• ベストアンサー

犬と赤ちゃんとの共存について

フレンチブルドッグの雄、2歳を飼っています。先日娘が出産し、里帰りしていますが、気が狂った 様に吠えて飛びかかります。仕方なく、ケージに入れますが、ケージからジャンプし、飛び出しそうに尚、吠え続けます。 叱っても言う事を聞きません。赤ちゃんがいないと割と言う事は聞きます。 赤ちゃんが居る皆さんの所はどうでしょうか? また、どう対処すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

これは危険ですね。 大変なストレスとなるでしょう。 イヌのことではありません。 赤ちゃんと娘さんのことです。(もちろん飼い主さんもですが) 赤ちゃんの「安全」をすべてにおいて優先させてください。 万一のことがあれば、飼い主さんとして失格どころか、人間として失格という ことになりますからね。 (キツイ言葉で申し訳ありません) そのことはすでに、ご理解しておられると思いますが。。。。 気が狂った様に・・とのことですから、里帰り期間が短いのなら、この際、一 時的にどこかに預けることをお考えになったほうが確実です。 (元、飼育屋である私はそう考えます) やむを得ず同居となるなら、叱ってきかせる・とうのは効果的ではないと思わ れます。 以下を参考になさると良いでしょう。 『赤ん坊に犬が吠え立てる』 【飼い主は犬に、愛情をなくしたわけではないこと、けれども赤ちゃんのほうが序列は上なのだということを、きちんと教えなければなりません。吠えるから、噛むかもしれないからと赤ちゃんと犬を隔離すると、かえって犬の不満が増します。 むしろ、犬が赤ちゃんを受け入れられるような状況をつくりましょう。ベビーベッドのそばで犬を抱いて赤ちゃんをのぞかせたり、ニオイを嗅がせたりして、おとなしくしていたら「ごほうび」のオヤツを与えます。 あえて赤ちゃんのいるところで犬をかわいがることで、赤ちゃんと嬉しいことが結びつくようにします。同時に赤ちゃんのほうが、序列が上位だということも犬にわからせる必要があります。 赤ちゃんがいるところで犬をかわいがるけれども、赤ちゃんをかわいがっているときは、犬が「かまって」と騒いでも無視するという方法がいいようです。】 http://www.training-acs.com/045/post_52.html どうか無事解決できることを切に願います。(元 飼育屋)

PANCHO123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にして対処させて頂きます

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>気が狂った様に吠えて飛びかかります 赤ちゃんに嫉妬しているのでは? (ちなみに遠い親戚の家では、犬と赤ちゃんは仲良しで、飼い主達が犬と赤ちゃんを対等に接しているように見えますが、犬より赤ちゃんを上位に扱っているのかも) >叱っても言う事を聞きません ご主人がリーダーで、あなたは犬の下位になるのでは?(犬を抱くと犬はあなたより上位とみます)

PANCHO123
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しばらくは様子を見ながら対処したいと思います