• ベストアンサー

社内恋愛って・・・。

31歳女性です。 会社の、別の支社の先輩が気になっています。 飛行機で乗り継がないと行けない場所なので滅多に会うことはないのですが、 先日、出張で久し振りに再会して「やっぱり素敵だな」って思いました。 先輩も独身で、彼女は居ない、欲しいと言っていました。 滅多に会わないとは言え、一応社内なので、大胆にも行けず、躊躇しています。 お互いの場所に「旅行に行きたい」と言い合ったのですが 先輩は役職もついていて(数歳上とはいえ、上司ですね) 休日出勤したり、忙しくしているので、来れそうもないと思っています。(本人は年内に来たいと言っていますが) 偶然、友達たちが、先輩の住んでいる近くに旅行に行くというので 便乗して行き、ちょっと別行動して会いにようと思うのですが、私から積極的になっても問題ないでしょうか? 先輩にどう思われているかはまったくわかりません。 嫌われてはいないとおもいますが、好かれている自信はありません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • ookoko
  • お礼率93% (174/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 チャンスじゃないですか?? 彼がどう思うかはこの際あんまり気にしなくて良いと思います。 質問者さんに対する気持ちって言っても、 プライベートで何度も会ってるわけじゃないですから、 判断基準なんて元々無いのと一緒ですよね。 どう動くかによって、今後の展開が変わるでしょうし。 先輩に「○~○日まで、○さんの住んでる近くまで旅行に行きます。 ご都合が合えば、お食事でも一緒にいかがでしょうか」くらいな気軽さで誘ってみては?? 都合が合わなければ、しょがないですけど、 そういう細かい積み重ねが次のチャンスに繋がっていくと思います。 >先輩も独身で、彼女は居ない、欲しいと言っていました。 こういう話もできる相手なら、食事くらいなら気軽に応じてくれると思いますよ。

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同年代の方から言って頂けると心強いです! そうですね。動いてみないと、どうにもならないですよね。 先日の久し振りの再会は、その先輩と、先輩の同僚(初対面のときに私と3人一緒だった)と 3人で飲みにいく約束していました。 でも、先輩の同僚が急な仕事で来れなくなり、 「もしかして二人きり?」とドキドキでした! でも、私の直属の上司が二人、急遽同席することになり、 結局、みんなでワイワイという感じになり、 先輩とはゆっくり話せなかったんです・・・。 頑張って誘ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

行くならちゃんと予告していった方が余計な気を遣わせないし良いと思うけどね。ただ現実に言えば良いなと思える感情をお互いに育めあえる距離にいないのは事実だからね。おそらくその彼も恋愛対象は身近で密に交流できる相手を対象としてるんだろうし。 もちろん可能性が無い訳ではないけど、そんなに親しい間柄ではない今の状態を踏まえたらあまり色々先を現時点で考えるのは性急かなと。気軽に遊びに行って、そこでどの様な感じで時間を過ごせるか、その先に繋がるものがあるかにも拠るしね☆

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 旅行の日程が決まり次第、先輩に連絡してみます。 まずは仲良くなることですね。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.3

多分可能性は有ると思います 遠距離と言う事と 会社の上司と言うことで 色んな障害があるのを覚悟すれば と言う覚悟があれば と言う前提で 最悪、振られた上に 退社せざるを得ない と言う立場になる可能性もあるのでは

ookoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「覚悟」なんだか社内恋愛って、ほんとそういうの感じますよね。 先輩とは仕事で接することは100%近くないですし (研修などで日程が合ってしまえば会うこともありますが、  それぞれ希望日を提出するので、ネット上で見れ、避けられます) 辞職する必要はないです。その点だけは安心なんです。 ・・・ってマイナス思考過ぎますね・・・。

  • parpy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして、アドバイスというような大それたことは書けませんが、読み流し程度に…(^^) 質問に対しての私なりの意見としては、問題ない、と思います。 ただ、多分ookokoさんも当然踏まえていると思うので恐縮ですが、 先輩への事前連絡、その許可、それからお友達に、一緒に旅行についていく理由、その後別行動する理由を話しておく、等をすれば、先輩とお会いすることについては問題ないかと思います。 好きになるかどうか、付き合うことになるかどうか、そのようなことは、もう少しお話をしたり、メールをしたり、電話をしたりを重ねてからお互いの感情を感じてゆけばよいのではないでしょうか^^ 遠距離の恋ですので、ookokoさんは万一の結婚のことも考え、よその土地へ行く覚悟も少なからず念頭において、先輩とお近づきになられると後々気が楽(?)になるかもしれません。 出すぎた回答失礼しましたが、ookokoさんの恋が素敵なものとなるといいですね。

