• ベストアンサー
  • 困ってます

Radeon2400PROをDELL Optiplexに付けれますか?

  • 質問No.4406579
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 50% (2/4)

ATI Radeon2400PRO を DELL Optiplex GX260 に取り付けることはできるでしょうか?

ビデオカードの性能を上げようと、Optiplex GX260に取り付けることができる(つまりPCIで取り付けることができる)ビデオカードのつもりでこのカードを購入しました。
しかし、カードをスロットに接続して起動しようとしても画面が真っ暗のまま起動しません。

いろいろ調べた中で、BIOSのアップデートとチップセットの更新は行いました。※オンボードのグラフィック機能もOFFにしないといけないようですが、これはPCIにカードをさすと、自動的にOFFになるようですので、関連箇所のBIOS設定は触っていません。

他に何かしておかないといけないかと思い質問しています。
直接このカードとは関係ないですが、DELLのマザーボードとATIのカードは相性が良くないこともあるらしい、という内容もちらっと出てきたりしていて、その辺が関係あるのかなとも思っているところです。

どうしても解決しなさそうでしたら、メーカーなどに問い合わせようかとも思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>玄人志向の「RH2400PRO-LP256H」になります。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1137

親元のBUFFALOの対応表では未対応になってますね。
電力不足でしょう。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=37413&action_index_detail=true


まぁ、玄人志向の製品は「掟と心得」を良く理解して自己責任でご利用下さい。

>優先設定はどこで設定できるのでしょうか?
BIOSで。
 Primary Video Controller

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx260/ja/ug/advfeat.htm#1101564

ちなみに、PCI接続のビデオカードは、PCIバスの転送速度が遅いので、いくら高機能のGPU搭載のビデオカードでもバスがボルトネックになるので本来の性能を発揮できませんよ。

一応、AGP2.0(1.5V)規格のバスがあるので、AGPタイプのモノを探した方がいいと思うけど。
(AGP3.0(0.8V)専用のビデオカードは使用できませんので注意しましょう。)

http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html
お礼コメント
shitimi7

お礼率 50% (2/4)

丁寧な回答ありがとうございます。

やはりそうでしたか。
こちらでもいろいろ調べていた結果、BUFFALOの対応表で未対応であることが判明していたところです。

いろいろ参考になる情報ありがとうございました。
もう少し勉強してから違うカードを探したいと思います。
投稿日時:2008/10/18 07:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (238/2408)

電源が250Wですと無理かも
相性問題、
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653

ケースタイプによって、使用されてる電源容量が異なります。
スモールフォームファクタ/スモールデスクトップだと、PCI接続のモノでも電源容量不足だと思います。


>ATI Radeon2400PRO
これはGPUの型番であって、ビデオカードの型番では無いので、ビデオカードのメーカー名と型番を記載しましょう。

>PCIにカードをさすと、自動的にOFFになるようですので
PCIのビデオカードは、オンボードビデオ機能と同時使用可能ですので、BIOSでオンボード側/PCI側のどちらを優先にするか設定する必要があります。
オンボードビデオ機能が自動で無効になるのは、AGP/PCI-E接続の場合です。
補足コメント
shitimi7

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
説明不足の部分を補足させていただきます。
※PCについては素人ですので、すいません。

ケースタイプは「スモールミニタワー」になります。

ATI Radeon2400PRO
→玄人志向の「RH2400PRO-LP256H」になります。
 これで分かるでしょうか?

>オンボードビデオ機能が自動で無効になるのは、AGP/PCI-E接続の場合です。
これは知りませんでした。
ちなみに優先設定はどこで設定できるのでしょうか?
投稿日時:2008/10/17 07:37