• ベストアンサー

7ヶ月児と東京旅行

こんにちは。子連れの旅行にいくかどうか悩んでるのでアドバイスお願いします。来月だんなさんの東京出張があり、それに便乗しようかなと思うのですが、赤ちゃん連れの移動に不安があります。家は田舎なので移動は車かベビーカーなのですが、東京では抱っこになるのですか?(電車移動は未経験)ベビーカーは必要ないですか?(東京までは飛行機です) ホテルでずっといるのももったいないのでショッピングにでたいのですが、子供を連れてのおすすめの場所なんかあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7iro
回答No.2

横浜在住です。ほとんど東京に行かないので具体的アドバイスはできないのですが、私も6ヶ月くらいのときに東京に用があって行った時、下記サイトを参考にしました。 よろしければご覧ください。 楽しい旅行になるといいですね! 東京の人ごみに疲れたら横浜(みなとみらい等)もオススメですよ☆

参考URL:
http://tokyomama.com/
sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。サイト見させてもらいました。いろいろ参考になりそうです。

その他の回答 (2)

• mintuma
回答No.3

はじめまして。 3歳と1歳のママです。 東京の移動(電車)でのベビーカーはラッシュ以外で あれば問題ないと思います。 それよりもこちらになれていないのなら、駅によっては大きいし、場所もわからなかったりして、抱っこで 移動はとっても辛いかも。。。 絶対にベビーカーはもってくるべきだと思いますよ。 お勧めの場所としては、下記の児童館はどうでしょうか。 ママのショッピングを青山、渋谷、原宿、などで 楽しめばタクシーでもそんなに掛かりませんし、 渋谷であればとことこあるけば15分位です。 東京には遊園地や動物園や水族館など施設はいろいろ あると思いますが、7ケ月だと楽しめる年齢ではないので、それよりもママも安心して遊ばせられるくつろげるところのほうが良いと思います。 結構時間もつぶせますので、休憩にはもってこいです。是非ご検討下さいね。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html
sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ベビーカー持参で検討します。抱っこでは、辛そうですね。子供が遊べる月齢ではないので、私のリフレッシュのための旅行なんですよね・・・サイトも参考に考えてみます。

• takomari
回答No.1

東京に住んでます。6歳の娘と9ヶ月の息子がいますが、おでかけは大体ベビーカーで行ってます。 大きな駅なら大体エレベーターがあるので大丈夫ですよ。 赤ちゃん連れのショッピング…となると、間違いないのはデパートですが(授乳室やオムツ替えの場所など確保されているので)、お台場なんかもいいですよ。 アクアシティやサンウォーク(ヴィーナスフォートの下)など、子供服やグッズがいろいろあって面白いです。サンウォークには授乳室などもありますし…アクアシティは託児所もあります(使ったことはないですが)。 http://www.sunwalk.net/facility/index.html 他の場所も行ってしまえばどうにかなるのですが(この前秋葉原にも行きましたが、ヨドバシカメラに授乳室がありました)、やはりオムツ替えと授乳の場所はチェックしていかないとタイヘンです。 こちらのサイトがわかりやすいので貼り付けておきますね。 http://www.yuskin.co.jp/akachan/index.html

参考URL:
http://www.sunwalk.net/facility/index.html,http://www.yuskin.co.jp/akachan/index.html
sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おでかけはやっぱりベビーカーですね。まったく土地勘がないうえに、おむつ替えの場所とかのチェックも必要ですね。サイトを参考に考えて見ます。