• ベストアンサー

これは違法じゃないんですか?

某求人雑誌にこうありました。 「パソコンオペレーター募集・・・   短時間で高収入!   パソコンを使ったこれからのビジネス!!   職種 会員とチャットするアルバイトです。   資格 20歳以上   時間 24時間いつでもOK!   給与 自給2000円~   」 って言う風に書いてありました。 電話をしてみると、 「あぁ~、すいません、これは女性の方限定なんですよ。」 って言われました。 これはいわゆる「チャットガール」ってヤツですよね? このような職種は違法ではないのでしょうか?

• jonn
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

違法か否かという前に、「短時間で高収入」などという謳い文句の求人広告は、無視されたほうが無難です。  世の中には、短時間で高収入を得られる仕事など、そうありません。

その他の回答 (5)

• sachika01
回答No.5

また同じような質問が・・・ いわゆる、有料アダルトチャットのサクラです。 チャットガールに関しては「サクラ」と言っていいという所がほとんどですので 騙している、にかかってくる違法性はほとんどありません。 また、募集に関してですが 男女雇用機会均等法の改正により、男女の区別をしての求人は見とめられない事になりましたが例外があります。 身体的特徴を生かした仕事<パーティーコンパニオン・ホステス・ホストなど> の求人の場合などがそうです この場合、アダルトサイトにつないている男性相手の募集なので ホステス扱いになるかと思われます。 というか、有料アダルトサイト=性風俗ですから 基本的に、求人は女性になると思うんですよね・・

noname#13482
noname#13482
回答No.4

どこの点について、違法性を感じられるのでしょうか? 「チャットガール」という職業を違法だといわれてるんでしょうか?だとしたらこれ自体は#1の方と同様、違法性は無いと思います。 違法性が感じられるのはむしろ「性別による採用謝絶」の方じゃないでしょうか?

• adjective
回答No.3

いわゆる”さくら”ですよね。 テレクラでも昔からあるでしょうしOKなんじゃないですか?

• taknt
回答No.2

違法ではないでしょう。 ただ、女性限定とかいう募集の仕方がよくないと思われます。 ネット上で、そういう海外のサイトがあって、それはテレビでみながら チャットできるものがあります。 もちろん、あんなことや こんなことをテレビの前でしてくれて それが見られるようですが・・・。

• nitscape
回答No.1

私は法律関係はまったく分かりませんが...ぱっと読んだ感じでは売春婦を雇っているわけでもないので別に違法とは思いません。いいのではないでしょうか。