• ベストアンサー

市県民税についての質問です。

とても初歩的な質問ですが・・・。 市県民税として20万円の請求が来ました。 去年の年収は300万しかありません。 これって、高すぎませんか!? 計算間違いとかじゃないんですか!? 会社員だと、給料から引かれてるんじゃないのですか!? 初めての経験で戸惑ってます。 みなさん、市県民税の請求は送られてくるものなんですか!? 額にもびっくりだし、普通にみんな払ってるのでしょうか。 とても困ってます。すごく不安です。 いろいろ詳しく教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

300万円が間違いないなら、普通に計算すると高すぎますね。 社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)が、概算で36万円くらいは給料から天引きされていると思います。 それも、収入から控除されます。 そうすると、市県民税は13万円くらいのはずです。 「納税通知書」と「源泉徴収票」を見てください。 「納税通知書」には、給与収入、所得(収入から給与所得控除を引いた額)、所得控除額などが書かれているはずです。 次に「源泉徴収票」を見てください。 そこの「支払金額」が納税通知書の収入と同じ数字でしょうか。 「所得控除の額の合計」が納税通知書の所得控除の合計より5万円多い(控除が基礎控除以外にもある場合は、5万円より多いこともあります)でしょうか。 それが、確認できた場合は市県民税の計算間違いは考えられませんが…。 もし、違うところがあれば、また、300万円の収入の数字に間違いがないのなら、「源泉徴収票」を持って役所に行って税額の確認をしてもらってください。 それから、給与であれば普通の会社は、市県民税は給料天引きします。 貴方の会社がそれをしていないということですね。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても分かりやすく、役に立ちました。 感謝します。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

>会社員だと、給料から引かれてるんじゃないのですか!? 会社勤めだからって、自動的に給与天引きになる訳じゃありません。 会社が「特別徴収義務者」となるべく届出る必要がありますし、与所得者も切替・移動などの所定の届出が必要です。 >市の担当者に問い合わせましたが、詳しい説明(計算方法など)はしてもらえず、ただ払ってくださいとのことでした。 そもそも、会社の申告が正しいのかどうかの疑問が・・・ 特別徴収になっていないあたりからも、会社が正しく計算したのか・・・・(あ、僕の勝手な憶測レベルです・・・)。 税は納めることだけではなく、納税の方法や税の使途など税金全般を知ることも国民の義務でしょうね。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• dxexr
回答No.2

計算してみたところ、昨年(1月から12月までの1年間)の給与収入が300万円で、他に所得がなかった場合は、 給与収入:300万円-給与所得控除:108万円=給与所得:192万円 192万円-所得控除(とりあえず基礎控除のみ。他に所得控除があれば所得控除が増え=税額が安くなります):33万円=159万円 159万円×税率:10%(市民税分:6%+県民税分:4%)=所得割:15万9,000円 15万9,000円+均等割:4,000円(市民税分:3,000+県民税分:1,000)=16万3,000円(年税額) となりました。 この計算が正しかったとすると、4万円程度請求額の方が高いことになります。 考えられる原因は、 1.市県民税の申告(給与所得者の場合には給与支払い報告)が正しく行われていない 2.市が間違えた 3.年収300万円が給与ではない 4.私の計算が間違っている 5.他に所得がある 6.その他 などがあります。 > 市県民税の請求は送られてくるものなんですか!? 納めなければならない人には送られてきます。 > 会社員だと、給料から引かれてるんじゃないのですか!? 一般には給与所得者は給与からの特別徴収(所謂「天引き」)で納付します。 勤務先の担当者に問い合わせてみてください。 > 普通にみんな払ってるのでしょうか。 納めなくてはいけないものは、ちゃんと納めている人が多いです。 疑問があれば、市町村の担当に問い合わせてみるといいと思います。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

詳しい計算有難うございました。すごく分かりやすく納得しました。 私の場合収入は他に無く、給与所得です。 市の担当者に問い合わせましたが、詳しい説明(計算方法など)はしてもらえず、ただ払ってくださいとのことでした。

• kensaku
回答No.1

市県民税の税率は、お住まいの地域によって差があります。 前年の所得によって計算されますが、年額20万円ということは、月額にすると2万円以下ですよね? 妥当だと思いますが。 ちなみに、昨年から所得税と市県民税の税率が変わっており、所得税が減り、市県民税が増えています。合計すると大差ないんですが。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妥当なんですね。安心しました。