• ベストアンサー

ロシア文学好きな方、”白夜”ロシア語では何と書かれていますか?

Begemotの回答

• Begemot
回答No.5

No.4です。 追加でいただいたご質問の箇所は、原文では"благонравный"という形容詞になっています。 廃語で「品行方正な、行儀の良い」(well-behaved)という意味のようですので、語義そのものとしては、講師の方のご説明はちょっと違いますね。 あるいは語り手が卑下して自分のあまり褒められたものでない行動をこう言ったという可能性も、頭の体操としてはなきにしもあらずですが・・・恐縮ですが私は白夜を(ドストエフスキーが苦手なので)読んでいないため、この点、自信を持っては申し上げられません。 ただ、冒頭だけ読んだ限りでは、なんだかセンチメンタルで線の細そうな、悪事はあまりできそうにないお兄ちゃんだなあと思いはします。 余計なことですが、冒頭数ページだけお読みになって教材にするというのは、なんと申しますか、講師の方は大胆というか、自信がおありというか・・・ 逸脱失礼いたしました。最後の部分はご放念ください。