• 締切済み

「医師を是国に計画配置 読売新聞提言 10月16日」について教えてください

医師を是国に計画配置 読売新聞提言 10月16日

みんなの回答

• kata_san
回答No.3

記事にもあるように、実質的には2004年度に始まった医師の 新たな「臨床研修制度」で地方に行きたがらない「医師の卵」が増えた。 ということを是正するというのが、基本的な方向。 特に「小児科」や「産科」などが閉鎖される公立病院も多く、 病院自体が閉鎖されて、入院患者は、転院などをしなければならない 状態が起きています。 これに、「医療事故」が拍車をかける形で、そのリスクの大きな 診療をしようと志す「医師の卵」が大幅に減少していることもあります。 社会全体を見て、この国をどのような国にするのかということは「官僚」 にはできないことは、今の現状では明らかです。 政治が、間抜けなことをやりつづけてきた結果が今のさまざまな問題を 引き起こしているということを、「国民」つまり「有権者」がどのように 考え、かつ議員を選出するかということを、我々自身がより深く考え なければならないという良い機会だと思います。

• coco1701
回答No.2
  • cyaboe
回答No.1

何を教えればよろしいのでしょうか? とりあえず、大見出しは「医師を全国に計画配置」「医療改革 読売新聞社提言」「公的派遣機関を創設」となっています。 「全国」が「是国」と間違えていらっしゃるので意味がわかりにくいのでは? 今朝の新聞ですから、図書館や市役所などでお読みになってみてください。