• 締切済み

キャッシングで就職に影響しますか?

私は来年就職活動が始まる大学三年生のものです。少し質問を見ていて不安に思ったことがあったので質問をしたいです。キャッシングを銀行のカードについているJC〇で借入をしています。またショッピングで○井でしています。当時旅行に行くために借り入れしました。返済滞りなどは一切ないですが、金融系は就職できないということを聞きましたので選択肢が減ってしまうのが不安になり質問させていただきました。 あと就活のためにスーツや足りない学費を賄うためにキャッシングをすることもありました。なにか正確な情報がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

カードでショッピングをする位なら問題は無いでしょう。 ですがキャッシングなどの履歴はかなり重要視されます。 現金を借りる=計画性が無い。 就職後、計画性が無いためにやはり現金を借りる。 >返済が行き詰る。 >客や会社のお金に手を出す。 こうなり易いのです。 お金を借りると言う事は始めての人にはかなりのハードルです。 ですか、一度越えてしまうと次からは簡単に借りる様になります。 ですので、お金を扱う会社(銀行やローン会社)は、この始めての人のハードルの高さを意識して選びますので、借りた履歴のある人をとても嫌うんですよ。 返済が滞っているかどうかとは別の部分で評価されます。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.4

カードを作った時点で信用情報というものに情報が載ります。 信用情報はその会員が情報を引き出し、利用します。 どういう種類・数を持っているか、借り入れが幾らあるか? そういう判断から、新規契約が可能かを判断したりします。 ですので、信用情報に載っていたとしても健全な利用方法であれば 問題は生じないと思います。 しかしそれは、利用する側がどう捕らえるかによります。 例えば、ある消費者金融では、 消費者金融のカードを作った事があれば、(たとえ自社のカードでも) 就職できないとの事です。(入社後作らされるのはOK) 他にも、ある警備会社では、 本人だけでなく、その家族などにまで借金が無いかなど調査するとの事です。 (これらの例はあくまで噂の域を超えませんのであしからず) つまり、後者の例をみれば、個人ではどうしょうも無い事になりますが 逆に、こういった事例は稀なものだと思います。 特に一般の会社が信用情報に簡単にアクセスできるとは思えません。 特殊な業種を目指すのではない限り、杞憂かとは思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
回答No.3

カードでキャッシングがあると採用されないとは言われています キャッシングを使うということは、お金の困っていると判断され、現金を取り扱う仕事だから、会社の金に手を出されたら困ると考えるのです 恐らく、金融を希望すると信用情報を閲覧されます(本当は法律違反なのですが) 学生ローンに借り入れがあっても金融に採用されることはあるんですけどね、学生ローンは信用情報機関を使っていないようなので

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

ちゃんと返済しているのでしょう だったら問題ありません。 それより来年は今世紀最大の就職氷河期です。内定をもらっても安心できないのが実情です。 同じキャッシングするなら何か資格を取るとか自分に投資したほうがいいと思います。 良い就活ができることを祈ります。

masahirooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年は厳しい就職活動になりそうですが精一杯がんばります。なにも気にせず頑張っていけます。ありがとうございました。 資格を取得することもいま現在頑張っています。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

返済に滞りがないならば問題はありません。

関連するQ&A

  • 全額返済したらキャッシングが停止にされました

    よろしくお願いします。 ある銀行系のクレジットカードのカードローンで50万円の枠のうち35万円ほどを この2~3ヶ月で3回ほどで借り入れしました。 これ以前に他の2~3社のカードでも借り入れはしていました。 全ての借り入れで、返済の滞りをしたことはありません。 そこへたまたま臨時収入が入り、先の銀行系のクレジットカードの35万円を含め他社の カードもあわせて殆ど一括返済で借り入れが無い状態にしました。返済額に関しては全て 電話で確認してそれぞれの指示に従いました。 そうしたところ、2週間ほどしてこの銀行系のクレジットカードの会社だけから書面が届き 「キャッシング機能をしばらく停止にします。ショッピングは利用できます」とのことです。 書面の日付は全額返済をした2~3日後になっていたと思います。 自分なりに調べては見ているのですが、一括全額返済が原因でキャッシングを停止に されるという事例がまだ見当たりません。 こういうことはあるのでしょうか? どなたかキャッシング等に明るい方、教えていただけると幸いです。

