• ベストアンサー

東京の物件の探し方

地方から東京への就職が決まった者です。 東京にアパートを探しに行かないといけないんですが、あまり何度も東京と自宅を往復するのは金銭的に困難です。 どーしたら効率的に部屋をさがせるのでしょうか? まずは住む地域を絞って、行く前に不動産屋をピックアップして予約して行くとかしか考えつかないんですが、いい知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 地方からのお部屋探しでしたら以下の方法がお薦めです。 インターネットなどで住みたい町の不動産会社のHPを探す ↓ 物件情報や検索システムを使い、気に入った物件を探す ↓ 不動産会社に電話かメールでその物件について問い合わせて 空いている(空きの予定がある)ようであればアポを取る ↓ ついでに条件を伝えて、質問者様に合う物件を他にも探してもらっておく ↓ 上京して実際に部屋を見て、気に入ったら申し込み、審査通過後「郵送」で契約 大手の賃貸物件サイトを使うと物件数は多いですが 「釣り」物件や、釣りの気持ちもなく、ただ登録しっぱなしで現在は満室になっているなんて物件も出てきます。 住みたい地域の町の不動産屋が自社で管理をしている物件ならば 空室状況や退去予定も確実です(上京したら決まっていたなんてしゃれになりませんからね)。 参考URLは登録物件数こそ少ないですが、掲載されている物件の登録元がほとんどその物件の管理会社なので安心ですよ。 質問者様が良い部屋だけでなく、良い営業マンと家主さんにめぐりあえますように。

参考URL:
http://www.hatomark.net/
ryouman
質問者

お礼

ご親切にURLまで付けてもらってありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

ネットで探せると思います。 「アパマン」や「住宅情報」で検索すると、物件が探せると思います。 それで、気に入った物件が見つかったら、不動産屋に直接電話かメールで 見に行く日程を決めてはどうでしょう? ネットで公開してる物件は契約済みで、他の物件を進めて来るのなら、 やめといた方がいいです。 そして、見学ついでに、1、2泊で現地不動産屋を探索すると、 いい物件が見つかるかもしれません。 最終的には自分の足で探した方が確実と思います。

ryouman
質問者

お礼

やっぱり契約済みの物件をずっとアップしているところは信用できないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋での交渉

    引っ越し先のアパート(地方)を探している学生です。 おおよそ住みたい地域を確定し、そこにある物件を家賃重視で住居を選んでいます。そして、その地域の大手不動産屋(アパ○ンショップ)や地元密着型の不動産屋で物件を紹介してもらっています。 不動産屋は大家と交渉を行い家賃を決定しているようですが、なるべく低い家賃で決定できるためには正直に「金銭面でゆとりがない」と話すほか、何か対策をとることはできますか?。 あまりビンボーを強調しすぎると支払い能力を疑われてしまい弊害が生じるので、平たく言うと「効率よく値切るためのポイント」についてご回答いただけたら幸いです。

  • 東京都内のアパート

    就職が決まり来年から東京に住むことになったのでちょっと早いのですが最近東京都内のアパートやマンションを調べています。 しかし、いい不動産などがよく分からないのであまりいい物件が見つかりません。いい部屋ネットとかも見ているのですが、どこかいい不動産がありましたら教えてください。 それと生活するならここがいいというような場所やアパートの場所を選ぶ際にポイントとするようなことなどもありましたら教えてください。 東京の友人は下北沢に住むといいよと言ってましたがどうなんでしょうか?

  • 東京に転勤になりました。

    東京に転勤になりました。急ぎでアパートを探したいのですが現在地方在住の為、土地勘もなく通勤時間や相場などが良くわかりません。どのようにすれば効率よく探せるでしょうか?

  • 東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。          

    東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。                                 ?私は就職で今年4月から東京本社で研修を数ヶ月間受けます。                           ?その後、赴任先が決まり東京・地方・海外勤務となります。                              ?従って、アパート・マンション契約しても長期間、契約したアパートに住めるかどうか判りません。      (生活用品も無駄になりかねません)                                                ?マンスリーは生活用品揃っているようですが価格負担が大きいと感じています。                     ?住居探しに海外から戻り、東京で探す費用もホテル費用を含めると結構大きいなと感じている次第です。 (地理的な物もよく分からなく・・・)(親に探してもらうしかない?)                              このような状況でベストの選択はどれだろうと悩んでおります。地方、海外から就職で東京に来られた 先輩方、東京近辺在住の方、アドバイス願いたく宜しくお願い致します。尚、会社は品川です。                                                  以上                               

  • 東京での物件探し

    主人の仕事が夜遅くまであり、また休みも少ない為、せめて通勤環境を改善したいと思い引越しを考えています。職場は、築地または新富町に近く、これらの駅まで、できれば乗換えは1回、住まいから30分ほどで到着できればと思っています。 主人は就職で東京に来て2年弱、私は結婚で来て1年弱のため、東京のことはほとんど何も知らないので、ネットで不動産を見ていても、生活環境のことなどが分からず色々迷っています。 住まいの希望としては、 ●家賃17万円以下(就職2年目なのでまだお金に余裕がありません!) ●築10年以内 ●2LDK・50m2以上 ●できればペット可 ●自転車で行ける範囲にスーパーや、散歩・ジョギングのできる緑のある公園などがある ●東海地方(実家)に車でも行きやすいよう、高速のインターが遠くない です。治安の良し悪しなども含めアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 東京、神奈川の賃貸マンションかアパート

    こんにちは。今、東京か神奈川でマンションかアパートを借りようと考えています。地方出身で東京や神奈川の事がさっぱりわかりません。 初心者でも、一番安心して暮らせる地域などを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京に就職することになったのですが…

    来春から東京に就職することになりました。 そこで現在賃貸アパートを探しています。しかしどの駅付近が治安や通勤の便がよかったり、家賃が安いのかわかりません。そこで東京に勤務している方や、関東(特に東京千葉)にお住まいの方におすすめの沿線、地域などを教えていただきたいのです!!できれば個人経営の不動産屋も教えていただけるとありがたいです! 私が勤務する会社の最寄り駅は浜松町か芝公園です。できれば千葉寄りの場所が良いです。(私が調べた範囲では市川あたりがいいかなとも思ったのですが…)通勤時間は早ければ早いほどいいですが、最大45分くらいです。どうぞよろしくお願いいたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • 東京のアパート探し

    今年の4月から東京に住むことになり、アパートを探しています。 勤務地が外苑前なのですが(青山一丁目から下車しても大丈夫だと思います)、アパートはどこら辺が良いでしょうか? 家賃は6万以下で、乗り換えがあまりないほうが良いのですが…。 今のところ三軒茶屋が良いかなと思っています。 でも東急田園都市線はすごく混むと聞くので…。 地方の者(18女)なので東京のことがあまり分からないのですが、あまり危なくないところで6万以下のアパートがあればいろいろと教えてほしいです。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 物件を探す時期

    今は地方に住んでいるのですが、来春から東京圏内で勤務する事が決まりました。 会社には社員寮などが特に無く、先に住む場所を決めて下さいと言われました。 賃貸ネットなどで物件を調べてはいるのですが、今までずっと実家で過ごしていたのでどうしたら良いのかさっぱり分かりません。3月には引っ越したいのですが、具体的に不動産会社などの仲介業者を通して物件を探す時期として最低ラインはいつ頃なのでしょうか? 神奈川県内で探しているのですが、治安の良い場所や東京方面への通勤でお勧めの地域はありますか?