• ベストアンサー

ゴミ回収の車について。

家庭ゴミを回収する車の後ろに2人くらい立ち乗りしていますが、あれは違法性は無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.2

道路交通法(下記リンク)第55条に定めてある通り、違法になります。 私の街では、後部乗車はしなくなりました。 以前は、作業時間短縮のために平然と行われていたようです。 ちなみに、ごみ収集車は、通行禁止や駐車禁止などの規制から、郵便収集車、ライフライン緊急車両などと同様に、除外される規定があります。(一定の要件はありますが)

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

その他の回答 (1)

回答No.1