• 締切済み

公務員試験と大学について

公務員試験合格者の多い大学について質問です 東京大学や京都大学 私立であれば早稲田や慶應 そのほかにも千葉大学や東京理科大学も多いと思います それらの大学はやはり 公務員試験対策などを学校でやっているのでしょうか また他の大学はどうなのでしょうか

みんなの回答

  • Oddi2324
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

金沢大学は生協と連携して公務員試験対策講座やってますよ。 なかなかに合格率は高い(らしい)ですが、ただその講座をとってた先輩曰く「やはり最後は自分の努力次第」とおっしゃってはいました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>公務員試験対策などを学校でやっているのでしょうか やってないよ。 難関大のコだとそのくらい自分で勝手にやるだろ。 学業レベルの低いガッコは手取り足取りでないと勉強せんコが多いから公務員試験対策やってるガッコもあるんじゃないの。 あんまりレベルが低すぎるとこは学生が講義に来ないから逆にやってないかもね。

garnetff
質問者

お礼

言われてみれば そうですね 自発的にできないようじゃ ダメですね 納得です

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくが知るかぎり,国立大学では試験対策用の授業は行いません。あの先生の「経済学概論」は(他学部生が受講しても)受験に役立つ,ということはありえますが。大学生協では,受験講座を放課後に有料で開くことはあります。

関連するQ&A

  • 明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設

    明治大学には公務員試験のための行政研究所という資格試験対策のための施設があるのですが 在学生が資格試験対策のために活用できるような施設は、早稲田、慶應、東大京大などの旧帝国大学、一橋大学などには存在するでしょうか? また、それはどのような資格試験のための施設なのでしょうか また、そのような施設がない場合、学校と関係していない予備校に通う必要があるのでしょうか? 教えてください

  • 公務員試験はどこの大学でも受けられますか?

    市役所や県庁に勤めたいので公務員試験が受けたいです。 今、地方の私立の高校二年なのですが、この学校には大学があるのでそのまま進むつもりです。 はっきり言って、地元以外では名の知れていない、それほどレベルの高い大学ではありません。 そこで知りたいのですが、このまま同じ私立の大学に進んだ場合でも、公務員試験というのは受けられるのでしょうか? それとも、公務員試験を受けるには、決まった大学があるのでしょうか? すごいキャリアを目指しているわけではなく、とにかく市役所や県庁のどこでも良いので事務の仕事に就きたいのです。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 年齢制限ギリギリでの公務員試験について。

    年齢制限ギリギリでの公務員試験について。 こんにちは、現在大学に通う2回生の19才(平成2年生まれ)のものです。 公務員試験について、質問させてください。 自分は今バンドを組んでいます。 大学を卒業した後は、就職せずにしばらくバンド活動を続け、 いずれ音楽で食べていきたいと考えています。 しかし、もし、成功しなかったときはどこかで諦めは必要だと思っています。 なので、20代半ばになって、音楽での生活のめどが立たなければ 公務員試験を受けたいと思っています。 この場合、年齢制限はギリギリクリアしていますが、やはり面接ではかなり不利になりますか? 門前払い、といった感じでしょうか。 卒業後はアルバイトで生計を立てるつもりなので職歴は無しということになりますよね? 自分で言うのもなんですが僕は試験には強いので、(現在通っている大学は関西の有名私立ですが、 早稲田大学にも合格しました)教養問題についてはうかる自身があります。 ちなみに希望は京都府or京都市です。 職種は事務か技術(農林系)のどちらでもいいと考えています。 ご意見お願いします。

  • 慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

    慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。 東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。 慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか? それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか? 早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司法書士試験と、大学入試について

    今年から、司法書士試験の勉強を始めたものですが、 試験範囲が膨大すぎて、合格率も2.8%と低く 自信喪失気味です。 変なご質問ですが、 司法書士試験勉強と、東京大学の入試勉強、 京都大学の入試勉強、慶應義塾大学や早稲田大学の入試勉強 と比較すると、どちらが難しいのでしょうか? 比較しにくいと思いますが、勉強量や問題のレベル、倍率などからどっちが難しいのか気になり 例えば、一流大学を出て、司法書士に合格された方も多数いらっしゃると思いますが、 どちらの試験勉強の方が大変だったかなど気になります。

