• ベストアンサー

イタリアへ行きます。旅行バックは鍵が必要ですか

仕事でイタリアへ行きます。着替えなどを入れた旅行バックの事で教えてください。 私は出張が多く 現在エース社のキャスター付手押しバックを使っていますが ファスナー部など鍵は掛かる様にはなっていません。 イタリアへ行くのに飛行機便の都合でローマで乗り換えになっています。国内出張気分では外国では通用しないと思いますが実際に鍵の付いてない手押しバックで通用するのでしょうか。 プラスチックのグレーのバックは持っていますが大き過ぎてみっともないので躊躇しています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハード型のスーツケースのように施錠しないと投げられたときに開いて中身が飛び出すような物でなければ不要です。 旅行用バッグの鍵や南京錠は容易に開けられますからその種のプロにとっては無いのも同様です。 要するに荷物の中に貴重品やすぐに必要な物を入れないことですね。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

鍵なしで問題が起きないのは日本国内だけ、と考えておくべきでしょう。アメリカとかでも空港での職員による抜き取りが問題になるくらいなので、貴重品や金目の物は一切なし、これは持って行っても困るだろう(下着類)って物しか入れてないようなバッグに限り、自己責任でどうぞとしか言えません。 また、空港のターンテーブルで荷物をピックアップしたところを取り囲まれ、荷物を調べられたら身に覚えのないアイテムが出てきて…なんて可能性も絶無とは限らないでしょう。これも鍵がなければ簡単にできちゃう。 そうなるのがいやならば、最低でもファスナーに取り付けられる小型の南京錠(ただしダイヤル式はダメ)くらいは必要です。これでは気休め程度ですが、何もないよりは格段にましです。ただしアメリカの航空会社を利用する場合は、鍵がTSAロックであることを求められる点は覚えておきましょう。スーツケースを買いに行くと解りますが、TSAのものはその旨が明記されています。

• comattania
回答No.1

出かけるのに、持参するのは、新調するのに時間がかかる礼服くらいで、後はほとんど現地調達を原則としていますので、手荷物は0に等しいです。必要なものは、宿泊先へ送ってしまいますから、持ち歩きしません。 これまで、無くなったり、遅れたりして困ったこともありませんから、これからも、必要なものは、先に送ってしまうつもりです。