• ベストアンサー

不動産屋での交渉

引っ越し先のアパート(地方)を探している学生です。 おおよそ住みたい地域を確定し、そこにある物件を家賃重視で住居を選んでいます。そして、その地域の大手不動産屋(アパ○ンショップ)や地元密着型の不動産屋で物件を紹介してもらっています。 不動産屋は大家と交渉を行い家賃を決定しているようですが、なるべく低い家賃で決定できるためには正直に「金銭面でゆとりがない」と話すほか、何か対策をとることはできますか?。 あまりビンボーを強調しすぎると支払い能力を疑われてしまい弊害が生じるので、平たく言うと「効率よく値切るためのポイント」についてご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

大家をしています。 広告に出している金額よりある程度下がるであろうことは重々承知です。 何ヶ月も空き部屋のままであるのが一番嫌ですからね。 人気のありそうな新築や最新式の住宅、最寄駅付近、元々他と比べて低価格等・・・そういう場所じゃなければ割りとあっさり交渉に入ってくれるのではないでしょうか。 とはいえやはり下げるからにはその分長く住んでほしいので、(数ヶ月で出てしまわれるとまたクリーニング等の経費で結局儲けがほとんどなくなりますから・・・)、そういう方であるならば快く考えてくれると思いますよ。 「値下げしてもらうのが当たり前」ではなく「値下げしてもらえて感謝」の気持ちを忘れずに。 引越しできたらお世話になる感謝の気持ちに、大家さんに何か簡単なものを差しあげると良いでしょうね。

jawapi
質問者

お礼

大家さん側からのご回答ありがとうございます。 大家さんにとってのメリットは ・安定した長期収入ができること ・問題を起こさないこと なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

  >不動産屋を味方に引きいれることができなければ情報を与えるだけ不利になることも考えられますしね。 勘違いされてますね、「金銭面でゆとりがない」・・これを聞いて不動産屋も大家も考えることは同じです「家賃を踏み倒さないか?」 学生なら収入が無いのが当然、継続的に家賃を払える事を示さないと金額交渉以前に拒否されます。 安い方が良いのは裕福な人でも同じです。 お涙頂戴は支援を得る時の手段です。  

jawapi
質問者

お礼

つまり、相手が気にしているのは家賃が継続的に払えることなのですね。ありがとうございます。お涙、頂戴してまいります。

回答No.4

こんにちわ。 質問者さんが今後1年、その場所から離れない、という確信と、親御さからの援助があれば可能です。1年分を前払いしてしまうと言う話。大家さんだってまとまったキャッシュが入るほうがうれしいしね。 月家賃*12*0.9とか。 世間はすべてギブテイ。あちらにも旨みがないと。 家賃のまとめ前払いは法的にダメなんだっけかなあ。。。 思い出すなあ、上京して初めての一人暮らし。高級住宅地。ただし月3万3千円・トイレ専用。風呂なし。冬場は銭湯(20年前は高級住宅地にだってあったのさ)から帰ってくる間に冷えちゃってねえ。ははは。

jawapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家なんの目安は1年、それ以上が望ましいのですか。交渉の材料として用いさせていただきます。 ちなみに僕も銭湯通いです。家に風呂がほしいデス。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

交渉は相手にもメリットがないと交渉にならない 相手のメリットとは部屋が埋まって家賃が毎月ちゃんとはいること 空き部屋が多いとか程度は、なんとなくその物件をみればわかる。 あなたと契約してなくても、次のお客さんがすぐに来る物件なら、 大家さんはあなたを相手にしてもいい。その場合は、当然、家賃交渉には 乗ってこない。 今は、時期的に家賃交渉の環境があまりよくないんじゃないの?これから社会人も移動するし、お客さんが増える時期だからね。大家さんも強気になってくると思うよ。

jawapi
質問者

お礼

ある程度相互にうまみが必要ですね。 アパートを見て雰囲気をつかむことも必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