  • 靴のひらき から届いたキャッシングカード。

    先月、通販の「靴のひらき」にて、カタログショッピングをしました。子供の靴や、寝具等数点を購入。 支払いは、コンビにで済ませました。 今月に入り、ひらきから、本人特定郵便物が届いて、受け取りました。中を確認すると、キャッシングカードが入っており、 キャッシング限度額、10万円 ショッピング限度額、10万円 との内容。 返済方法は、10万円借り入れで、月5千円の返済。 ショッピングは、一括支払い。と記載されていました。試しに今日、キャッシングが出来るか、銀行のATMでカードを通してみたら、利用可能なカードでした。 (借り入れはしてません) 恥ずかしながら、私は過去において滞りがあり、現在、時効援用の手続きを取っている、債務者です。 ですから、どこのクレジットカードも、消費者金融も、審査は通りません。 それに、ひらき でショッピングしただけで、キャッシングの申し込み。なんかしていないし、カタログに添付されていた、ファックス申し込み用紙にて、商品注文したので、記載したのは、住所や電話番号だけで 詳細な個人情報は記載しませんでした。 これって、信用出来るカードなんでしょうか? 近いうち、ひらきに問い合わせして、カードは返却するつもりです。 でも、何故、審査に通ったのか? 靴のひらき って、闇金なんですか? 最近、ここのバナーでも目にしますが、ネットワンクラブ。ここは、独自の審査で、多重債務者でも、簡単に借り入れ出来ると聞きました。ひらき も、靴の販売だけではなく、そのような金融業も営んでいつのでしょうか?審査の甘い金融屋!ってのも最近、携帯や、PCで目にします。過去において、辛い目を負っていますので、金融、借り入れ等は避けています。 債務者は色んなとこに情報が回るって聞きましたが、 ひらき もそんな情報を元にカード送って来たのかな。

  • キャッシングは就職(特に公務員)に影響するのでしょうか?

    はじめまして。 現在大学2年で、公務員試験を考えています。 約1年前に、丸井でキャッシング(10万円)をしたり、分割払いをしました。 しかも、引き落とし日に銀行の残高が足りなくて、1週間ほどして丸井から催促の電話があって、それから直接店で支払いをしたというのが、何回かありました。 質問なのですが、キャッシングをして、しかも振込みが遅れたりすると、公務員試験を受けた際、信用情報機関でキャッシングの履歴が調べられ、落とされてしまうのでしょうか? また、金融機関や大手企業に就職する際に、キャッシングの履歴があると、就職は難しいのでしょうか? そのことが心配になり、全ての支払いを済ませ、カードを解約しました。 ちなみに今は、奨学金を借りています。 よろしくお願いします。

  • キャッシングの審査について

    現在、他社にてショッピング枠とキャッシング枠の合計約50万程の借入があり、 他のカードにて2~3ヶ月、少額ではありますが延滞した事があります。 現在アルバイトの身で、来月就職予定なのですが、 就職に際しての準備金と生活費に困り、新たにキャッシングをしたいと考えています。 この様な状態でも、新しく借入が出来るのでしょうか? 何社からも借入するのは余計に自分の首を締めてしまうとは思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。

  • キャッシングローンの返済について

    現在2社からキャッシングをしていて 毎月少しずつ返済しています。学生の頃から借入れをはじめ。2社合わせて、残高総額は40万位です。 今月から正社員として就職も決まり、特にこれから返済を続けていくにあたり、経済的不安はあまりないのですが。 銀行の方が利率が少ないから、毎月同じ金額を返済するにしても早い期間で完済できるとききました。 これって銀行から40万を借りて、その40万でキャッシングの返済に全てあてて、これからは銀行から借りた40万を返済していくという事ですよね? そもそも現時点で2社から40万という借入れがあるのに銀行から融資を受けられるものなんでしょうか? しかもOKだとしてもどこの銀行でどういった手続きが必要なのかわからないです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 妻名義でのキャッシング

    以前から持っていたクレジットカードでキャッシングを30万ほどしていました。しかし10ヶ月前から返済を滞ってしまってカードの破棄と一括請求をされることとなってしまいました。しかし一括はさすがにきついので月にできるかぎりの範囲で返済していき残金10万となりました。しかしあちらもシビレヲきらし4月には必ず全額ということを約束してしまいました。仕方なく銀行系や消費者金融で借り入れをしようとしたら審査が通りませんでした。やはり返済の滞りカードの破棄、一括請求などの影響なのでしょうか。このことは妻には内緒にしたいのですが4月までに全額は現実的に無理です。そこで悪いことだとはわかっていますがいったん内緒で妻名義でどこかから借り入れをしとりあえず全額を返金しその妻名義のローン(キャッシング)は分割で返せればいなーということを思いました。しかし妻名義だと妻の携帯に確認の電話がいったり、妻名義の銀行口座が必要だったり妻宛に郵便が届いたりと必ずバレるようなまたは不可能な感じもします。本当に悪いことで心苦しいのですがこのことを平穏に済ませたいのです。なにか妻にばれずに妻名義でキャッシングできる方法があれば教えてください。本当は自分名義で作れればいいのですが・・・もう有名どころは申し込みしてすべて断られたのですが審査が通りやすいとかって他にないですよね・・・あってもヤミ金くらいだと思うし。なんか携帯キャッシングみたいのもありますよね?その辺の情報もあればあわせてお願いします。

