• ベストアンサー

恋人の学歴って…

gooshitumonの回答

• ベストアンサー
回答No.8

まず、あなたの同僚のケースとあなたのケースは次元が違うと思いますよ。 あなたの同僚の場合については、NO.3さんがおっしゃっているように、彼氏が中退したということを隠した、というよりも嘘ついたんですよね?別の学校に入りなおしたと言って。それって相手の信頼を多少なりとも裏切ってるって事になると思います。 それと違ってあなたの場合は、まだ隠すとか、嘘をつくとかそういうことではなく、「自分から進んで言うかどうか」ということなんですよね?全然非難されることじゃないですし、信頼を裏切ることではありませんよね?聞かれたら真実を言えばいいだけのことですよ。 あなたは女性なので、学歴に関しては大目に見る男性が多いでしょうし、学歴が低くても賢い女性は世の中たくさんいます。私の母だってそうです。学歴は私よりかなり低いですが、お金がなくて学校にいけなかっただけで、非常に優秀な人間で、何でも出来ます。人からの信頼も厚いし、逆境にもかな~り強いです。本との意味での「頭のいい人間」です。母の兄弟はほとんどそんな感じです。逆に父も含めてその兄弟はほんとの馬鹿。精神年齢小学生くらい。 母の兄弟の場合は、「学歴低いのにすごいなあ」ってことになりますが、父の兄弟の場合は、「やっぱり学歴の低いやつは。。。」というふうに世間から見られると思います。 つまり、自分次第だって事です。 あなたの学歴にいちゃもんつけたり陰口を叩いたりする人はきっといるでしょう。学歴以外にもネタにされるものはいろいろありますよね。そんな人達は世の中から消えませんし、あなたが気にする値もないと思いますよ。言わせておけばいいのです。 それに、そうやって自分の学歴を異常に気にするということは、他人のこともついつい学歴などの表面的なことで序列化する心理を自分の内に助長することになると思いますよ。 結局、学歴にしろ何にしろ、こういう問題は自分で問題を抱え込んで自分の首を締めているってことだと思うのですが。 羽を伸ばしてがんばってくださいね。

zxcv4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚の彼氏は、付き合い始めた当初は普通に卒業したと言っていたようです。 でも、日常で話しをしていて就職した年などにズレがあって、 問い詰めたら「一度辞めて、次の年に入り直した」と言われたそうです。 >あなたの学歴にいちゃもんつけたり陰口を叩いたりする人はきっといるでしょう。 いました、いちゃもんつけてくる人…。 最初は敏感に反応してしまって凹んでもいましたが、今はもう慣れちゃいました。 今まで自分の学歴を負い目に思ったことも、恥じてきたこともないつもりでしたが、 同僚のそんな会話に反応するということは、心のどこかでまだ引きずっているのかもしれませんよね…。 ちゃんと胸を張れる様に頑張りたいです。