ookoko
質問者

お礼

いえいえ!立派なアドバイスです。ありがとうございます。 先輩への連絡は早めにした方がいいですね。気をつけます。 友達は私の大親友で、全部わかってます。 この件を話したら「じゃぁ旅行一緒に行こうよ」と誘ってくれたんです。 これは問題なしです。彼女はかえって楽しみにしてるくらいです・・・。 この歳になると、だいぶ先の将来まで悩んでしまってダメですね。 まずは仲良くなることを考えるようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛していますでしょうか?

    職場の同僚で今までは周りからみても、かなり仲の良い感じでした。 最近は2人は急に??あまり話をしなくなりました。 それに伴い、同僚の女性は今まで仲良く話していた男性の事を酷いとも取れる悪口をみんなの前で言っていました。 ワザとかな???と思っていますが私に何度か今まで仲良く話していた男性の事を酷いとも取れる悪口を言っているのを聞きました。 別の場所では悪口を言われてる男性が積極的に近づいているようです。 でもその女性は他の職場の男性と出勤したり、食事に行ったりしています

  • これって脈あり?遠距離社内恋愛片思い中です。。。

    かなり長文になります・・・お時間のある方、お願いします。 すみません・・・。 わたし 静岡本社勤め、25才(新卒、彼より社歴が長い、いじられるキャラ) 彼 九州支社勤め、28才(中途、入社2年くらい) ・普通に「かわいい」とか「照れるとかいいですね~」とか言ってくれるようなかなり人懐こい人です。 悪く言えばチャラい人ですが3年彼女がおらず、男友達と遊ぶのが大好き!お酒も好きという人です。 *わたしが出張で2度九州支社に行きました、今後も行く可能性があります。 いずれも1週間~2週間以上の長期の出張で、もしかしたら九州転勤になるかも?という雰囲気があります。(支社の皆さんには来てと言ってもらえており、わたしも行きたいと答えています) *顔がどストライクに好みのタイプで、彼が研修で来た時にアイドルに惚れ込む感じで惚れ込みました。 ただ、その時は彼氏もいたので本当にアイドルに憧れるファンのような感覚でした。 *連絡は基本的にLINEでとっており、ほぼ毎日仕事の用事メインでLINEしています。 *彼は車通勤で仕事後に飲むと代行で帰るしかありません。 ★1度目の出張にて(まだ彼氏がいましたし、それをみんな知っていました) ・彼も交えて7人ほどで1度飲みました。 キッカケはその前に支社のみんなで飲むぞ~となった時に彼が仕事で来れなかったので、 一緒に飲みたかったと言ったら、じゃあ飲もうかとなりました。 わたしが彼をファンの様に慕っているのは有名なので、 先輩が隣に座れるように取り計らってくれました。 静岡に戻ってきてからも連絡はほぼ毎日取り続け、彼への気持ちが決定的になったので彼氏と別れました。 ★2度目の出張 ・彼氏と別れてからはなるべく積極的に連絡をとるようにしており、 出張までに「また一緒に遊んでくださいね~」とか言ってました。 結果、2週間のうちに2回2人で飲みに行く事ができました。 1度目はわたしから誘い、2度目は彼から誘ってもらいました。 かなり仕事が押していたようでしたが、休みの日に回してくれたようです。 (後で知りました) 2回とも普通の居酒屋で約3時間ほどかなり楽しく過ごす事ができました。 仕事の話がほとんどでしたが、過去の話なども聞けました。 1回目の時に彼氏と別れた事を話せ、現在彼女がいない事を聞く事ができました。 2回目の誘いの時は「今週で帰っちゃうんですよね?また帰るまでに飲みに行きたいですよね」 という流れで誘ってもらいました。 お互い「他の人は?」という話題が一切出ず、2人で行くもの、という雰囲気で行く事ができました。(前回の出張の時はそういう流れがありました) そして最終日に数名で開いてくれた送別会にも来てくれて、 隣に座っていました。そして、飲みが進むとわたしの体の右側と彼の左側がぴったりくっつく形になりました。 わたしの左側には他の人がいたのですが、彼の右側(空いてる方)は結構スペースが空いていました。 メニューなどを一緒に覗き込んだり、「やめてくださいよー」と肩をはたいたり、 わたしが他の人にいじられて彼の方に倒れこむかたちでさらに密着する事も何度もありました。 それで3時間程過ごしました。 そして、またわたしは戻ってきたんですが、特にこれといった大きな進展はありません。 LINEも今まで通り仕事の話で連絡をとります。 これは脈ありと思ってもいいのでしょうか? それは考え過ぎですか?? また、どうしたらこれ以上進展できますか?次の出張はまだ未定です・・・。

  • これは恋愛相手として見られている??

