• ベストアンサー

市県民税のアップについて

年収400万 妻と子供二人の 四人家族です 今年の市県民税の 納税予定通知が 来たのですが、 去年年額 約9万程だったのに 今年は年額約13万に なって 4万も増えてました (;^_^A 消費税もアップして 税金もアップして 大変キツイのですが、 皆様も今年は 去年に比べて4万くらい 市県民税が アップしているんですか? また、 それは何故でしょう?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>それは何故でしょう? 住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。 なので、貴方の去年の所得が、一昨年に比べに増えた(40万円以上)からです。 もし収入が変わらなかったということなら、扶養親族が減った(奥様が働くようになり扶養でなくなった)、もしくは扶養を取り忘れた(会社に出した「扶養控除等申告書」に奥様の名前を記入しなかった)かですね。 その場合、控除分の住民税(33000円)上がります。 その他、生命保険料控除なども税額に影響します。 源泉徴収票の「控除対象配偶者」の欄で「無」に印がついていれば、扶養になっていないということです。 とり忘れなら、今からでもいいので、税務署に扶養にする確定申告をすればいいです。 そうすれば、その控除分所得税還付され、住民税も減額になります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かに妻は今 パートをしてまして、 年収103万は 越えているんで 扶養控除等申告書に 妻の名前を かかなかったです! (もし書いたら まずいですよね?) また、 質問したいのですが、 配偶者特別控除は、 年収が141万まで 大丈夫ですよね? 妻はたぶん 141万ギリギリか 下回ると思いますが、もし対象になってたら 申告すれば 税金を 減らしてもらえますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 所得は税込額面950万です。 市県民税は49.5万円なので50万といっても差し支えないと思います。医療費が40万ほどかかってるのと他の収入費目に赤字があるので実所得はもっと少ないですが税金はこんなもんです。 社会保険料は130万ほど払ってますし、所得税も、正確な数字は覚えてませんが相当額を払い、固定資産税なんかもあるので、所得の3-4割程度は強制的に徴収される費用です。年金は国民年金より少々多目にはもらえますが、払った額を回収できるか怪しいほど搾り取られてます。 他に生命保険、医療保険、ローン等々支払い、光熱水費、食費を引いたら自由になるお金なんてほとんど残りません。そんなもんです。

mdhdis
質問者

お礼

再び回答 有難うございます! そんだけ 所得があっても それに比例して 出費も多いんですね~ 私もギリギリか 赤字ですよ!(涙) どこの家庭も 同じですね~ (^◇^)(苦笑)

回答No.4

それは大変ですね。 私も年額40万円の市県民税が50万円にアップしていました。 所得はちょっとしか増えてないのに・・・割りきれません。 でも,納税は国民の義務ですね。頑張ります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 年額50万って??? マジっすか? よほどの高額所得者なんですね~ 私なら そこまでいったら 破産しますわ! (苦笑)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 >確かに妻は今パートをしてまして、年収103万は越えているんで扶養控除等申告書に妻の名前をかかなかったです!(もし書いたらまずいですよね?) まずいです。 >また、質問したいのですが、配偶者特別控除は、年収が141万まで大丈夫ですよね? そのとおりです。 >妻はたぶん141万ギリギリか下回ると思いますが、もし対象になってたら申告すれば税金を減らしてもらえますか? そのとおりです。 所得税は控除分還付され、住民税は控除分減額してもらえます。 貴方と奥様の源泉徴収票、ハンコ、通帳を持って、税務署に行けばいいです。 なお、税務署に確定申告した内容は役所にも通知されるので、役所に行く必要ありません。 ただ、その通知は1か月くらい先になるので、住民税の減額を早くしてもらいたいなら、確定申告したらその申告書の控えを持って役所に行き、「住民税の申告」も同時にすればいいでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

再度回答 有難うございます! よく わかりました! 詳しく親身になって 教えて下さって とても勉強に なりました! 有難う ございました! m(__)m

回答No.1

13万2千2百円でした。 去年は知りません。払った覚えがないが……給与から天引きされてたからか…… 理由など考えたくもないですね、今までのツケです。 しかし、もう破綻まぢかと思いますがね、もってあと5年?その前に戦争でガラガラポン?新円切り替え? かしこいひとはビットコインに移行? 中央銀行制度の破綻? 財務省は破綻破綻と脅してばかりですが、もう国家貨幣→地域通貨→暗号通貨つまり個人通貨ですから。 一昔前のようには、騒がされなくなりました。 物々交換が一番ですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! すみませんけど、 言われてる意味が よくわかりません! (^_^;)

関連するQ&A

  • 市県民税について

    会社員です。 市県民税の納税通知書が届きました。市県民税は給与から天引きで払っているはずですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか?ちなみに、金額は随時の欄に\700です。 今年の4月に実父が亡くなり実母を扶養家族に入れる手続きをしました。この事が、今回の納税通知書がきた理由でしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 .

  • 市県民税について

    毎年、市県民税ははらってますが、一昨年(バイト)と去年(社員)とでは30万弱アップしたのですが、去年は9600円で今年は17300円で通知が来ました。 そんなに変わってしまうものなのですか?

