• ベストアンサー

赤ちゃんってどうしてかわいいの?

ririponの回答

• riripon
回答No.7

親や、その他の大人の人にとって、小さい子がかわいいと感じれば、保護し、危険から守って、食べさせたり、世話をしたりする気持ちが起きやすいからです。  赤ちゃんが小さいのは、小さくないと、お母さんが生むのに大変だから、赤ちゃんがまだ小さいうちに、生むようになっているのです。  赤ちゃんが、他の人に、かわいく感じさせることができるのは、まさに生命の、生き残りをかけた、大いなる知恵ということができます。  子育てをする生き物にとって、その赤ちゃんはみな、かわいく感じるものなのかもしれません。たとえば、今は、もう絶滅してしまった、恐竜の赤ちゃんも、きっと、お母さん恐竜から見れば、とてもかわいく感じられたはずです。だから人間から見ても、恐竜やワニの赤ちゃんも、人間や、犬や猫の赤ちゃんと同じように、もしかしたら、きっと、かわいく思えることと思います。

alishia
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。母の愛って本当に不思議ですよね。生まれたばかりの我が子でも自分の命を失ってでも守りたいって思うものですから。 娘への説明、もうちょっと簡単にしないと理解が難しいかもしれませんが、伝えてみようと思います。 ありがとうございました。