• ベストアンサー

ecomom 野口さんのおうちごはんについて

日経BPのecomomに載っている野口さんのおうちごはんのコーナーで、前に豚ヒレ肉?(ロースかも)をママレードやしょうゆなどで味を漬けてオーブンで焼くと言うレシピが載ってたと思うのですが、ecomomお持ちの方材料の分量を教えてください。何月号に載っているかは、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

材料4人分 豚肩ロース***約500g つけ汁 マーマレード***大さじ3 しょう油***大さじ3 にんにく(すりおろし)***1かけ しょうが(すりおろし)***1かけ 1.豚肉は表面の水気をふき取っておく。 2.ジッパー付きの袋でつけ汁の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れて  よくもむ。時間があれば1晩つける。 3.180℃のオーブンで20~30分焼いたら、20分ほどおき、切った時に  肉汁が出ないようになじませる。1センチ幅くらいに切る。

itsusama11
質問者

お礼

お礼の返事が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 一度作ったら、家族のものに好評だったので、また作ろうと切り取っておいたレシピが無く、困っておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。

  • ナンコツ料理を教えて!

    先日、あるラーメン屋でナンコツラーメンなるものを食べました。やわらかく煮込んであるナンコツ(お肉もついていました)ののったラーメンはすごくおいしくて、このナンコツの煮込んだものは自分でも作ってみたいと思っています。 子供も喜んで食べていたので・・・。 味は豚の角煮に似た感じでした。味噌で煮込んであるレシピはよく見るのですが、私の希望のレシピはなかなかなくて。できれば分量まで教えてもらえたらありがたいです。

  • 豚ひれ肉を使ったレシピ

    タイトルどおりですが、豚のひれ肉を使った簡単で美味しいレシピを 教えてください!ヒレかつしか思い浮かばず、いろいろ調べてみましたが 意外にもレシピが少ないのです。アドバイスお願いいたします!

  • しょうが焼きの作り方

    しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。 私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。 料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。 今日の分量は、 醤油大さじ2 酒大さじ1 練りしょうが適量 という感じです。 漬けていた時間は大体10分です。 以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。 また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。 母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^; 彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします! ※肉は豚バラでお願いします><

  • 豚かたまりもも肉の使い方

    焼き豚を作ろうと思っていたのですが、 豚かたまり肩ロース肉ではなく、間違えてかたまりもも肉を買ってしまいました。(以前、肩ロースで作ったらとっても美味しかったので) 豚もも肉の美味しい調理法、もしくは、もも肉でも美味しく焼き豚(煮豚)が作れる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もしよろしければレシピを教えていただきたいです・・(>人<)

  • 醤油麹の仕上がり目安

    醤油麹のことで 質問させて頂きます。 5/13に醤油麹を仕込みました。材料は 乾燥麹・炊いた白米・昆布醤油(めんつゆの濃いようなもの)・塩 で、分量は結構適当です。レシピには麹と醤油のみで作るように書いてあるのですが。 2週間経過して、状態はかなり水っぽくゆるゆるで麹米の粒も半分ほどになっています。匂いは醤油とわずかにアルコール臭がしています。味は甘みが強くて失敗したぬかずけの様な味が少しします。少し気泡が出ています。 醗酵が進んで使えるようになっているのか 判断が難しいのですが、どの目安で成功しているのか、失敗したかがわかるのでしょうか。また、ぬかずけのような味は、かき混ぜないで数日おいておけば抜けますか。

  • お煮しめの作り方

    タイトル通り、お煮しめの作り方を知りたいです。 彼の亡きお母様が作っていたものなのですが、似たような味を作ってみたいと思いまして、この度質問させて頂きました。 ●材料 豚バラ肉、しいたけ、こんにゃく ●調味料 しょうゆ、砂糖、みりん、(ほんだし?) 調理法(?)としましては、フライパンで一品ずつ炒めていく感じだったようです。 薄味でサッパリとして、照りなどはありません。 分量、作り方等教えていただけると嬉しいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 細木数子さんのお好み焼き

    昨日の、フジテレビ・「幸せって何だっけ」の【幸せレシピ】のコーナーに出ていた 細木さんのお好み焼きがとっても美味しそうだったので 今日の晩ご飯にしようということになりました。 しかし、レシピをメモし損ねたので、材料の分量が分かりません。 どなたか分かる方、材料の分量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリネ状態の生肉とそれを焼いた後の肉の消費期限

    豚肩ロースを砂糖と醤油メインでマリネして3日目です。 そこで質問ですが 例えば生肉をマリネしている状態で5日間のものと、 生肉を3日間マリネしたあとオーブンで焼いて2日経ったもの、 どちらも計5日間ですがどっちの方が傷みにくいでしょうか。 (この場合、マリネしている肉の味の染み込み具合は無視して下さい) 生肉で冷蔵庫内で数日置いておくのと、焼いた状態で数日置いておくのとでは 違いがあるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鶏肉の照り焼きをおいしく作りたい

    スーパーのお惣菜コーナーで売っている「鶏肉の照り焼き」がとてもおいしく、よく買っています。 家でも作ってみようと思い立ち挑戦したのですが、おいしくできません。 「ほん照り」を使い、鍋、オーブン、鉄板などを使用して試みたのですが、三度とも失敗です。 まず「照り」がでない。味がおいしくない。肉が固いとさんざんです。 照り焼きを作るコツがあれば教えてください。 肉は胸ブロック、調味料は「ほん照り」「醤油」「日本酒」でやってみました。