  値段交渉に自分の資産状況を喋る必要は無いです、金持ちでも高給取でもどうでも良い。 ○○円にしてほしい・・・交渉の言葉はこれ以外にない  

jawapi
質問者

お礼

そのとおりですね。不動産屋を味方に引きいれることができなければ情報を与えるだけ不利になることも考えられますしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。

    不動産屋さんを通すべきか…悩んでいます。 以前、こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5874308.html 借りたいと思っている物件が、貸出しているかもわからないのですが やっとそこの物件の大家さんの連絡先がわかったので、 交渉してみようと思っているのですが、 不動産屋さんを通して大家さんに交渉してもらった方がいいのでしょうか? 仲介手数料とかもありますけど、でも物件を借りることが目的なので手数料は支払っても構いません。 借りる理由が飲食店としてということなので、もし私が大家さんに直接交渉したら、 なんだか信じてもらえず、話をきちんと聞いてもらえるものなのか?とも思います。 不動産屋さんはその点交渉はプロですから、私が話すよりスムーズかと思いますし やはり信頼性もあると思うのです。 でも、私の希望や情熱はきちんと伝わるのか… そもそも私が聞き出した大家さんの連絡先を不動産屋さんに教えて 不動産屋さんから連絡をするということは、失礼なことなのでしょうか? もし、私が自分で交渉するとしたら、何を気をつけて話せばいいのか、 もし、不動産屋さんにお願いするとしたら、何を気を付ければいいのか、 できれば教えていただきのです。 何年も自分の夢として思い描いた物件なので、どうしても借りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産値引き交渉について

    不動産屋との値引き交渉について 私は、一戸建に入居しようと考えていますが、学生で就職活動のお金をためるため、不動産屋と値引き交渉をしようとかんがえています。 青森県で家賃30000円、仲介料30000円、3k、木造一階建て、s54年式、和式汲み取りトイレ、 1、仲介料値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら家賃をいくらくらいまで下げれるとおもいますか? 2、家賃値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら仲介料をいくらくらいまで下げれるとおもいますか?

  • 不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが…

    不動産屋の担当者が家賃交渉をしてくれないのですが… 少し長くなりますが、どうかご意見をお聞かせ下さい。当方、現在一戸建ての借家に住んでいます。今年5月に更新を迎えるのですが、それに当り不動産屋の担当にダメ元で家賃交渉をお願いしたところ、大家さんに聞く事もせずに断られました。最初に申し上げますが、私が不服に思っているのは、家賃が下がらないことではありません。大家さんが無理と仰るならそれはそれで構わないのです。貸主様のご意向に沿うのは借り手として当然のことだと思いますので。ただ、大家さんに聞きもしないで断る権利が不動産屋にあるのかどうかと言うことです。 不動産屋の言い分ですと、入居時に既に5000円値引き成立していることと、契約書通りでないと困ると言うことで、動いてもらえなかったようです。でも、契約書にはむしろ交渉の権利がある旨謳われていて、どこにも入居後の交渉は一切出来ないとは書いていませんでした。こちらが契約しているのは不動産屋ではなく大家さんなのに、一方的に断る権利があるのでしょうか?借り手としては納得行きません。例え交渉が失敗しても、とにかく行動くらいはして欲しいんです。ちなみにこの担当者に交渉の打診をしてから、一週間何の音沙汰もなく放置されました。その後こちらから連絡を取ると「ああ、すいません」の一言だけ。交渉してもらえたのかどうかを聞くと、答えずにだんまり…。どうやら忘れていたみたいです。そしてしばらく無言の後、唐突に「それじゃあ、ちょっと上司に変わりますんで…」といきなり店長に変わりました。上記の回答はその店長から聞いたものです。この担当者はいつもこの調子で、自分ひとりの判断で動く事が出来ません。毎回苛々させられています。 今の物件は所有しているのは大家さんですが、家賃の振込先や管理しているのは不動産屋です。しかし、この不動産屋の対応には前々から非常に不満を感じています。入居時にトイレに電源が通っていないことが判明したり、換気扇は内部は綺麗でしたが、外が油で貼り付いていて未だに渾身の力を込めないと開かなかったり…。以前住んでいたアパートもこの不動産屋で借りていましたが、入居時に錆だらけの脚立が室内に放置されていたり、クロゼットの中は埃だらけだったり、出前の寿司のケースが起きっぱなしだったりと非常にずさんです。極めつけはお風呂場で、排水溝を開けたら前の住人の髪の毛や溜まりきった垢がそのままになっていて、泣く泣く掃除をした経験があります。排水溝だけでなく、お風呂の棚も埃と水垢だらけでした。大家さんは非常にしっかりした方ですので、恐らくこの不動産屋にクリーニングも委託していたはずです。でもやってないのです。更に、去年夏に風呂釜が壊れるトラブルがあったのですが(かなり古い型のもので寿命による点火不良でした)その時は自社の会議を優先して、借主の我々は散々待たされた経験があります。お陰で三日間自宅のお風呂に入れませんでした。 大家さんは今の家からすぐ近くにお住いで、日頃から盆暮れのご挨拶と付け届けを欠かさずにして来ましたので、一応面識はあります。不動産屋がどうしても動いてくれないなら、自分たちで交渉に伺わせて頂こうかと考えています。でも、仮にも仲介料を払っているのに、動かない不動産屋の対応と言うのはいかがなものでしょうか?大家さんに直接家賃をお支払いしていれば、私たちも最初から直接交渉に行きました。でも、普段管理しているのは不動産屋です。借主や貸主の為に動く義務があるのではないでしょうか?どうしても納得行かず、腹の虫が治まらない気持ちなのですが、これは我々の我が侭に過ぎないのでしょうか? 長くなってしまって恐縮ですが、やる気の無い不動産屋の対応につくづく腹が立ちます。皆さんはどう思われるか、是非ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • 家賃交渉と不動産屋さんについての質問です

    引っ越しを考えているので、住みたい町の不動産屋とインターネットの両方で物件を探しています。 やっと「これいいかも」と思える物件に会えたのですが、リフォーム済みと言いながら、壁紙が一部剥がれていたりひび割れ?のような状態になっている所がありました。家賃も特別安いという訳ではないので、壁紙を変えてほしいとお願いしてみました。不動産屋さんは「聞いてみますね」といってくれたのですが、なんとなく「変えるのは無理かもよ」というような雰囲気でした。変えるのが無理ならせめて家賃を下げてもらいたいのですが、どうゆう風に交渉していいのか解りません。その日は「もう少し考えます」といって帰りました。 その3日後、ネットで以前見た物件より安くて広い部屋を見つけてしまいました。早速電話をして間取りのfax送ってもらったのですが、その人の対応がイマイチなのです。親切ではないと言うか。その業者をネットで検索しても出てきませんでした。でも、見てみたいと思い内見の申し込みをしました。以前見た物件よりよかったら借りたいと思っているのですが、前者の不動産屋さんにどうゆう風に断ればいいでしょうか。 ちなみに、前者の不動産屋さんは家族でやっている町の不動産屋さんです。 人それぞれだと思うのですが、ネットで見つけた物件より、地元に密着している不動産屋さんの方がやっぱり安心なのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 申し込み後の家賃交渉

    たびたび同じような質問ですが、 ここ1ヶ月半物件を何件か回って最終的に今日申し込みをしました。 ずぶの素人なのですがどうしても家賃的に納得出来ない部分があって その物件は2LDKで駅徒歩10分軽い登り下り坂の中間地点にある築20年弱のマンションです。 横の駐車スペースが\11000で同じ地域で私が希望していた物件は\7000でした。 どうしてもその\4000の差が出るのか分からず、 不動産会社にも交渉してはみたのですが相場だと言われ 決めた物件自体が値下げしたばかりでこれ以上の値下げは無理だと言われました。 何もかもが初めてなので管理費\3000の内容も分かりません。 審査終了次第決定すれば直接質問すればいいのですが^^; 私自身は光熱費込で10万で抑えたいと思うのでちょっとでもどこかが抑えられればとまだ思ってます。 もう1つの物件と迷っていたという部分を汲んでもらい仲介手数料を0にしてもらったので これ以上はやはり望むべきではないのでしょうか? 大家さんに直接交渉するのやはり筋違いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたくよろしくお願いします。

  • 不動産屋について

    不動産屋について 賃貸で家賃交渉ってありますよね。 そこで同じ物件で不動産Aでは交渉できなかったけど不動産Bでは交渉できたというような事はあるのでしょうか? また気になる物件が旭化成施工なのですが不動産屋が代理店かそうじゃないかで交渉できるかできないかっていうのも変わってくるのでしょうか? 詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

  • 大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。

    大家さん、不動産業さん、または家賃交渉に詳しい方、教えて下さい。 家賃交渉する際、最初に誰に話したらいいですか? 建物の持ち主は横の一軒家に住んでいて、4年前に思い切って直接交渉したことがあります。 (家賃は下げてくれなかったけど更新料を気持ちまけてもらった) 2年前は不動産屋さんに家賃交渉したけど応じてもらえませんでした。 建物の中でも私がダントツ主みたいな状態で(11年住んでいて駐車場も唯一借りている) 今まで高い更新料(1,5か月分)を支払って更新してきましたが、昨年家賃交渉に応じてくれなかったので今回更新するのは気分的に癪で、他の建物に移りたいとも考えています。 アパートは全部で6部屋ありますが、昨年の冬位から2部屋ずっと空き部屋です。 不動産サイトで検索したら、家賃が3千円も下がって入居者募集していました。 私は現在2階ですが、入居した時に比べて(大家所有の住宅が2軒も前と横の空き地だったところに 建てられたので日当たりが悪くなり、携帯電波も入りづらくなりました・・4,5年前) 2年前これを理由に家賃交渉しましたが受け入れてもらえませんでした。 (近辺相場よりもちょっと高いのに・・>_<) 今回は2年前と違って、半年以上も空き部屋が発生していて家賃値下げされていることから もう一度家賃交渉してみようと思うのですが、(契約は10月中旬に切れます) もう一度、隣の大家さんに菓子折りを持って人情的に訴えるか、それともまずは不動産屋(あてにならなさそう)に電話するか、それとも直接不動産屋さんに出向いたほうがいいか(車で30分位の場所にあります) アドバイスよろしくお願いします。

  • テナント家賃の交渉について

    こんにちは。36才で自営業を営んでいます。私の地域では一坪5000~6000円が現在の相場価格ということを一年くらい前に知り合いの不動産会社をしている方にききました。 その後から自分が借りてるテナントの家賃が高すぎることが気になって気になって… ちなみに今の家賃は13坪で126000円…つまり相場の倍です。(今は5年借りてます)何も調べてもせずに契約した自分が悪いのですが、あまりに気になって、契約した不動産会社に家賃交渉の電話をかけたところ、大家さんから契約時だけ仲介を頼まれただけで管理は大家の方なので大家さんに直接言って下さいとのこと。 それで大家さんに二度ほど家賃をせめて10万にしてくれとたのんだんですが、その後なんの返答もなく… 店を移るのも経費がかかるし、どのように家賃交渉したらうまくいくのかどなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 家賃交渉の仕方は?

    家賃交渉で、敷金・礼金を減らしてもらうか、1ヶ月に賃料を2000円くらい下げてもらうとかできればいいな・・・と考えています。 そういった場合、入居者の職業や収入を不動産仲介業者から大家さんに言ってもらい、「滞納の心配はまずない人だ」となどこちらに有利なこと(?)を強調した方がいいのでしょうか? それともただ単に「~円くらい下がれば、入ります。決めます」と言ったほうがよいのか。 初めてなので、どういう言い方がいいのかわからないので、アドバイス願います。