• ベストアンサー

京都の大学について

今年高校3年生なんですが 私は京都の大学に進学したいと思っています。 外国語に興味があるんですが、留学制度とか将来に役に立つ制度がある大学教えてください。 あと大学コンソーシアム京都のことについても教えてください! 単位交換のこととか 成績関係なくどんな大学にも講座を受けにいけるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

京都外大ですが、短大は夜間になりますよ。 ただ、大学への編入は成績の基準を満たしていれば可能です。 (大事なことなので、詳しくは京都外大へお問い合わせください。) http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/tandai/index.html コンソーシアム京都の単位互換性は各大学がオープンにしている講座のみ受講することが可能だと思います。オープンの講座であれば基本的に受講は可能でしょう。また、年間の単位制限が大学によってあるでしょうから、希望大学を一度調べてみたほうがいいですね。詳しくはHPを見てください。 http://www.consortium.or.jp/student/tan-i/index.html >留学制度とか将来に役に立つ制度・・・ No.1さんが回答されているように、どこの大学でもそこそこ留学制度などは整ってます。で、英会話などを勉強するなら大学の勉強だけではまったく駄目なので、個人的に勉強が必要ですよ。また、どうしても京都の大学というのなら無理なのですが、大阪でもよければ、関西外大という選択肢もありますね。 基本的に、外国語学部や国際関係、英文科などを有する大学であればご希望に添えるのではないでしょうか?ただし、外国語というのはあくまで「道具」ですから、これからは、外国語+αのアルファーの部分が学べる大学や学部を選びましょう。そういう意味では総合大学なら他学部の授業を受講できたりするので、立命や龍谷、京産もいいのではないでしょうか。ご参考まで。 http://shingakunet.com/daitan/index.html

kyarri
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 英語+αの勉強ができる学校の中から決めていきたいと思います。 それとコンソーシアム京都の分かり易い説明ありがとうございました。よく分からなかったのでとても役に立ちました。

その他の回答 (2)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.3

#2です。追加。 現在の成績がどの程度なのかわかりませんが、 留学制度が充実しているという意味では、 京都橘大学が面白いかな?とHPを見ていて感じました。 1.英語コミュニケーション学科で6ヶ月間の留学を必須。 2.4年間で日本の大学と外国の大学の2つの大学を卒業できるデュアルディグリー制度がある。 2は元々立命館や関大で行われていた制度であるが、京都橘大学でもやっていたとは少し驚きです。 この大学は女子大から共学になった大学で、まだ龍谷や京産ほどの高評価はされていませんが、 今後は面白いかもしれませんね。まあ私個人の意見ですので、話半分程度の参考にしてみてください。 http://www.tachibana-u.ac.jp/official/univ/international/index.html

kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルディグリー制度ですか。 橘にもおもしろい制度があるんですね!! ぜひ参考にしてみたいと思います。

回答No.1

初めまして☆ 京都に住む京都の大学生ですが、だいたいどこの大学でも留学はありますvv でも一番無難なのは京都外国語大学だと思います。 京都ではなかなか難しいほうにもなりますし、短大もあります。 簡単ではありますが、ご参考になれば!!

kyarri
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都外国語大学も参考にしたいと思います。 私はあまり頭がよくないので…短大から京都外国語大学に編入とかはできるんですか?

関連するQ&A

  • 大学で他の分野を学ぶ方法

    私は高校生で法、社会学、宗教や哲学に興味があります。 そこで京都の大学に進学して、大学コンソーシアム京都を活用しようと思っています。 入試までに偏差値を上げて、立命館に合格してたくさん勉強するつもりです。 西日本の大学に進学する際、他の分野を学ぶために 他に知っておいた方がいい制度、大学などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西学院の単位互換制度について

    私は関西学院大学を目指す浪人生です。 最近コンソーシアム京都というのを知って、単位互換制度に興味を持ったんですが、関西学院にはそのような制度はないんでしょうか? 誰か知っているひとがいたら、ぜひ教えてください。

