• ベストアンサー

本当の愛ってなんなんでしょうか?

noname#80116の回答

noname#80116
noname#80116
回答No.33

かなり途中からの初めての投稿になりますが 《QNo.4172511 :情欲は 罪ですか(続編) = http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172511.html 》の質疑応答を お贈りしたいと思います。わたし自身の設問ですので。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  だから 魂は 善き意志によって 私的なものとしてではなく 公共的なものとしてこのようなもの(*1)を愛するすべての人によっていかなる偏狭や嫉みなく清らかな抱擁によって所有される 内的なもの 高みにあるものを捉えようと自分のためであれ 他者のためであれ 気遣うなら 時間的なるものの無知によって――魂はこのことを時間的に(* 相対的な判断によってその実践として)為すから――或る点で誤り そして為すべきようになさなくても それは 人間の試練に他ならない。私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである。   *1 (私註)《このようなもの》とは 端的には 情欲です。一般   化して 《理想のようなもの あるいは 理念とその美 これらの   たぐいを みづからに心地よい観念としての想像をとおして その   表象に自分から依り憑いていく心の片向き つまりは その弱さ》   です。  それは身体の外にある罪であって姦淫とは見なされず したがってきわめて容易に許されるのである。  しかし 魂が身体の感覚をとおして知覚したものを得るために そしてそれらの中に自分の善の目的をおこうとして それらを経験し それらに卓越し それらに接触しようとする欲望のために或ることをなすなら 何を為そうとも恥ずべきことをなしているのである。  魂は自分自身の身体に対して罪を犯しつつ姦淫を行なう。また物体的なものの虚妄の像を内に曳き入れ 空虚な思弁によって それらを結合し その結果 魂にとってこのようなものが神的にさえ見えるようになる。  自己中心的に貪欲な魂は誤謬に満たされ 自己中心的に浪費する魂は無力にされる。しかも魂はこのように恥ずべき 惨めな姦淫に はじめから直ちにとびこむのではなく 《小さなものを軽蔑する人は次第に堕落する》(『集会の書=ベン・シラの知恵』19:1)と聖書に記されているようになるのである。  (アウグスティヌス:『三位一体論』中澤宣夫訳 12・10) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《愛》にしろ《慈悲》にしろ 精神の想像物としての理念となった場合 そしてその理念を 後生大事に守る場合 それは 単なる人為的な規範であり 倫理行為であるとなります。自己犠牲にしても 同じようです。  もし人為によって 解決しうるとなれば 話は別ですが。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問まで辿り着けず(たぶん読んでしまったら、お礼が書けそうもない)、尚且つ回答の意味が理解できてはおりません。 無知で申し訳ありません。 ただ、ひとつ思ったのは、 「情欲がもし罪であるならば、アメーバーの増殖もまた罪であろう」という単純な感想です。 そう考えると、人の情欲が許されていくように感じるので、これは不思議ですね。 > ☆ 《愛》にしろ《慈悲》にしろ 精神の想像物としての理念となった場合 そしてその理念を 後生大事に守る場合 それは 単なる人為的な規範であり 倫理行為であるとなります。自己犠牲にしても 同じようです。 私の解釈間違っていないでしょうか。感想を書きます。 私が今欲している回答は「愛」という名の理念なのだと思います。人生の目標のようなものです。 過去が「愛」という名の「自己犠牲」でうまく行かなかったから、 今度は「愛」という名の「自己の無」をを感じ取っていこう。 けれども、本来「愛」というのは「本能」の中に存在するのではないか?とも思うことがあります。 どちらにしても、「人」は「人である」という枠を超えて話を進めることはできないのですが。 >自己中心的に貪欲な魂は誤謬に満たされ 自己中心的に浪費する魂は無力にされる。しかも魂はこのように恥ずべき 惨めな姦淫に はじめから直ちにとびこむのではなく 《小さなものを軽蔑する人は次第に堕落する》(『集会の書=ベン・シラの知恵』19:1)と聖書に記されているようになるのである。 この言葉に反応する自分がいます。 うまく書くことができませんが、かなり反応しています。 それは、自らが自己中心的で誤謬に満たされているからでしょう。 全くもって無力です。 けれども、この言葉における「小さなもの」とはなんでしょうか? ●拡大解釈すると、宇宙からみれば地球でさえ「小さなもの」に成り果ててしまいます。 人から見れば、蟻のような存在。 と上記●のような自己中心的な考えを、少し排除して考えてみました。 私には、「小さなもの」が「謙虚であり続けること」に思えてきました。 間違いだらけのお礼かも知れません。 指摘していただいて、結構です。 少し、ゆっくり考える機会をいただきましたことに、感謝します。

noname#128382
質問者

補足

>私には、「小さなもの」が「謙虚であり続けること」に思えてきました。 「小さなもの」=存在そのもの? なぜ、自分はそれを認めたくないのだろうか? それはまた今度、心理学カテの方で質問させていただきたいと思います。