• ベストアンサー

営業の方が来ないんですが・・

派遣会社の営業の方なんですが、会社に訪れて私の様子を見に来る ことがないのですが、こんなものなんでしょうか? 2回目の更新をしたのですが、1回目と同様に電話で 連絡をしてきて、「更新どうされます?」ですから・・ 日ごろ電話すらありません。。 たまに自分が派遣であることを忘れそうですよ(ボソッ)

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 派遣会社の営業の方なんですが、会社に訪れて私の様子を見に来る ことがないのですが、こんなものなんでしょうか? 対応は、派遣会社によっての特色がある様に思います。 私の経験になりますが、 パソナ、アデコは、月1で派遣先を訪問し、その際に派遣先の担当者ともコンタクトを取っている様に思います。 就業開始直後も、初出勤の日だとか一週間ほど経過後に、電話で状況を確認して下さいます。 サービス業なんだから、いくら時間が無くてもこの程度のサービスは受けたいですよね。 派遣友達の話では、テンプも月1の派遣先への訪問があるそうです。 リクは、更新時に派遣先に意思確認に現われるのみですね。 > 連絡をしてきて、「更新どうされます?」ですから・・ > 日ごろ電話すらありません。。 派遣社員から連絡が無いので、何も問題がないのだろうと、安心して(?)任せっぱなしにされているのでしょうね。 次回、連絡があった際に、「たまには顔出して下さいよ」程度は言った方がよいかも知れません。 後、支社(支店)によっては、管轄の地域が広域になる為、なかなか訪問の時間がとれないという問題もある様です。 大阪の話になりますので、他地域の方にはわかり辛いかもしれませんが、 難波支社だと、奈良、堺、海南(和歌山)、なども担当地域になっていると、難波支社の営業マンの方が言うておりました。

anzu0911
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月1の訪問というのが頭にありました^^; 派遣会社によって違うのですね。 せめて、電話でも「どうです?」てかけてほしいくらいです。 まぁ、別に何の問題もないですが^^; 私は大阪支社のほうで登録してますので、担当の方の範囲は広い のでしょうね。ちなみに派遣会社はヒューマン○○○○です。

その他の回答 (4)

noname#101071
noname#101071
回答No.5

私も派遣で働いていて、営業さんは全然来ません。 電話で会話はたまーにしますが、その時に困っている雰囲気を出している(?)のはスグ察知してくれて、すぐに駆けつけてきてくれます(笑) 1時間くらいお茶したりして、悩み相談聞いてくれたり。 でも、問題なさそうな時は音沙汰なしです。 出来る営業マンは、必要な時にだけ動いてくれるんだろうなと思っていますよ^^ 困ったことがあれば、電話してみたらいいと思います。

回答No.4

こんにちは あらまぁ、うちの営業と同じですね。 営業に来てほしいのなら、その理由をきちんと述べると確実かと。 営業も時間と交通費を使っているわけですから。 彼らにしてみれば、派遣スタッフの内のひとりなんですよ。 ちなみに私はMAILで連絡とりあってます。

anzu0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣されてる会社には他の派遣会社の方もいて、 そこの派遣会社の営業担当さんは、よく見るんですよね^^; それでちょっと気になりまして~。 また次の更新の年明けでも訪ねてこないでしょうね^^;

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

長く派遣をしていました。 本当にマメに顔を出す派遣会社もあれば、営業にもよるし、派遣先のスタッフの 人数にもよるのかもしれませんが、ほとんど顔を出さない営業といますね。 一番ひどかったのは、1年半お世話になった派遣会社で、担当が4人代わり、 どなたとも一度も会わなかったことですね。 通常、1人目は顔合わせや初日の同行でお会いするものですが、 顔合わせは代理のかた、初日は一人で出社するように言われました。 そして、担当が代わる際も挨拶もなかったり、あっても電話のみ。 しかもいきなり知らない営業から電話がきて「自分に担当が代わった」と・・・ 更新の時くらいは、派遣先の担当者に状況なんかを聞いて欲しいですが 電話で済ませる(経費節減?!)営業さんもいますね。 それでも契約を切るネタにはならないと思うので、特に気にはして いませんでした。 仕事中とわかる時間帯に携帯電話を鳴らす営業よりは、連絡がないほうが マシな場合もあります。 気になることがあれば、自分からガンガン電話してよいと思いますし、 必要であれば、「来てください」と言ってもいいと思います。

anzu0911
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 担当が4人もかわることってあるのですね! せめて顔を出して挨拶だけでも・・・て思います。 つい先日の更新の時、仕事中に何度も携帯にかけて こられました(Θ.Θ) 休憩中じゃない時間帯だし、 仕事中の携帯はだめってマニュアルをだしてる のはそっちやないか~~~!です。 特に用はないですが、訪ねてきてほしいかな、と 思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

