• ベストアンサー

京都大学はいつから有名になったのか

京都大学が、早稲田大学や慶応大学と同じように有名になったのはいつごろからなのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

日本という集合体でなく、個人史として考えると、地方の田舎の子の平均的な所では、中学か高校くらいから京都大学は有名になります。 地方の田舎の子は小学生くらいの時はその父兄も含めて 地元の国立大学 東京大学 早稲田大学 慶応大学 その他の国立大学(都道府県名のついた大学) 箱根駅伝とかで見る大学 その他の大学 これくらいしか認識していないので、京都大学は全然有名じゃありません。 関西や西日本ではまた違うのかもしれませんが、大学進学率20%とかの時代の私の田舎ではそうだった。

aihida
質問者

お礼

>これくらいしか認識していないので、京都大学は全然有名じゃありません。 ですよね~。京都大学より早稲田、慶応の方が一般人には有名ですよね。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.3

昔々「帝国大学」というものが1886年に東京に出来ました。帝国大学は一つきりでしたので、「東京」をつける必要はありませんでした。  ところが、京都に帝国大学を作ろうという気運が盛り上がり、ついに京都にも1897年に帝国大学が出来ました。というわけで両者を区別する必要があり、東京帝国大学、京都帝国大学となりました。  早稲田はその頃「東京専門学校」といい1学年の学生数は100人程度。電気でともる電球さえないボロ校舎でした。慶応は慶應義塾という名の私塾でした。  どちらも大学ではありません。大学になったのはどちらも1920年です。これは頑張りが認められたわけではなく、大学令という法律に基づくものです。大正9年のことです。  とても面白いユーモアあふれる質問ですね。

aihida
質問者

お礼

申し訳ありませんが、No.4の方の回答の方が世間一般の認識なのですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

京都に「日本で二番目の帝国大学」が設立されたときからでしょうね。 察するところ,あなたは私立大学受験型の勉強をした人ですか? この質問を京大関係者が読んだら,激怒するよ 笑。

aihida
質問者

お礼

No.4の回答者の方が述べられているように、世間一般には早稲田、慶応の方がよく知られているんじゃないですか?

• AR159
回答No.1

三高(旧制第三高等学校)って知ってます? 京都帝国大学は?

aihida
質問者

お礼

もちろん知っていますよ。それがどうかしましたか。