    38歳の既婚で、旦那とは別居中です。 10年前の職場の先輩と久しぶりに再会し、時々オンラインで飲んだりする様になりました。 以前はただの同僚でしたが、再会してから色々と相談に乗ってもらううちに私がほのかに恋心を抱くようになってしまい、 何となく彼からの好意も感じているのですが、 それが友人としてなのか、女性として見られているのかが分かりません。 私が彼のことを好きになっているのは気が付いていると思います。 今彼は地方に赴任中で、2.3ヶ月に1度東京に出張で来るのですが、3月に一度会い、7月にまた来るのでご飯行こうと言われました。 彼は、友人として誘っているのでしょうか??それとも、恋愛相手として誘っているのでしょうか?? 身体の関係は一切ありません。 今回も、「会えそうで嬉しい」などとは言われますが、 これも、友人としてなのか恋愛対象としての言葉なのか分からず、私もどうしていいか分かりません💦 男性の皆様、どう思いますか??

  • 7ヶ月児と東京旅行

    こんにちは。子連れの旅行にいくかどうか悩んでるのでアドバイスお願いします。来月だんなさんの東京出張があり、それに便乗しようかなと思うのですが、赤ちゃん連れの移動に不安があります。家は田舎なので移動は車かベビーカーなのですが、東京では抱っこになるのですか?(電車移動は未経験)ベビーカーは必要ないですか?(東京までは飛行機です) ホテルでずっといるのももったいないのでショッピングにでたいのですが、子供を連れてのおすすめの場所なんかあれば教えてください。

  • 復縁したいのですが…

    仕事が忙しくて自然消滅した彼がいます。 確かに出張・残業が続き休日出勤も当たり前の日々だったので、完全なうそではないと思いますが、気持ちが冷めたのも事実だと思います。 そんな彼と久しぶりに友人の結婚式の二次会で再会することになりました。 友人スタートでまた頑張りたいと思っていますが、どのような態度で接すればいいでしょうか? あまり「あなたが好きです」ってオーラは出さない方がいいですよね? 自然体が一番だと思っていますがどうしても身構えてしまう自分がいます。 元恋人と再会したことのある方、どのような態度が好感的でしょうか?

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。 それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、 金額の上限はあまり考えておりません。 出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、 温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに 行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても 良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。 さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも 私を悩ませている一つでもあるんです。 ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは 思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、 教えてください。

  • イタリアへ行きます。旅行バックは鍵が必要ですか

    仕事でイタリアへ行きます。着替えなどを入れた旅行バックの事で教えてください。 私は出張が多く 現在エース社のキャスター付手押しバックを使っていますが ファスナー部など鍵は掛かる様にはなっていません。 イタリアへ行くのに飛行機便の都合でローマで乗り換えになっています。国内出張気分では外国では通用しないと思いますが実際に鍵の付いてない手押しバックで通用するのでしょうか。 プラスチックのグレーのバックは持っていますが大き過ぎてみっともないので躊躇しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 社内の人に片想い。関係を持ったがまだ付き合えないと

    同じ社内、別拠点の人に去年ごろから片思いをしておりました。 今後についてお手隙があればアドバイス頂ければ幸いです。 身バレ防止のため内容に若干の脚色があることご了承頂ければと思います。 その方はある製品の開発、私はその製品の営業で普段は離れた別拠点におります。 その方とは仕事上で1回、プライベートで1回(泊まり、同ホテル内ですが別フロア)にてお会いしました。 お会いした回数は非常に少ないのですが、以前より頻繁に連絡もとり、片想いをしておりました。 最近になって向こうのご自宅へ2泊3日で行くことになり、1日目の夜に関係を持ってしまいました。この点に関しては非常に反省しております… その後2日目に関係について聞くと、同じ部署であることから簡単には決められないこと、仮に別れた場合非常にやりづらいことになるため躊躇すること、そもそも直接あった回数も少なく内面がわからないことから今はまだといまわれてしまいました。 上記の点に関しては私も同様のことをずっと懸念しており、非常に納得しているのですが、 その前までのメッセージがかなり思わせぶりで、わざわざ安くはないお金を払い、有給を消化し会いに行き関係をもってこれか…と落ち込んでおります。 また当日、向こうの先輩(私とも同じ社内の人間になります)とも会い、なんとなく関係を察されているにもかかわらず… 久しぶりの恋愛が失敗し、もう20代も後半になりながら自分は何をやっているんだと辛くてたまりません。 今後について皆様からの助言等ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪から東京まで往復2万円くらいでいくには?(新幹線か飛行機)