  • 大学選び

    今高校1年生の女です。将来の夢は詳しくは決まっていないのですが、英語をつかう仕事につきたいなと考えています。大学の候補は中京大学か南山大学か名古屋外国語大学か淑徳大学です。南山大学はかなりレベルが高いですが就職がいいと聞いたので行きたいと思っています。今年から名古屋外国語大学は留学費用全額支援制度が始まったので、留学したいと思っている私にはすごくいい機会だと思うし、外国語大学は家から近いので自転車で通えるぐらいです。でも、この間の三者面談で担任には「今の成績でいけば外国語大学よりもっと上を狙えると思う」と言われました。就職率もあんまりよくないと言っていましたが、パンフレットを見ていても楽しそうな学校だし、自分的には外国語大学でいいと思っています。評判のいい南山や中京を狙ってもっと勉強した法がいいのか、留学制度の整った外国語大学か、選ぶことができません。外国語大学へ行ったら就職率はどの程度なのでしょうか。教えてほしいです。

  • 地元国立か、京都産業大学か

    将来は地元で教職(英語)に就きたいと考えています。 地元国立の人文学部と京都産業大学の外国語学部英米語学科だとしたらどちらを選ぶべきですか? 地元国立のレベルはそこまで高くなく、センター7割あれば入れます。 自分が学びたいことを学べるのはどちらかと言うと外国語学部なんですが、地元国立に進学するべきでしょうか? いくら学びたい学問とは言え、地元国立を諦めて京都産業大学に進学する価値はありませんか?

  • 慶応大学外国語学校について教えてください!

    最近慶応に外国語学校というものがあることを知り、もともと慶応にも憧れていたのですごく興味があります。でも私は大学で英語がしっかり話せるようになりたいと思っているので、そうなるにはやっぱり上智などの外国語学部に行った方がいいのかと考えたりして、いろいろ悩んでいます。。(「しっかり」というのは、ネイティブにとっての普通のスピードで、バンバン会話できるくらいな感じです。) そこで、その外国語学校の授業のレベルや雰囲気など、もしご存知なことがあったら何でもいいので教えてください。 また、慶応の留学制度(上智のような交換留学制度はあるか、留学しても4年で卒業できるのかなど)についてもよろしければお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • EUコンソーシアム

    津田塾を第一志望にしてる受験生です。 パンフレットで見たEUコンソーシアムに興味があるのですが、仕組みがよくわかりません。希望すると誰でも使える制度なんでしょうか? 単位交換の制度、ということだと思うのですが、聞いた話によると首都圏の大学なら申込したら単位交換の協定を結んでいなくても講義に出席できるとか… そのへんもどうなんでしょうか?

  • 進学先について、関西外国語大学と京都外国語大学で迷っています

    こんばんは。 後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。 今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。 <関西外国語大学>  ・留学先の受け口が広い ・キャンパス、雰囲気が好みである <京都外国語大学> ・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある ・関西よりは学費が安い 良い点をざっと挙げるとこのようになります。 後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。 ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。 学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。 迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 京都外国語大学について !!至急でお願いします!!

    高3男子、広島県に住んでいます。 この度、一般入試で京都外国語大学と関西外国語大学(両方ともスペイン語)に合格しました。 九州方面へ進学するつもりでいたので、両大学ともオープンキャンパスには行っていません。 そこで、現在通学されている方・卒業生の方に質問です。 キャンパスの様子や授業の様子を教えて下さい。 どんな小さなことでも良いです。 将来は通訳士になれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都外国語大学

    京都外国語大学に進学希望なので、資料を取り寄せてみました。 すると寮などについてはなにも書かれていませんでした・・・ で、「学生専用のワンルーム」に以前住んでいたという学生の コメントが載っていましたが、寮はないのでしょうか??? 1人暮らしはやっぱり心配だし、金銭面でも寮がいいのですが 京都外国語大学には寮はないのですか??? 京都は学生の街でもありますし、学生専用のワンルームとかもたくさん あるんですか??? 人一倍寂しがりやの性分なので、そのへんがとても心配です。 教えてください!