• 締切済み

クレジットカード使用停止による金融業就職への影響

現在、証券会社や銀行などに就職を希望しているのですが。心配なことがあります。 それは以前クレジットカードのキャッシングで支払期限を数日過ぎてしまってカードの使用停止になってしまいました(返済の"遅延")。いわゆる”事故情報”ではないのですが これはやはり証券や銀行などに就職する際にまずいのでしょうか。 また、本人の了解を得て証券・金融会社が個人信用情報 を調べる際には 二年以上経って消えた返済状況の"遅延”などもわかってしまうのでしょうか? いろいろ知恵袋や教えてgooやokwaveなど様々に調べたのですが。『遅延も証券・銀行就職に影響が出る』or『事故情報でなければ問題ない』など どっちが正しいのか分かりません・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

遅延したと言うことは、事故情報です。2年経過でその遅延した情報が消えると書かれておりますが、消えることは全くなく残ったままの状態です、おそらく現在でも。 無論、一度でも事故情報がある人を金融機関などが採用することは皆無としか言えません。個人信用情報には、最低でも10年以上は付記されることでしょう。

gogogo24
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。まず指摘したい点があります。およそ3か月以上の返済が遅れることを"延滞"と呼び、事故情報として扱われます。 しかし、数日遅れの返済は事故情報ではなく"遅延"となります。 dog195809はこれを混同されているのではないでしょうか? もしくは混同しているわけではなく証券・金融・生保などに精通されている方でしょうか?