• ベストアンサー

熱燗でもおいしく飲める日本酒はなんでしょう?

 一般的に,うまい日本酒は常温または冷で飲むと言われていますが(まちがいかな?)熱燗で飲んでもおいしく飲める,お勧めの日本酒はありますか?  ちなみに,八海山を飲むときはいつも冷で飲んでいて,すごくうまいなと思ってたのですが,つい最近はじめて熱燗にしたら Σ('◇'*)エェッ!? って感じだったので,質問しました。  愚問かもわかりませんが,どうぞよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 お燗をしてお酒がおいしくなることを「燗上がり」と言います。この言葉をキーワードにして検索すると結構たくさんのサイトがヒットしますので試してみてはいかがでしょう。  一般に吟醸酒はお燗には向かない、純米・本醸造がお燗向きと言われます。また「生もと」(きもと:もとは酉の横に元を書く字←パソコンでは表示できない)という作り方をしたお酒が燗上がりがするといわれたりします。  福島の大七は生もと作りのお酒でかつてdancyuという雑誌で燗をしてうまい酒日本一になりました。

sexyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大変参考になりました。感謝いたしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#4187
noname#4187
回答No.1

こんにちは。日本酒大好きな主人をもつ主婦です。 自分は全然知らなくて、最近少しずつ勉強してるので、十分な答えになるか心配ですが… どうやら冷でのむとおいしい日本酒って、基本的に甘口みたいですね。 それを熱燗にしてしまうと、余計甘さや香りが増してしまって、 おいしくないらしいですよ。 なので、熱燗で飲む時は、辛口のお酒でお燗してます。種類で言えば 「純米酒」や「生酒」だと思います。大吟醸や吟醸に比べてちょっと価格も安いかな?(そうじゃないものも銘柄によってあるのだと思います。もっとお酒に詳しい方のご回答を私も参考にしたいです。…ってじゃぁ何で答えてるの?!) 本当は日本酒は複雑ですし一口に「甘口・辛口」と分けてしまってはいけないと思うのですが、口当たり、コクなどで、私の主人は判断してるみたいですよ。 その八海山は吟醸酒ではないでしょうか?いいお酒ですよね。いいお酒は香りが高くて甘いと言うのが、日本酒初心者の認識でございますが…。 毎日寒いですから、熱燗は冷えた身体に心地いいことでしょう! 新年会などで飲まれる機会も多いことでしょう。飲みすぎにはお気をつけて!

sexyboy
質問者

お礼

とても早く,丁寧な回答ありがとうございます^^ 八海山は純米吟醸でした。 「純米酒」や「生酒」を中心に,選んでみることにします。

関連するQ&A

  • 日本酒の「ひや」は冷酒ではない?

    日本酒の「ひや」は、常温のお酒、 つまり熱かんでもなく、わざわざ冷蔵庫などで冷やしてもいないお酒を指しますよね? 時代劇などで、火を落としてしまった、という店主に 「ひやでいい」 なんて言っていますし、「ひや」は常温のそのままのお酒だと思っていました。

  • お勧めの日本酒を教えて下さい

    自分では日本酒を買わないため銘柄に詳しくないのですが、 おいしい日本酒を飲みたいので、お勧めの日本酒を教えて下さい。 以下の好み・条件の人間にお勧め・・・という銘柄でお願いします。 ○条件 ・量は飲めません。おちょこで一杯、ちびちびやるのが好きです。 ・時間を掛けて飲みます。飲むというより舐める?に近いかもしれません。  ちびっ、「は~~~、日本酒だなあ・・・」と、色艶を眺め回して香りをかいで・・・と  かなりのんびりとした飲み方をします。 ・ひとり酒です。 ・つまみもあまり食べません。スルメやコブをかじる程度です。 ・熱燗より常温、冷が好きです。 ・東京である程度入手しやすいものの方が有難いです。 ○好き嫌い ・新潟のお酒が好きです。(村上の方のお酒を飲み慣れています。) ・「上膳如水」は苦手です(すみません。) ・薬品くさいのは苦手です。 お酒の銘柄は沢山あると思いますが・・・よろしくお願いします。

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • 日本酒・焼酎・ウィスキーの割り方が分かりません

    こんにちは、大学生の女子です。 6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。 お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑 今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。 夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。 割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。 私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があることを知ったくらいです。 バイト先で説明は受けたのですが、難しいです。 日本酒で冷酒・冷やの場合は、バイト先ではカラフェを使います。(このふたつだけは覚えました) カラフェには一合用と二合用があり、冷酒は氷を入れ、冷やはそのままお酒を入れて提供します。 ただ、日本酒の熱燗の作り方がわかりませんorz 教えていただきたいことは (1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか (2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか (3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。 それぞれ、どのようにつくればいいのか ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。 どれかひとつだけでも大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷で飲んでおいしい日本酒

    今までビール&焼酎党でした。 最近、日本酒に少し興味が出てきました。 しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、 また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、 どの銘柄から入っていけば良くわかりません。 そこで質問です。 冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい (スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • お燗で美味しい日本酒

    以前は、極端に冷やした冷酒か熱燗が好みでしたが、最近は旨味を感じる、ぬる燗を好んでいます、ぬる燗で美味しいお勧めの日本酒があれば紹介下さい、但し高価ではなく(1.8L)上限3千円迄で願います

  • 新潟で日本酒を買いたいのですが…

    毎年新潟(赤倉)にスキーに出掛けています。そのたびにお土産に日本酒を買って帰るのですが、母に「甘口でおいしいのにして。」とリクエストされてしまいました。 いつもの「久保田」や「八海山」ではないものを。ということのようです。 人によって味覚の違いがあるので、何を選んだらいいか迷ってしまいます。 ちなみに母が好きな酒は高知の「司牡丹」、愛知県の「蓬莱泉」などなのですが、こんな感じの新潟のお酒ってありますでしょうか? (ワガママ言ってすみませんが、手に入れやすいものでお願いします。) 日本酒好きの皆さんのお知恵を貸してください。 出発が1/1の夜なので、そこで締め切らせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 熱燗で美味しい日本酒は?

    もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。 1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒 2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。 3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。 4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

  • 日本酒の熱燗

    日本酒をレンジで温めると何故量が少し増えるのでしょうか?成分と何か関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう