• 締切済み

キャッシングで就職に影響しますか?

私は来年就職活動が始まる大学三年生のものです。少し質問を見ていて不安に思ったことがあったので質問をしたいです。キャッシングを銀行のカードについているJC〇で借入をしています。またショッピングで○井でしています。当時旅行に行くために借り入れしました。返済滞りなどは一切ないですが、金融系は就職できないということを聞きましたので選択肢が減ってしまうのが不安になり質問させていただきました。 あと就活のためにスーツや足りない学費を賄うためにキャッシングをすることもありました。なにか正確な情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

カードでショッピングをする位なら問題は無いでしょう。 ですがキャッシングなどの履歴はかなり重要視されます。 現金を借りる=計画性が無い。 就職後、計画性が無いためにやはり現金を借りる。 >返済が行き詰る。 >客や会社のお金に手を出す。 こうなり易いのです。 お金を借りると言う事は始めての人にはかなりのハードルです。 ですか、一度越えてしまうと次からは簡単に借りる様になります。 ですので、お金を扱う会社(銀行やローン会社)は、この始めての人のハードルの高さを意識して選びますので、借りた履歴のある人をとても嫌うんですよ。 返済が滞っているかどうかとは別の部分で評価されます。

• 9werty
回答No.4

カードを作った時点で信用情報というものに情報が載ります。 信用情報はその会員が情報を引き出し、利用します。 どういう種類・数を持っているか、借り入れが幾らあるか? そういう判断から、新規契約が可能かを判断したりします。 ですので、信用情報に載っていたとしても健全な利用方法であれば 問題は生じないと思います。 しかしそれは、利用する側がどう捕らえるかによります。 例えば、ある消費者金融では、 消費者金融のカードを作った事があれば、(たとえ自社のカードでも) 就職できないとの事です。(入社後作らされるのはOK) 他にも、ある警備会社では、 本人だけでなく、その家族などにまで借金が無いかなど調査するとの事です。 (これらの例はあくまで噂の域を超えませんのであしからず) つまり、後者の例をみれば、個人ではどうしょうも無い事になりますが 逆に、こういった事例は稀なものだと思います。 特に一般の会社が信用情報に簡単にアクセスできるとは思えません。 特殊な業種を目指すのではない限り、杞憂かとは思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
回答No.3

カードでキャッシングがあると採用されないとは言われています キャッシングを使うということは、お金の困っていると判断され、現金を取り扱う仕事だから、会社の金に手を出されたら困ると考えるのです 恐らく、金融を希望すると信用情報を閲覧されます(本当は法律違反なのですが) 学生ローンに借り入れがあっても金融に採用されることはあるんですけどね、学生ローンは信用情報機関を使っていないようなので

• kaori7774
回答No.2

ちゃんと返済しているのでしょう だったら問題ありません。 それより来年は今世紀最大の就職氷河期です。内定をもらっても安心できないのが実情です。 同じキャッシングするなら何か資格を取るとか自分に投資したほうがいいと思います。 良い就活ができることを祈ります。

masahirooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年は厳しい就職活動になりそうですが精一杯がんばります。なにも気にせず頑張っていけます。ありがとうございました。 資格を取得することもいま現在頑張っています。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

返済に滞りがないならば問題はありません。