  • 難関の私立大学について(早稲田、慶応)

    弟なのですが、東大に一浪で合格し、なんと、3留、言うまでも泣く退学になりました。本人の怠慢が原因なのですが、後悔し、人生をもう一度やり直すべく今年、もう一度受験に挑戦しました。 センターでは早稲だ、慶応、東大ともに合格し、慶応に関しては、面接に至りました。 しかし、一浪の時点で、合格していた慶応を蹴っていること、また、東大を退学になったことが大きな原因でしよう。不合格になりました。 同じように慶応の別の学部、早稲田の2つの学部でも不合格になりました。 センターや、その他の試験は出来ていたそうです。 やはり、一度退学になると、(しかも留年という理由で)私立への合格は、皆無と思ってよいのでしょうか。他に原因は見当たりません。 また、あと東大の発表が残っているのですが、国公立でもその様なことはマイナスになるのでしょうか。 また、弁護士になる、と志を新たにしています。 もし、大学に入れなかったら、国家試験の勉強だけを教えているような専門学校とか、予備校とかはありますか? 東京都内で教えていただけたら嬉しく思います。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 公務員 試験

    公務員試験を受けようかと思っています。 そこで質問なのですが、国II・地方上級公務員を受験するさいの平均の勉強期間はどのくらいなのでしょうか? 予備校などに通わなければ通らないほど難しい試験なのでしょうか? 独学でも間に合うものでしょうか? 経験したことのあるかた、現時職員として働かれているかたなどいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は現在、東京の私立大学に通う大学4年です。

  • 大学編入試験・仮面浪人について

    今年大学受験をしました。一浪してます。 ・東京理科大理工 不合格 ・東京理科大理  結果待ち ・芝浦工業大学工 合格 という状況になりました。 東京理科大学の理はいまのところ結果待ちなのですが 理工よりもできなかった+偏差値も高めなので、おそらく芝工に通うことになると思います。 浪人したにもかかわらずあまり努力しなかったせいで、こんな結果になってしまった・・・という気持ちが今は強いです。また早慶は到底受かるとは思えず出願さえしませんでした。どうせだから受けておけばよかったと思っています。 (現役のときは芝工補欠不合格) また東京理科大に行ければ上等。芝工だったら残念だなという風に自分の中で理科大で線を引いてしまっていたので(身勝手な線引きであることは承知しています)理科大落ちたのはショックでした。実力を出し切れなかった感もあります。 さすがに二浪は怖く、このままの結果なら芝工に通います。 前置きが長くなりましたが 「二浪はしない」という条件の下で、色々調べたところ ・東京理科大 ・早稲田大学理工(先進・基幹) には2年次または3年次編入という制度があることが分かりました。 この編入試験についてなのですが たとえば、このまま芝工に2年通い、いずれかの大学の編入試験を受けた場合 編入試験を受けた時点でもう芝工へは戻れなくなるのでしょうか?(芝工3年進学を放棄して受験しなければならないのか) それとも編入試験に落ちてしまったら芝工へ戻れるのでしょうか? また、編入試験ではなくそれこそ 来年芝工に通いながら(籍をおきながら) 東京理科大や早稲田といった大学の一般入試を受験すること(実質的には二浪ということになりますが)は可能でしょうか? それともこの場合も芝工を一度退学してからでなければならないのでしょうか。 できれば理科大や早稲田の編入試験を受けたいと思っていますが 編入という制度がどういうものかあまり分かっておらず こちらへ質問いたしました。 ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。長くなりましたがよろしくお願いします。 一般論でももちろんかまいませんので教えていただけたらと思います。 (一般的に編入試験を受ける場合は、今いる大学をやめてから・・・等) (大学によって違うかな?とも思い、具体的にも書きました。)