• ベストアンサー

京都の大学について

今年高校3年生なんですが 私は京都の大学に進学したいと思っています。 外国語に興味があるんですが、留学制度とか将来に役に立つ制度がある大学教えてください。 あと大学コンソーシアム京都のことについても教えてください! 単位交換のこととか 成績関係なくどんな大学にも講座を受けにいけるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaiteku
回答No.2

京都外大ですが、短大は夜間になりますよ。 ただ、大学への編入は成績の基準を満たしていれば可能です。 (大事なことなので、詳しくは京都外大へお問い合わせください。) http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/tandai/index.html コンソーシアム京都の単位互換性は各大学がオープンにしている講座のみ受講することが可能だと思います。オープンの講座であれば基本的に受講は可能でしょう。また、年間の単位制限が大学によってあるでしょうから、希望大学を一度調べてみたほうがいいですね。詳しくはHPを見てください。 http://www.consortium.or.jp/student/tan-i/index.html >留学制度とか将来に役に立つ制度・・・ No.1さんが回答されているように、どこの大学でもそこそこ留学制度などは整ってます。で、英会話などを勉強するなら大学の勉強だけではまったく駄目なので、個人的に勉強が必要ですよ。また、どうしても京都の大学というのなら無理なのですが、大阪でもよければ、関西外大という選択肢もありますね。 基本的に、外国語学部や国際関係、英文科などを有する大学であればご希望に添えるのではないでしょうか?ただし、外国語というのはあくまで「道具」ですから、これからは、外国語+αのアルファーの部分が学べる大学や学部を選びましょう。そういう意味では総合大学なら他学部の授業を受講できたりするので、立命や龍谷、京産もいいのではないでしょうか。ご参考まで。 http://shingakunet.com/daitan/index.html

kyarri
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 英語+αの勉強ができる学校の中から決めていきたいと思います。 それとコンソーシアム京都の分かり易い説明ありがとうございました。よく分からなかったのでとても役に立ちました。

その他の回答 (2)

• zaiteku
回答No.3

#2です。追加。 現在の成績がどの程度なのかわかりませんが、 留学制度が充実しているという意味では、 京都橘大学が面白いかな?とHPを見ていて感じました。 1.英語コミュニケーション学科で6ヶ月間の留学を必須。 2.4年間で日本の大学と外国の大学の2つの大学を卒業できるデュアルディグリー制度がある。 2は元々立命館や関大で行われていた制度であるが、京都橘大学でもやっていたとは少し驚きです。 この大学は女子大から共学になった大学で、まだ龍谷や京産ほどの高評価はされていませんが、 今後は面白いかもしれませんね。まあ私個人の意見ですので、話半分程度の参考にしてみてください。 http://www.tachibana-u.ac.jp/official/univ/international/index.html

kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルディグリー制度ですか。 橘にもおもしろい制度があるんですね!! ぜひ参考にしてみたいと思います。

回答No.1

初めまして☆ 京都に住む京都の大学生ですが、だいたいどこの大学でも留学はありますvv でも一番無難なのは京都外国語大学だと思います。 京都ではなかなか難しいほうにもなりますし、短大もあります。 簡単ではありますが、ご参考になれば!!

kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都外国語大学も参考にしたいと思います。 私はあまり頭がよくないので…短大から京都外国語大学に編入とかはできるんですか?