  • 19年度市県民税について

    納税通知書がきてビックリしました。 少し解らないので教えてください。 今年度より、市県民税が増税になりましたが、2年連続年収1200万であれば、18年度と19年度で市県民税はどのくらい上がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年7月で退職したのですが去年の年収が300万もないのに市県民税が2期

    今年7月で退職したのですが去年の年収が300万もないのに市県民税が2期分で38100円の納税通知書が送られてきました。失業保険が3ヶ月給付制限でアルバイト禁止の状態で当然就職活動しているのですが、なかなか内定が決まらない状態です。主観ですが以前年収が370万だったときはもっと市県民税の額が少なかったように思われます。市県民税は毎月納税通知書が送られてくるのでしょうか?また額は正しいのでしょうか?

  • 私は市県民税を払うのか?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 今日の質問は表題の通りです。 これだけなら、「払う」が答えだとはわかっていますが、 すみません、もう少し話を聞いてください。 今年も、市県民税の通知が来ました。 去年はおととしより少し年収が多かったことや税制が変わったことが 大きく影響しているようで、去年の約2.5倍でした。 そりゃあ、もうびっくりです。 私は昨年収入があったので、市県民税を払いますよね? ところが旦那さんは、「払わない」というのです。 詳しく聞けば、『給料から天引きされているから、改めて支払うことはない』という意味らしいです。 私は所得税はひかれていますが、市県民税がひかれたことはありません。…たぶん。 どうして、私は払って、彼は払わなくていいのでしょう? これ(天引き)は、勤務先によるものなのですか? まさか、私は今まで何年も、二重で支払っていたということはありえますか? 質問の補足になりそうなことを、いくつか併記しておきます。 長文ではありますが、なにとぞお教えください。 ※私=妻です。※ ・私たちは、2007年3月に結婚した。 ・結婚するまで、彼はA市に住み、A市内の会社に勤務していた。  私は、B市に住み、A市内に本社を持つ、彼とは別の会社に勤務していた。  (A市は、県庁所在地。) ・現在は、C市に住んでいる。【勤務先は二人とも変わらず】 ・私は扶養に入っていない。 ・私に届いた通知書は、もちろんB市から。 ・二人とも、2006年は年末調整を行っていて、2007年3月の確定申告はしていない。

  • 市県民税について

    市県民税について 恥ずかしい質問で大変恐縮ですが、お願いします。 私は主婦ですが、この3月に家庭の事情で転職しました。 いままでは年収約5百万でしたが、転職し契約社員で今年は見込みで約2百万です。 先日、わたしあての市県民税通知書が届きました。 年間の支払い増額は約24万、毎月約2万の計算です。 税金は昨年度の年収で決まると聞いたことがありますから、仕方ないとは思いますが、今の私のお給料からいえばかなりの負担で大変困っています。 会社のシステムで、市県民税はお給料から天引きされず、自分で支払うようになっています。 義務ですから工面はしますが、年末調整などで戻ってくるのでしょうか?といいますのは、会社の給料から天引きされてないから、年末調整されないのでは…と大変心配しています。 また金額としてはこの税金額は妥当な金額なんですよね? すみませんがアドバイスお願いします。家庭の事情で後悔しても仕方ない事情だったのですが、本当に泣きそうな毎日を過ごしています。給料が安いのはこんなにも辛く、惨めなことなのか…と。。

  • 市・県民税について

    つい先日、市・県民税を納税してくださいという 通知書が家に届きました。 今現在、会社員で毎月給与から住民税は天引きされていますが 住民税と市・県民税は別のものなのでしょうか? 検索してみると一緒のようなことが書いてあり 住民税を払っているのにまた払わされるのはおかしいと思ったので よろしくお願いします。

  • 市県民税の納税通知について

    神奈川県に在住している自営業者です。 市県民税の納税通知書が来ました。 昨年の営業所得が70万(所得税\0)だったので、納税額は\0だと思っていたのですが、12900円納入せよと通知されました。 課税標準額21万と書いてあり、その額に税金が課税されているようです。正直なところ21万あれば市県民税が課税されていることは知りませんでした。 行政のことですから、正直不信感も持っていて信用できません。 そこでこのサイトで確かめさせてもらってからつぎを考えたいと思います。 この通知書の内容はあっているのでしょうか?再審請求をする前に確かめさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 市・県民税について教えてください

    本日、市・県民税の納税通知書が届きました。 その内容がさっぱりわからないので教えてください。 (家族構成は主人・私・子供2人(3歳と0歳)) 特別徴収税額とは何ですか? 今年、初めて課税明細が同封されており、控除金額という項目がありました。 その項目内には年末調整で申告したような内容(医療費・社会保険・生命保険etc)の金額が記載されていました。 去年から今年で我が家の状況で変わった事は ・出産  《2人目》 ・引っ越し《去年までは主人の仕事の都合で別々に暮らしていました(主人の単身赴任状態)が        年末に主人の職場の近くで新築し引っ越しました。》 ・家を新築 昨年までは今年の明細の年税額相当の金額を支払っていたのですが、『特別徴収税額』という物の出現で金額が信じられないくらいに安いんです。 税金が減るのは嬉しいのですが、その分後から別の形で請求がくるのかな?と思い素直に喜べません。 ネットで税金に関するページを見てみたのですが、難しくて我が家に何が当てはまるのかもわかりませんでした。 今までは納付書が送られて来たものをただ払っていただけの私にも理解できるような分かりやすい解説を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 市県民税

    バイトしてます。 毎年市役所に源泉表を提出してから市県民税の通知 (支払い書)がきてました。 ところが今年は源泉徴収表を提出してないのに 市県民税の通知がきました。 何か制度がかわったのでしょうか?

専門家に質問してみよう