    今週末、大阪から東京に一泊二日ででかけます。 飛行機か新幹線か迷っているのですが往復で 22000円以下で行ける方法はありますか? (飛行機の場合は伊丹空港から出発の分です・ 宿代は別でも込みでもどちらでも良いです。 なるべく飛行機のが良いのですが大幅に安 ければ新幹線ののぞみでもかまいません) もうあと4日ほどしかなく、旅行会社の 出張コースは飛行機は使えませんでした。 何か良い方法知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 引っかかるのは私だけ?

    引っかかるのは私だけ?「決めとかないと忘れちゃうんだよねー頭悪いから笑」と言われ、じゃあなんで誘うの?とイラッとしてしまいました。でも彼の気分も害したでしょうか?出張と出張の合間に会うってそんなに急がなくてもと思いませんか? 合コンの件は、忙しそうだからこれ以上たのむのはやめようと思って断ったのですが、むしろ頼んだ方がよかったですか? 会社員27歳女性です。 出会いが少ない女友達から合コンをたのまれて、同い年の知人男性に連絡をとりました。 彼は就職活動時代にインターンで一緒になった人です。就職してから連絡を取ることもなく、フェイスブックとラインの友だちにいるだけでした。 インターンで数日一緒だったときは、少し好意を感じましたが特に何事もなくそれぞれ別会社に就職しました。 それから5年ほど経っての連絡でした。 以下に今回のやりとりを載せます 私は、最後の方で、彼にからかわれてる気がして少し嫌な気分になりしました。 男性的な目線で感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私 お久しぶりです!○○のセミナーで一緒になった○○です。~さんもう日本ですか? 彼 久しぶり(^^)日本ですよ 私 日本におかえりなさい 突然だけど飲み会のセッティングをしてもらえたらと思って連絡しました! 彼 場所はどこ希望? 私 ○○駅周辺希望です 彼 オッケー、合コンね 私 うん! 帰国早々ごめんね…笑 彼 大丈夫どけど急にどうしたの?笑 私 それきくの?笑 彼 うーん…なんか、先輩から要求された系かなーって予想笑 私 さすが 同い年で銀行員してる子たち 彼 そうですかー というか今度時間合えば普通にごはん行きません?久々だし。 私 おはよー 平日でもよければ(^^) 彼 おはよう。じゃあ日程調整して、また連絡します。 私 飲み会もよろしくね笑 彼 わかってるよ笑 いきなり合コンで再会ってのもなーって思った次第。 私 ありがとう たすかる☆ 彼 そういえば今どこにいるの? 彼 急遽○○(外国)に出張になった(._.) 先の話で申し訳ないんですが、○月○日土曜日だけど空いてたら夜ごはんいきません? 合コンはその後か、出張中にアレンジしとくので。 私 おつかれさまー その日ならたぶん大丈夫だよ 出張がんばって☆ 彼 ありがとう。 ごはん食べるならどこがいい? 成田か羽田から直行かも。 私 そんなに急がなくても笑 家から行きやすいのは××駅かな? ~駅までならいけるよ 彼 決めとかないと忘れちゃうんだよねー頭悪くて笑 お家△△の方? 私 うん! ○○駅 △△線 彼 りょーかい!ひょっとしたらその日、品川に泊まって、また翌日から出張かもしれないので、場所は考えるね 私 りょーかいです(^^) 彼 じゃあよろしく(^^) ちなみに合コンは急いでる?笑 私 いじわる笑 いってらっしゃい! 彼 いやいや、真面目に急いでるならアレンジ試みるよ。 久々の連絡だったし、急ぎかなーって笑 私 会社の先輩がやってくれるみたいだから大丈夫! ありがと! 彼 わかったよー(^^) 以上です。