• 締切済み

学歴コンプレックスについて

僕には、学歴コンプレックスがあります。僕の学力は、高校中退もしくは中卒程度です。 いまの学力では手も足もでないような、東京の超有名私立大学とお付き合いしたいだとか、会社の役職をなれべて呼んでくださいとか、人からみれば迷惑な話でしょうか。 人によく切り捨てごめんと言われます。 これは、病気でしょうか。教えてください?

みんなの回答

回答No.6

☆☆☆ え~恐らくですが、質問主様が言いたいのは次かと思われます: 僕は、学力が中卒程度で、学歴にコンプレックスがあります。 例えば、東京の超有名私立大学のかたとお付き合いしたいという希望はありますが、現状では無理。仕事は一生懸命やってきたので、役職も頂いているのですが、自分を呼んでもらう時に、この役職名を付けて(伊東専務など)もらえるのなら、少しは人並み以上に感じる事ができますが、こんなことを要求するなんて、迷惑な事だと分かっています。実際に、ああしてもらえたなら、と希望を口にした時に、周りからは“斬捨て御免” (=そんな要求は、却下です。ゴメンナサイ。の意)と言われました。 どうしたらいいでしょうか? 合っていますかね?質問主様: もしあっていたら、ですが: 人間だれでもコンプレックスのひとつやふたつあるものです。 まれにない人がいるようですが、その場合には、その方の人間性に問題があります。 徹底して、そのコンプレックスと向き合うこと。 そして、他の人が持っているコンプレックスも理解する事。 すれば、人に優しくなれます。 ・・・ま、学歴ぐらいでしたら、これからいくらでも勉強して、進学する事はできますけれども・・・

回答No.5

質問者さまが真に知りたいことを整理し、 もう少し「言葉」を大切に扱って、 再質問しませんか。 なお、病気かどうかは ドクターの仕事であり、ここでは 規約や医師法等の関連で、 診断は無理です。 精神科のある総合病院の受付で 症状を伝えれば適切な診療が受けられます。 〈ふろく〉 《東京の超有名私立大学とお付き合いしたい》 《会社の役職をなれべて呼んでください》 後者の意味が不明ですし……前者は 不可能ではないでしょうか。 いま時代劇ではなしに現実的に 《切り捨てごめん》(=斬り捨て御免)という言葉を発する人が いるとしたら、意味が解って言っているのかどうか ちょっと不思議な気がします。まぁ それはともかく、とりあえず、超有名私立大学ではなく、 超有名私立中学の入試問題をゲットしてクリアしてみませんか。 それが済んだら超有名私立高校の入試問題をゲットして クリアしてみてください。すいすいクリアできたら 超有名私立大学の入試問題をクリアしてみましょう。 それで質問者さま自身の実力が明確になるでしょうから、 それを参考に、 オンリー・ワン ナンバー・ワン 創りを目指しませんか。 Good Luck!

• heisenberg
回答No.4

或る方面で一流になれば、学歴なんて、「イヌに食わせてやれ」です。 何かの仕事で一流になるべく、努めてください。

• localtombi
回答No.3

もし学歴コンプレックスを感じるならば、頑張って高校の通信制や定時制などに通って高校卒業の資格を取るべきでしょう。 コンプレックスを云々するのは、その先です。 どういう事情で中退したのか分かりませんが、経済的な理由ならば奨学金の制度もあります。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>東京の超有名私立大学とお付き合いしたいだとか、会社の役職をなれべて呼んでくださいとか 残念ながら大学とはお付き合いできません。 >なれべて どういう意味の言葉ですか? 小学生レベルの学力だという事だけはよく分かりました。

• trytobe
回答No.1

少なくとも、大学とお付き合いしたいとか、役職をなれべるとか、他人が返答に困ることは切り出さないほうがいいかもしれませんね。 病気ではなく、あわてんぼうなだけでしょうし、「切り捨てごめん」などの日本語の言い回しの意味をたくさん身につけるだけで、学歴を感じさせない人物になれると思いますよ。