• 締切済み

サイクロトロンと京都大学

サイクロトロンと京都大学の関係について調べているのですが、なぜ京都大学でサイクロトロンが作られていたか知っている方はいないでしょうか。どんな小さなことでも構いませんのでわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• mYLk
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• semikuma
回答No.1

多分ご存知と思いますが、ご参考まで。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080310/trd0803101118006-n1.htm http://www.symlab.sys.i.kyoto-u.ac.jp/renkei/sci_wri/document/nakao/nakao.html 要約すると、原子核物理学の創生期に活躍された理研の仁科博士らと交流のあった台北帝大の荒勝文策教授が、京都帝大に移ってすぐ研究のために建設に着手した、ようですね。

mYLk
質問者

お礼

情報と要約本当にありがとうございました。とても助かりました!