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本当の愛ってなんなんでしょうか?

arayata333の回答

回答No.28

つづけます。 その4つ巴の矛盾、行き場の無苦なったように見える人間性や進歩への前に立ちはだかる壁を 打ち破る道は、 私の場合、神あるいは存在からの贈り物がなんであるのかを知ることから始まりました。 一つは 前回 別格と書きました音楽の世界です。 音がそのように鳴るように創られていたから 音楽を人間が発見し、そして創作してきたわけです。 人間と存在との合作が音楽だったわけです。 と、その原点の世界に私は引き戻されるのです。  同じ音楽を聴いても眠くなる時もあり、ただのバックミュージックとして聞き流すだけの時もある。 が虚弱児施設で聞いたときのように あまりにも深く胸の奥を打つような聞こえたをする時もある、 音のほんの小さな極微の変化さへ理屈を越えて胸に届くこともある。     あるとき私は 逆に何年も灰色の感性の世界にいたときがあります。 何をしても何があろうと何も感じないし、感動もしない世界です。 緑も紅葉も川も海も青空も何も関係ない世界。ただ灰色の暗い暗いさびしい心の世界です。 でも そんな時に、もう心身疲れきって ある日川原の土手に寝そべっていたら、  何時間もそうしてるうちに、川のせせらぎの音に気がつくようにもなり それが心を癒し始めたのにも気がつきました。 そして私は その時になって始めて空が青空として、寝転がって見ていることに気がつきます。 白い雲が ゆっくりと流れてるのにも、 その時までは気がつきませんでした。     大自然の方は いつでも待っています。 その感性の気づきの訪れをです。 それが存在の贈り物ということなんです。 風の音、海の音、 木々の風になびく時の音、 それと光との交響楽。 音楽以前にそうした光と音との ほんとうは無限に深いともいえる音楽の源泉が存在の中 大自然の中自体に存在していたのです。 *、 わたしの記憶や体験は 次第に その贈り物の世界をとらえ始めました。 海の波のなんともいえない香り、 なつかしいなつかしい砂、 森や 森のある村、 かと思うと、 別なひどい過酷な労働と暴力に、殺される夢でうなされては目をさますという都会の真っ只中での状況下にて、 あるときそのぼろアパートの二階の風呂場の窓を開けたとたんに、目についた大きな二回まで伸びた葉っぱに 雪が降り積もり始めたことに、   なんであんなにもたったそれだけのことに感動するんだろうとそれ自体が不思議なほど 心の奥の奥までいやされたこともあります。 * 今の藝術の世藝術の世界も本物は奥深く深く、 それが同時に弱い同じ人間の作品でもあることで、  真実の涙をながさせるものであることも体験するようにもなりました。 *、 答えは こうして見えてきました。  ほんとうに幸せと言える お金で買えない世界が見えてくることで、しかもそれが感性との交響楽となって、 底なしの深みと 頂上なんてみえない高みを持って存在し人間を待っていることを知った時、   oore0129さん、 たぶんあなたと同じ ジンジャ惑、あの4つどもえの矛盾、袋小路の壁また壁の どうしようもない心の迷いの世界は 崩れていったんです。 * 昔の人も 同じにこのことでは悩んだのでしょうね。 もっともっと過酷は生活の中にてです。  それが仏教の中の絶望と光の交差する求道の道だったのだと思います。 今の私にとって十界互具論とは そういうものとして理解されています。  たぶん、昔も今も 誰もが 生きることに誠実であろうとする時にくぐる門なのでしょう。 *  創価学会に触れたのは、この回答にて余計なことと思うかもしれません。 たしかに、この「じんじゃ惑」の説明という形にて、法華経の世界ということでもそこに結びついたこともあります。 しかし、もう一つには 昔にどんなひどい衆愚性がそこにあり いまもその名残りが流れていようとも、 彼らが真の哲学を指導したくて始めたものであるのならば、 その過程の間違いを最後まで正し続けて欲しいという気持ちにならざるを得ない、 それだけのすばらしい可能性のあるコミュニティーを今の彼らはすで持っているからです。 今こそ そのコミュニティーが、哲学する人間の集団にもなって その互助性が深い力を持って世の中を助ける力となってほしいからです。 この回答にても、 ここに「本当の愛ってなんなんでしょうか?」につながる回答へとつながるかとおもいます。 * けっきょく 人間は弱いです。  私もです。 だからこそ 大きな度量でそのよすがをみつめ 徐々にすべて徐々に進んでいくしかないのです。 強さを求め求めつつも、すべてを許して、 自分も幸せをそれこそその本物の心の宝を求めつつ、 人には長所をさがして、その長所とこそつきあってゆく これしかないと思います。 *、 たとえば 親の面倒を見ること、お年寄りの面倒をみることは 時には大変な自己犠牲をしいられます。  できるだけのことしかできないと思う。  でも、自分の心に見つけた神からの純粋な贈り物の世界、本物の宝の文だけ それは自己犠牲ではなくなっていくと思う。  苦しいことがあってさへなお、それは 受け入れられるようになっていくと思う。 子供達のことでも 同じでしょう。 * 84歳の母と暮らす61歳のワーキングプアーです。 ぎりぎりの時間しかないのに、いつしか こんなメールを人に書くようになってました。 この問題についてはとてもとても 書き足りない気持ちになってしまいますが一応これをもって回答とさせていただきます。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼な点も多々あるかと思いますが、回答に対するお礼をさせていただきます。 >十界の めちゃくちゃ幼稚にも思える人間分析を 今の学問の感覚から馬鹿にしないで聞いてほしかったのです。 十界については全く知りませんでした。 申し訳ないのですが、科学で証明できないことを理解するというのには、時間がかかります。もしかするとこの回答を理解するまでに何年も時間がかかるかもしれません。 また、回答者様と私は本質的な仏教に対する観念が違うということに気づき、どのようにお礼を述べれば良いのかわかりません。 私の中では、仏教の最終目標は無であるところの自分、無という「愛」にも感じるのです。 仏教の象徴である曼荼羅(無を表す)とフラクタル幾何学が非常に酷似していると知ったことが、私の中では仏教が科学によって証明されているように思えたきっかけでした。 たぶん回答者様と私とでは、スタート地点も解決方法もとてもよく似ているのだと思います。けれども目指すゴールが少し違うのかも知れませんね。 回答者様は科学で証明されていないけれども、正しい世界観はあると思い。 私は、正しい世界観なら必ず科学で似たような現象が証明されるはずだ、と思っている。 音楽は私もとても大好きです。 回答者様の音に対する観念に触れられ、自分の中の音が、自然に広がっていくように感じました。 >大自然の方は いつでも待っています。 その感性の気づきの訪れをです。 それが存在の贈り物ということなんです。 気づくということは大切ですね。 時々私も、マンションの窓から外を見て、自分は地球の一部なのだと感じます。 それも存在の贈り物なのでしょうね。 >強さを求め求めつつも、すべてを許して、 自分も幸せをそれこそその本物の心の宝を求めつつ、 人には長所をさがして、その長所とこそつきあってゆく これしかないと思います。 先ほど、ゴールは少し違うと書きましたが、この文章を読むと、 やはりゴールは同じなのではないかとも思えます。参考になります。 時間のない中、質問に答えてくださり、大変感謝をしております。

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