• ベストアンサー

東京の物件の探し方

地方から東京への就職が決まった者です。 東京にアパートを探しに行かないといけないんですが、あまり何度も東京と自宅を往復するのは金銭的に困難です。 どーしたら効率的に部屋をさがせるのでしょうか? まずは住む地域を絞って、行く前に不動産屋をピックアップして予約して行くとかしか考えつかないんですが、いい知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 地方からのお部屋探しでしたら以下の方法がお薦めです。 インターネットなどで住みたい町の不動産会社のHPを探す ↓ 物件情報や検索システムを使い、気に入った物件を探す ↓ 不動産会社に電話かメールでその物件について問い合わせて 空いている(空きの予定がある)ようであればアポを取る ↓ ついでに条件を伝えて、質問者様に合う物件を他にも探してもらっておく ↓ 上京して実際に部屋を見て、気に入ったら申し込み、審査通過後「郵送」で契約 大手の賃貸物件サイトを使うと物件数は多いですが 「釣り」物件や、釣りの気持ちもなく、ただ登録しっぱなしで現在は満室になっているなんて物件も出てきます。 住みたい地域の町の不動産屋が自社で管理をしている物件ならば 空室状況や退去予定も確実です(上京したら決まっていたなんてしゃれになりませんからね)。 参考URLは登録物件数こそ少ないですが、掲載されている物件の登録元がほとんどその物件の管理会社なので安心ですよ。 質問者様が良い部屋だけでなく、良い営業マンと家主さんにめぐりあえますように。

参考URL:
http://www.hatomark.net/
ryouman
質問者

お礼

ご親切にURLまで付けてもらってありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• splwtr
回答No.2

ネットで探せると思います。 「アパマン」や「住宅情報」で検索すると、物件が探せると思います。 それで、気に入った物件が見つかったら、不動産屋に直接電話かメールで 見に行く日程を決めてはどうでしょう? ネットで公開してる物件は契約済みで、他の物件を進めて来るのなら、 やめといた方がいいです。 そして、見学ついでに、1、2泊で現地不動産屋を探索すると、 いい物件が見つかるかもしれません。 最終的には自分の足で探した方が確実と思います。

ryouman
質問者

お礼

やっぱり契約済みの物件をずっとアップしているところは信用できないですよね。 回答ありがとうございました。