって面接の連絡が来ました。 希望する日はありますか?と聞かれ、 仕事を調整したいので、明日以降に連絡します。と伝えました。 その時に、一応来週中で調整すると言ったのですが、 色々と準備もしたいので、再来週の月曜日にお願いします。と電話しようと思ってます。 来週で調整すると言ったくせに、再来週の面接希望では遅いでしょうか? 書類選考通知から、面接までの期間は普通はどのくらいなのでしょうか? 初めてなので、感覚が分かりません… ご回答お願いいたします。

  • 限定車・・・

    新車購入を検討していて、 販売店にもうかがって相談していました。 ほとんど決まっていて、今日、色とかの相談に再び伺ったところ 来週、感謝デーで、希望の車種が、台数限定で10万位、お安くお得な価格ででます。 今日、今、仮予約すれば、大丈夫ですよ・・・ と言われました。でも じっくり聞いてみると、先日、見積もっていただいた金額より 2万円位しか変わらないし、わたしの希望色はないとのことでした。 納車が一か月早くなるそうですが、明日の昼までなら待つとのことでしたので一晩考えたいと、帰ってきました。 限定車って、本当にお得なんでしょうか・・・? 限定車の定義がよくわかりません・・・

  • タイミングをはかってもらいに行くには

    こんにちは 二人目を希望の36歳です 35歳の時にやっと念願の娘を授かりただいま育児に励んでおります 来年3月にやっと2歳になるのでその頃からなんとかタイミングをはかって二人目が出来たらな~と思っておりました ですが、今月になって主人が4月より海外へ転勤となり驚きました 少し治安が悪く、しかも主人の職場で始めての地域への転勤でまだ家族連れでの赴任者はいないそうです なので主人は単身赴任になるかも知れず、途端に二人目はどうするのか?と焦り始めました 一人目は基礎体温はつけず排卵検査薬を使って何ヶ月かトライしやっと授かりました 今回もそんな感じでいこうと思っていたのですがあと3ヶ月しか猶予がありません そこで確実に排卵日を知って仲良しをトライしたいのですが 基礎体温も付けていなく、3ヶ月で妊娠したいというような勝手な人は産婦人科では診てもらえないでしょうか それとも今から基礎体温をつけて行けば診てもらえるでしょうか? あまり1ヶ月やそこいらでは参考にならないと聞いてまして 今更では遅いのかなとも焦ってます でも、もし診てもらうとしたらいつ頃が良いのでしょう? 私の生理周期は27,8日で今月の生理は30,31日にやってくると思っています 勝手な相談ですがどうぞご助言下さい

  • やまぼうしについて質問させてただきます。

    やまぼうしについて質問させてただきます。 この2,3日葉っぱがよく落ちているなと上を見たら・・株立ちの一本が病気のようでした。 ほとんどの葉の付け根側が写真のようにこげ茶色になっていました。 葉の様子を参考にネットでも調べたのですが いったい何の病気なのか見当がつきません。 お分かりになる方おられませんか?

専門家に質問してみよう