• ベストアンサー

社内恋愛って・・・。

31歳女性です。 会社の、別の支社の先輩が気になっています。 飛行機で乗り継がないと行けない場所なので滅多に会うことはないのですが、 先日、出張で久し振りに再会して「やっぱり素敵だな」って思いました。 先輩も独身で、彼女は居ない、欲しいと言っていました。 滅多に会わないとは言え、一応社内なので、大胆にも行けず、躊躇しています。 お互いの場所に「旅行に行きたい」と言い合ったのですが 先輩は役職もついていて(数歳上とはいえ、上司ですね) 休日出勤したり、忙しくしているので、来れそうもないと思っています。(本人は年内に来たいと言っていますが) 偶然、友達たちが、先輩の住んでいる近くに旅行に行くというので 便乗して行き、ちょっと別行動して会いにようと思うのですが、私から積極的になっても問題ないでしょうか? 先輩にどう思われているかはまったくわかりません。 嫌われてはいないとおもいますが、好かれている自信はありません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

• ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 チャンスじゃないですか?? 彼がどう思うかはこの際あんまり気にしなくて良いと思います。 質問者さんに対する気持ちって言っても、 プライベートで何度も会ってるわけじゃないですから、 判断基準なんて元々無いのと一緒ですよね。 どう動くかによって、今後の展開が変わるでしょうし。 先輩に「○~○日まで、○さんの住んでる近くまで旅行に行きます。 ご都合が合えば、お食事でも一緒にいかがでしょうか」くらいな気軽さで誘ってみては?? 都合が合わなければ、しょがないですけど、 そういう細かい積み重ねが次のチャンスに繋がっていくと思います。 >先輩も独身で、彼女は居ない、欲しいと言っていました。 こういう話もできる相手なら、食事くらいなら気軽に応じてくれると思いますよ。

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同年代の方から言って頂けると心強いです! そうですね。動いてみないと、どうにもならないですよね。 先日の久し振りの再会は、その先輩と、先輩の同僚(初対面のときに私と3人一緒だった)と 3人で飲みにいく約束していました。 でも、先輩の同僚が急な仕事で来れなくなり、 「もしかして二人きり?」とドキドキでした! でも、私の直属の上司が二人、急遽同席することになり、 結局、みんなでワイワイという感じになり、 先輩とはゆっくり話せなかったんです・・・。 頑張って誘ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

行くならちゃんと予告していった方が余計な気を遣わせないし良いと思うけどね。ただ現実に言えば良いなと思える感情をお互いに育めあえる距離にいないのは事実だからね。おそらくその彼も恋愛対象は身近で密に交流できる相手を対象としてるんだろうし。 もちろん可能性が無い訳ではないけど、そんなに親しい間柄ではない今の状態を踏まえたらあまり色々先を現時点で考えるのは性急かなと。気軽に遊びに行って、そこでどの様な感じで時間を過ごせるか、その先に繋がるものがあるかにも拠るしね☆

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 旅行の日程が決まり次第、先輩に連絡してみます。 まずは仲良くなることですね。

• yokadaya
回答No.3

多分可能性は有ると思います 遠距離と言う事と 会社の上司と言うことで 色んな障害があるのを覚悟すれば と言う覚悟があれば と言う前提で 最悪、振られた上に 退社せざるを得ない と言う立場になる可能性もあるのでは

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「覚悟」なんだか社内恋愛って、ほんとそういうの感じますよね。 先輩とは仕事で接することは100%近くないですし (研修などで日程が合ってしまえば会うこともありますが、  それぞれ希望日を提出するので、ネット上で見れ、避けられます) 辞職する必要はないです。その点だけは安心なんです。 ・・・ってマイナス思考過ぎますね・・・。

• parpy
回答No.2

はじめまして、アドバイスというような大それたことは書けませんが、読み流し程度に…(^^) 質問に対しての私なりの意見としては、問題ない、と思います。 ただ、多分ookokoさんも当然踏まえていると思うので恐縮ですが、 先輩への事前連絡、その許可、それからお友達に、一緒に旅行についていく理由、その後別行動する理由を話しておく、等をすれば、先輩とお会いすることについては問題ないかと思います。 好きになるかどうか、付き合うことになるかどうか、そのようなことは、もう少しお話をしたり、メールをしたり、電話をしたりを重ねてからお互いの感情を感じてゆけばよいのではないでしょうか^^ 遠距離の恋ですので、ookokoさんは万一の結婚のことも考え、よその土地へ行く覚悟も少なからず念頭において、先輩とお近づきになられると後々気が楽(?)になるかもしれません。 出すぎた回答失礼しましたが、ookokoさんの恋が素敵なものとなるといいですね。

ookoko
質問者

お礼

いえいえ!立派なアドバイスです。ありがとうございます。 先輩への連絡は早めにした方がいいですね。気をつけます。 友達は私の大親友で、全部わかってます。 この件を話したら「じゃぁ旅行一緒に行こうよ」と誘ってくれたんです。 これは問題なしです。彼女はかえって楽しみにしてるくらいです・・・。 この歳になると、だいぶ先の将来まで悩んでしまってダメですね。 まずは仲良くなることを考えるようにします。 ありがとうございました!