• ベストアンサー

日本酒の「ひや」は冷酒ではない?

日本酒の「ひや」は、常温のお酒、 つまり熱かんでもなく、わざわざ冷蔵庫などで冷やしてもいないお酒を指しますよね? 時代劇などで、火を落としてしまった、という店主に 「ひやでいい」 なんて言っていますし、「ひや」は常温のそのままのお酒だと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

その通り。 「ひや」や「ひや酒」は常温のこと。 もうすこし、詳しく酒の温度を分類すると、次の通り。 ただし、若いアルバイト店員が元気に働く店で、酒は「雪冷え」位で頼むとっても通じませんケドね。 =冷酒= みぞれ 0度 雪冷え 5度 花冷え 10度 涼冷え 15度 =燗酒= 日向燗 30度 人肌燗 35度 ぬる燗 40度 上燗 45度 熱燗 50度 飛び切り燗 55度以上 ・温度は目安。 私は「みぞれ」で頼み、少しずつ温度が上がり、酒の味が微妙に変化するのを、ジックリと楽しんでいます。

soleil-ciel
質問者

お礼

詳しく分かりやすいご回答に感謝! どうもありがとうございました♪