• ベストアンサー

不動産屋での交渉

引っ越し先のアパート(地方)を探している学生です。 おおよそ住みたい地域を確定し、そこにある物件を家賃重視で住居を選んでいます。そして、その地域の大手不動産屋(アパ○ンショップ)や地元密着型の不動産屋で物件を紹介してもらっています。 不動産屋は大家と交渉を行い家賃を決定しているようですが、なるべく低い家賃で決定できるためには正直に「金銭面でゆとりがない」と話すほか、何か対策をとることはできますか?。 あまりビンボーを強調しすぎると支払い能力を疑われてしまい弊害が生じるので、平たく言うと「効率よく値切るためのポイント」についてご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_momomo
回答No.2

大家をしています。 広告に出している金額よりある程度下がるであろうことは重々承知です。 何ヶ月も空き部屋のままであるのが一番嫌ですからね。 人気のありそうな新築や最新式の住宅、最寄駅付近、元々他と比べて低価格等・・・そういう場所じゃなければ割りとあっさり交渉に入ってくれるのではないでしょうか。 とはいえやはり下げるからにはその分長く住んでほしいので、(数ヶ月で出てしまわれるとまたクリーニング等の経費で結局儲けがほとんどなくなりますから・・・)、そういう方であるならば快く考えてくれると思いますよ。 「値下げしてもらうのが当たり前」ではなく「値下げしてもらえて感謝」の気持ちを忘れずに。 引越しできたらお世話になる感謝の気持ちに、大家さんに何か簡単なものを差しあげると良いでしょうね。

jawapi
質問者

お礼

大家さん側からのご回答ありがとうございます。 大家さんにとってのメリットは ・安定した長期収入ができること ・問題を起こさないこと なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>不動産屋を味方に引きいれることができなければ情報を与えるだけ不利になることも考えられますしね。 勘違いされてますね、「金銭面でゆとりがない」・・これを聞いて不動産屋も大家も考えることは同じです「家賃を踏み倒さないか?」 学生なら収入が無いのが当然、継続的に家賃を払える事を示さないと金額交渉以前に拒否されます。 安い方が良いのは裕福な人でも同じです。 お涙頂戴は支援を得る時の手段です。  

jawapi
質問者

お礼

つまり、相手が気にしているのは家賃が継続的に払えることなのですね。ありがとうございます。お涙、頂戴してまいります。

回答No.4

こんにちわ。 質問者さんが今後1年、その場所から離れない、という確信と、親御さからの援助があれば可能です。1年分を前払いしてしまうと言う話。大家さんだってまとまったキャッシュが入るほうがうれしいしね。 月家賃*12*0.9とか。 世間はすべてギブテイ。あちらにも旨みがないと。 家賃のまとめ前払いは法的にダメなんだっけかなあ。。。 思い出すなあ、上京して初めての一人暮らし。高級住宅地。ただし月3万3千円・トイレ専用。風呂なし。冬場は銭湯(20年前は高級住宅地にだってあったのさ)から帰ってくる間に冷えちゃってねえ。ははは。

jawapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家なんの目安は1年、それ以上が望ましいのですか。交渉の材料として用いさせていただきます。 ちなみに僕も銭湯通いです。家に風呂がほしいデス。

• kendosanko
回答No.3

交渉は相手にもメリットがないと交渉にならない 相手のメリットとは部屋が埋まって家賃が毎月ちゃんとはいること 空き部屋が多いとか程度は、なんとなくその物件をみればわかる。 あなたと契約してなくても、次のお客さんがすぐに来る物件なら、 大家さんはあなたを相手にしてもいい。その場合は、当然、家賃交渉には 乗ってこない。 今は、時期的に家賃交渉の環境があまりよくないんじゃないの?これから社会人も移動するし、お客さんが増える時期だからね。大家さんも強気になってくると思うよ。

jawapi
質問者

お礼

ある程度相互にうまみが必要ですね。 アパートを見て雰囲気をつかむことも必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

値段交渉に自分の資産状況を喋る必要は無いです、金持ちでも高給取でもどうでも良い。 ○○円にしてほしい・・・交渉の言葉はこれ以外にない  

jawapi
質問者

お礼

そのとおりですね。不動産屋を味方に引きいれることができなければ情報を与えるだけ不利になることも考えられますしね。 ありがとうございます。