派遣会社によります。 派遣されてる人間はどの派遣会社も同じだと思ってるのかも知れませんが、派遣先企業から見ると派遣会社のレベルには明らかに差があります。

anzu0911
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣会社によって差があるのがわかります。 派遣先には他の派遣会社の方もいるのですが、そこの会社の 営業の方はよく挨拶に来られます。 派遣先の社員さんによると、私の派遣会社の方はほとんど 来ないて言ってました^^; う~~ん。。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業の方へ

    派遣会社の内勤の方や営業の方にお伺いしたいのですが。 派遣社員から言われる事は、どういう事が多いですか。 質問、要望、苦情、相談、いろいろジャンルはあると思いますが ジャンルごとでも、 よくある苦情・相談内容でも こういう事で連絡くれると嬉しい、 こういう内容は多いけど嫌、などなど何でも結構です。 営業の方はよく、何かあったら連絡ください、と言いますが、 何かってなんだろう、 派遣システムを無視した何かがあったらそれは連絡するだろうけど、 それ以外なら、どういう連絡が多いのかと思いました。 (休みの連絡は別とします) 派遣社員によっては、 営業の方は単なる伝書鳩にすぎないという人もいますし(すみません) 頻繁に連絡をとっているという人もいます。 派遣社員から来る連絡(or更新時の面談?)とは、 どういう内容が多いのでしょうか。

  • 契約更新の時の営業さん

    こんにちは。 派遣社員で働いて2ヶ月ほどになります。 数日前、新しい営業さんに代わることになったということを、前の営業さんから聞き、顔を合わせ紹介をしていただきました。 仕事中に新しい営業さんがやってこられ、名前を名乗ると間髪を入れずに、しかも立ち話で「派遣先様は3月末まで契約更新していただきたいとおっしゃってますが、どうなさいますか?」と・・ (派遣先の人に聞こえるかどうかは気になさっていない様子でした。) ここで3点ほど疑問点があるのです・・ (1)前の営業担当の方から、すでに、派遣先から3月末までの更新をいただいている、という連絡は数週間前にあり、新しい契約書を送る話をいただいていました。引継ぎミスでしょうか? (2)私自身、解雇予告等のこともあるので、今までの会社(今回とは違う派遣会社や直雇用の場合)では自分から、契約更新について1ヶ月前ぎりぎりくらいになっても連絡がなければ自分から質問していたのですが、本来、4日前になって契約更新の話、というのはありうるのでしょうか。万が一解雇予告手当て等をそれを理由に請求されたらどうなさるおつもりなのでしょうか・・?これからこのようなことが続くのではと心配です。(学校事務なので、4月以降も更新していただいた場合は1年ごとになるので、心配の必要はないのかもしれないのですが。。) (2)営業さんは、派遣先の人にまともに聞こえるように契約更新するかどうかの意見を聞くものなのでしょうか?今回、私が抜けると業務が滞る状態なので、更新せざるを得ないので答えには困りませんでしたけど。。 (3)営業さんは、こういうときに派遣の方と顔をあわせて、社交辞令程度であっても、「何か問題とか、困った点はありますか?」と聞くものだと思っていたのですが・・私が非常識なのでしょうか。 他にも何かお気づきの点、ご指摘いただけたなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣の営業担のいい加減さ