  • VISAのキャッシングについて(キャッシングの申し込み)

    VISAのキャッシングについて(キャッシングの申し込み) キャッシングについてご質問があります。 現在VISAカードを所有しています。発行する際にキャッシングの申し込みはしませんでしたが、急な用でキャッシングをしたいと思いました。そこで、 (1)手続きの方法 (2)手続きから現金を受け取れるまでかかる日数。 (3)いくらからいくらまで借り入れ可能か (4)審査などで勤務先に連絡が行くのか。 (5)借り入れは一万円を1ヶ月予定しています。その際金利はいくらになるのか?(6)返済方法は? 以上です。初めてのキャッシングなので質問が多くて申し訳ありません。ご回答宜しくお願いします。

  • クレジット(キャッシング)カード選び

    他サイトや似た質問を拝見しましたが、自分に合ったカードがわからずアドバイスいただきたく質問致しました。よろしくお願い致します。 現在…デパート系のクレジット数枚所有(キャッシング機能はなく、ショッピングにも利用したことはありません。)銀行系のクレジット1枚所有(10万までのキャッシング機能があり、度々利用しています。リボで返済、滞納したことはありません。完済しておりません。) 来年…引っ越しを予定しており、その初期費用にあてるためにキャッシングをしたい→新しくカードを作りたいと思っております。(または現在あるカードにキャッシング機能をつけるor限度額をあげたいです。) 現在、正社員ですが勤務は1年以下です。年収見込は300万弱、20代前半の女です。 長くなってしまいましたが… (1)私が作れるカードはありますか?できれば消費者金融などは避けたいです。(ヤミのイメージ。) (2)用途はおそらくキャッシングのみ。返済はリボ+ボーナス払いでしていく予定です。私に合うカードは何だと思いますか? (3)カードをつくる&借入の状態は、賃貸契約の審査に何か影響あるでしょうか? 質問等あればお答え致します! よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 総量規制によるクレジットカードのキャッシング枠の規制についてです。

    総量規制によるクレジットカードのキャッシング枠の規制についてです。 現在年収が400万円弱、年齢は28歳です。 現在消費者金融Aでの借り入れが160万円 消費者金融Bでの借り入れが80万円 他、クレジットのキャッシングの借り入れが30万円です 上記借り入れは年収の三分の一を越えていますので、制限がかかることは理解しています。 ABに関しては既に先月より両方出金停止となりました。 今回お聞きしたいのはクレジットに関してです。 総量規制ではクレジットも対象になると聞いていますが、 今の所ショッピングが今年初めに50から30に減額された以外、キャッシングは50のまま変化ありません。 クレジットに関してはここ数ヶ月は毎月遅滞なく返済していますし新たな借り入れもしていません。 それが影響しているのでしょうか。 今月18日より完全施行とのことですが、18日にいきなりキャッシングが限度額50から0になる可能性は ありますか? 普通に考えれば0になってもおかしくないのですが。(三分の一は完全に越えていますので) それとも今の所変化がなければこのまま変わることはないのでしょうか・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クレジットカードのキャッシングについて

    こんばんわ、お世話になります。 今日娘がクレジットカードでキャッシングをしているのを知りました。ショッピングをしていたのは知っており先々月まではちゃんと働いていたので安定した収入もあり、私も特に何も言わなかったのですが、先々月末に仕事を辞めましたが、来月には働くあてもあり返済の面ではそれほど気にならないのですが、そもそもクレジットカードでのショッピングとキャッシングは同じでしょうか? というのも、かなり昔なのですが友人に「クレジットカードでお金を引き出すと(キャッシングという意味ですよね?)○○のリストに載るんだって。ローンとか融資とか組めなくなるらしいよ」と聞いたことあるのです。 そのときはふーんと聞き流したのですが、今考えると別にカードショッピングもカードキャッシングも同じで、カードキャッシングを利用してお金を借りたとしてもリストに載る(ブラックリスト?)のかしらと思うのですが…。 でも過去に聞いた話も頭から離れなく娘にも気にしすぎだよと軽く流されてしまいました。 長くなりましたが、要は消費者金融ではない普通のクレジットカード(OMCカードだったと思います)でカードキャッシング(現金を引き出して借りる)をしても、何かのリストに乗ってしまうのでしょうか?また、載ってしまったとしたら後々何か不都合なことが起こってしまうのでしょうか?娘の将来になにか不都合なことがあったらと考えると不安です。 夫に相談すると話がややこしくなりそうですので皆さんのアドバイスをいただきたいと願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう