• ベストアンサー

犬と赤ちゃんとの共存について

フレンチブルドッグの雄、2歳を飼っています。先日娘が出産し、里帰りしていますが、気が狂った 様に吠えて飛びかかります。仕方なく、ケージに入れますが、ケージからジャンプし、飛び出しそうに尚、吠え続けます。 叱っても言う事を聞きません。赤ちゃんがいないと割と言う事は聞きます。 赤ちゃんが居る皆さんの所はどうでしょうか? また、どう対処すればよろしいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

これは危険ですね。 大変なストレスとなるでしょう。 イヌのことではありません。 赤ちゃんと娘さんのことです。(もちろん飼い主さんもですが) 赤ちゃんの「安全」をすべてにおいて優先させてください。 万一のことがあれば、飼い主さんとして失格どころか、人間として失格という ことになりますからね。 (キツイ言葉で申し訳ありません) そのことはすでに、ご理解しておられると思いますが。。。。 気が狂った様に・・とのことですから、里帰り期間が短いのなら、この際、一 時的にどこかに預けることをお考えになったほうが確実です。 (元、飼育屋である私はそう考えます) やむを得ず同居となるなら、叱ってきかせる・とうのは効果的ではないと思わ れます。 以下を参考になさると良いでしょう。 『赤ん坊に犬が吠え立てる』 【飼い主は犬に、愛情をなくしたわけではないこと、けれども赤ちゃんのほうが序列は上なのだということを、きちんと教えなければなりません。吠えるから、噛むかもしれないからと赤ちゃんと犬を隔離すると、かえって犬の不満が増します。 むしろ、犬が赤ちゃんを受け入れられるような状況をつくりましょう。ベビーベッドのそばで犬を抱いて赤ちゃんをのぞかせたり、ニオイを嗅がせたりして、おとなしくしていたら「ごほうび」のオヤツを与えます。 あえて赤ちゃんのいるところで犬をかわいがることで、赤ちゃんと嬉しいことが結びつくようにします。同時に赤ちゃんのほうが、序列が上位だということも犬にわからせる必要があります。 赤ちゃんがいるところで犬をかわいがるけれども、赤ちゃんをかわいがっているときは、犬が「かまって」と騒いでも無視するという方法がいいようです。】 http://www.training-acs.com/045/post_52.html どうか無事解決できることを切に願います。(元 飼育屋)

PANCHO123
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考にして対処させて頂きます

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>気が狂った様に吠えて飛びかかります 赤ちゃんに嫉妬しているのでは? (ちなみに遠い親戚の家では、犬と赤ちゃんは仲良しで、飼い主達が犬と赤ちゃんを対等に接しているように見えますが、犬より赤ちゃんを上位に扱っているのかも) >叱っても言う事を聞きません ご主人がリーダーで、あなたは犬の下位になるのでは?(犬を抱くと犬はあなたより上位とみます)

PANCHO123
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 しばらくは様子を見ながら対処したいと思います

関連するQ&A

  • かみ癖をなおすには・・

    フレンチブルドッグ11カ月メス去勢済み「メル」の相談です。 娘宅で飼っています。この度娘が出産をして、赤ちゃんとメルと我が家に里帰りしております。 メルは遊んでほしい時は、飛びかかってきてズボンを噛みます。忙しくて知らんぷりをしていると足を噛んできます。時間があって遊ぼうとすると手を噛んできます。あま噛みですが痛いです。タオルを見ると噛むために飛びかかってきます。赤ちゃんがいるので娘が自宅に帰るまでに躾をしたいと思います。今は、噛むとすぐにハウスに入れて、大人しくなると部屋に出して・・の繰り返しです。何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あかちゃんと犬

    TプードルXMダックスのミックス犬 オスとメス(兄妹)2匹飼っています。里帰り出産で、帰宅したばかりなのでワン達は、今はまだ夫の実家に預けています。娘は、1ヶ月半になりました そろそろ迎えに行こうと検討しており、共同生活について質問させて下さい。 ・空気清浄機は購入 ・ワン達は、今までも寝室には入る事は、できません ・リビングで娘は、ハイチェアに寝かせます ・ベビーベットは寝室にあります ・掃除は、毎日しようと思います 位は、検討できたのですが・・・。気になる事があります。 ●ワン達と遊んで、抱っこしたりしますよね??次に、娘を抱っこする時…洋服ってどうしてるんですか?? ●リビングの真ん中を扉で仕切れるのですが、今までは自由に行き来きできていたのに、制限するのは可愛そうだと思うんです。 でも、昼間は娘がハイチェアで寝ています。その周りを犬が、追いかけっこして走り回っていても、影響はないんですか? その時に、窓を開けたりしてあげないといけないんですか? ●リビングのソファに、よくゴロゴロしていたんですが、今からそこに乗ってはダメよ!って躾ってできるんですか? ファブリーズやペット用消臭剤など、振りかけたりコロコロしたり、掃除機かけたりしたのですが・・・。今まで、ずっど1年半ぐらい毎日、ハウスに入るまでは、そこに夫と2匹がゴロゴロしていたんですが、そこには、赤ちゃんは寝かせる事ってできないんですか? ●ワン達は、毛を短く切ったのですが、どの位のペースで洗ってあげるのが、良いのですか?? 夫は、そんなに神経質にならなくっても、大丈夫じゃない?と言いますが、お腹を痛めて産んだ子が、何かあったら・・・って心がなってしまうんです。けして、犬が可愛くないとは思わないんですよ・・・ ちゃんと、理解して上で一緒に生活したいと思うんです。 あやふやで生活をし始めたら、余計に不安になってしまうと思うんです。 犬と赤ちゃんの共同生活をしている方、専門的な方がおられましたら、アドバイスお願いします。 他にも、気をつけないといけない所など、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里帰り出産中の犬の世話について

    現在、不妊治療中の主婦です。 まだ妊娠には至っていませんが、今から里帰り出産について 考えると憂鬱で、赤ちゃんは欲しいけど・・・と考えてしまいます。 私の母はとても頑固で、しかも未だに多少子離れが出来ていない ところがあります。 以前、出産の話しになった時、「娘は里帰り出産するのが当たり前!」 と言っていました。 私は出来れば里帰り出産はしたくありません。 我が家は犬を飼っています。 旦那は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは0時頃。 例え定時で上がったとしても、家に着くのは21時頃になってしまいます。 それで私が里帰り出産してしまうと、その間犬の世話をする人が いなくなってしまいます。 出来れば、犬も連れて一緒に里帰りしたいところですが、 両親ともに動物が苦手。また実家は団地で狭いので、 ベビーベットを置いて、更に犬用のケージも置けるスペースが ありません。 旦那の実家には猫がいる為、預ける事も出来ません。 先日母に「出来れば犬の事もあるし、里帰りしないで、 こっちで産みたいな」と言ってみたところ、 「は?!あんた何考えてるの?里帰りするのが常識だし、 産後1人で赤ちゃんの面倒みるなんて無理よ」と一蹴されて しまいました・・・ 実家から私の家は1時間くらいの距離なので、母にうちに来て もらうわけにはいかないかも聞いてみたのですが、 父の食事の面倒や家の事もあるし、嫌なようです。 「じゃあ犬の面倒どうしよう・・・」と言うと、「だから犬なんて 飼わなきゃいいのに!」と。。。 どうしたら良いのか、今から不安で不妊治療にもなかなか 積極的になれません。 何か良い考え、ありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが産まれたので猫をケージ飼いにするのですが(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。 私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい) 完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。 ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。 出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。 お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。 もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。 今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。 ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。 今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・ ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。 高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。 私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。 猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を赤ちゃんの泣き声に慣れさすには・・・

    私が飼っている犬(M・ダックス/オス/2才2ヶ月)のことなんですが。 私の妹が先日出産しまして、赤ちゃんといっしょに里帰りしているんです。 その赤ちゃんの泣き声に反応して、かなり激しく吠えるので困っています。 もともと、無駄吠えが多いのが悩みだったのですが、 どのように赤ちゃんの泣き声に慣れさせればいいのでしょうか? 赤ちゃんの健康の為に、犬とは別々の部屋で生活しているので 犬からすると、赤ちゃんの泣き声だけが聞こえてくる状態です。 どなたか、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬とあかちゃんの暮らし

    以前の質問を踏まえたうえでうちのケースについてご質問します。 人間にべったりのあかんたれなミニチュアダックス(4歳)がいます。 私は秋に出産予定です。 ワンは、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるころまではとりあえず実家に里帰りさせようと思っています。(いて欲しくないのではなく私が里帰りしないので少なからずテンパり、犬と赤ちゃんの関係を壊してしまいそうなので)実家には結婚するまでの3年間いましたし、今も週2日はリクエストに応じて里帰りしているから精神的にきつくはないはずです。でも、1ヶ月以上となるとわんの大好物である主人に会えないのもかわいそうですし、二人は相思相愛なのでぜひ自宅で暮らさしてやりたいのです。 で、やはり布団はまずいですか?赤ちゃんにアレルギーなどないと仮定した上ですが、ベットはとても使いにくいなぁと思っているのです。リビングに続く和室に置くことになりますが、夜も昼もそこで過ごすことになります。(夫は本来の寝室で寝ます)寝るときは私が添い寝したいのでどうしてもたたみに布団をおきたいと思うのです。夜寝るときはワンは夫と本来の寝室に行きます。そこにケージがあるので。でも、そんなにきっちりわんと赤ちゃんを分離させることなどできないと思っています。昼はハイローチェアも使用する予定でいます。 あとは、ワンの衛生面をきちんとし舐めるなどの行為をしつける、犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにするなど、以上が夫と話し合いの結果考えたことなのですが、お布団の件と犬と暮らすならこうしたほうがいいなどのアドバイスをください!

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • 犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

    フレンチブルドッグ1歳を飼っています。 飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。 実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。 ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。 ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。 このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです) 平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。 子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。 今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。 これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。 そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。 それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。 が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか? ・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など) 以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 赤ちゃんってどうしてかわいいの?

    先日出産しました。小学校2年生の娘が、「赤ちゃんってどうしてかわいいの?」とたびたび聞いてきます。「小さいから」と答えると「小さいとどうしてかわいいの?」とまたまた質問が返ってきました。 みなさんならこの質問にどうやって答えますか? 子供って単純だけど難しい質問をしますよね!