• 締切済み

記念パーティーの費用按分

先日グループ企業で周年記念パーティーを行いました。 関連会社、計4社で行い、出席者の中には顧問及び以前貢献した社員(退職者)もいます。 各社で費用按分し、各会社で福利厚生費で処理をしようと思いますが、 税務上問題があるでしょうか? また、按分計算では、以下のようにしております。  例   Å社 20名   B社 50名   C社 20名   D社 10名  小計 100万   退職者 5名  合計 105万  総費用 100万   按分対象を退職者抜き  1名 1万  退職者をグループ全体の招待者とみなし各会社へ負担させる予定  です。  こちらも問題なければよろしいですが、  ご指導いただければ幸いです。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

金額から行って福利厚生費処理は無理があります。内容が大きく影響しますが交際費認定も視野に入れてください。

tash0926
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 しかしながら金額の基準とはどのようなものでしょうか。 福利厚生の基準には通常を要する費用とありますが、 周年記念といっても10年に一度程度のものですが そういったことも関係しますか? 福利厚生の金額基準をおわかりになるかたがいらっしゃれば ご指導下さい。