    4月から現在の派遣会社から就業していますが、この数週間派遣会社の営業のいい加減さに怒りすら感じています。 まず、7月中旬に契約が切れるため先日、契約更新の第一段階だと言い 就業先にて面談がありました。 以前から更新するかかなり迷っているし等色々な派遣先上司のことも相談しておりその際には営業は続けられないときは理由もちゃんとありますのでいつでも言ってください」と言っていたのですが、先日の契約更新の面談の時には期間満了してもらわないと契約違反ですときっぱり言われました。 前はそんなことを言われてなかったと言いましたら黙っておられましたが・・・。 その面談の際にも結果私が今現時点では更新するとは言えないが今日はまだ派遣先担当者には黙っていてほしいと告げ、営業も今日はまだ更新の有無の最終確認までまだあるので言いませんと言っていたのですが その話から5分もたたないうちに「今日は○○さんは契約更新はしないと軽く言っておきますね」と言われ「は?」って思わず言ってしまい先ほどの話と違うですが?と言うと「すみません。今日は言わないってことになりましたよね?」と5分前の話も覚えてないのです。 その後も今現在の就業先の状態等を話ししていたのですが真剣な話をしてる最中に口は塞いでましたがはっきりあくびをされ涙目になっていた態度を見てこれはだめだと思いました。 それでも契約違反だと言われたので更新まではがんばろうと思っているのですが営業さんの態度にブチ切れしそうです。 現在の就業先はもう一人私より早く入って同会社の派遣さんがいるのですが先日その方は派遣先上司に仕事に対してすごいひどい仕事に対する彼女の態度等を屈辱的な言葉で言われ営業担当に電話したのですが。話は聞いてきれ「頑張ってください」と言われ電話は終わったらしいのですがそれから数週間たちますが一回もフォローの電話もないそうです。 周りの社員さんもその営業さんはおかしくない?という言葉を出てます。私も自身が言われたことではないですが営業さんのあまりにもフォローが入らない態度に別件で電話をした際にはっきり言いました。 2人の派遣と面談をしても一方に言ってもう一方には話していないことが多々あり、そのことで電話をしてもあやまるだけでとにかく何でも派遣先に合わさそうとするのですが一方には断っていいですよとかわけがわかりません。 就業前からその営業さんには?ということがありましたが若いからかな?と思ってましたが、お給料をもらって社会人になって1年目ではないのになぜ?と思います。 まず就業開始日が契約書をもらってからずれているのに気づき確認すると当然のように「○日からに変わったんですよ~」と就業日ぎりぎりに それもこちらなんで質問を?と思い、就業開始日にも普通就業1日前に営業担当は派遣先に明日の時間を一言連絡を入れていると思っていたのですが当日、約束の時間には遅れてくるし派遣先に連絡を入れていなかったため、派遣先担当も普段の時間に来てしまい20分程待たされるはめになり、その際営業は今日ではなかったのかな?とか時間○時って以前言ってましたよねとか自分の会社に電話して確認したり等かなりこちらは初日で緊張していたのですがそれよりも苛立ちの方が強かったです。営業が帰るときもあやまりもなく今日は○時からつけてもらって大丈夫ですよとさらっと言われてしまいました。 契約更新の最終の話が来週あります。 今の仕事は正直社内もあまり雰囲気は良いとは言えないのですが 家から近いのと家庭の事情であと2ヶ月は更新しようと考えが変わって きています。 ただ、営業担当のことは許すことができないので派遣会社に電話をして 担当の変更を依頼しようと思っています。 そういうことは可能なのでしょうか?

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

  • 派遣営業の方に恋をしてしまいました。

    自分は、今年4月から派遣で働いています 23歳 男です。恋愛経験もあまりなく、積極的に行ける性格でもないので困っています。 相手は派遣の営業の方で、現在担当してもらっている5、6歳年上の女性です。結婚しているのかも彼氏がいるのかもわかりません。 派遣先の会社との面接で助けてもらったり、メールや電話で相談やアドバイスしてもらったりしているうちに好きになってしまいました。 派遣先が決まってからは週1~2回メールや電話するくらいで、実際に会って話せるのは勤務管理表を提出に行くときの月1回程度です。 その方からは、「困ったことがあったらどんなに小さいことでもいいので相談してください」と言われているのですが、派遣先の会社はとてもいいところで、先輩方も親切にしてくださるので今のところ特に不満もなく(いいことなのですがw)そのせいもあってなかなか連絡するきっかけが見つかりません。 派遣先の会社とは長期契約で、頑張れば正社員にしてくれるとも言われていて、自分もこの仕事なら長く続けていけそうだと感じているのですが、 その分担当してもらう期間も長くなると思うので 想いを打ち明けてギクシャクしたり、担当を変えられたりしてしまうのも怖いです。契約が終わるまで待ったほうがいいのかとも考えましたが、まだまだ先になりそうなので そうなると精神的なことや仕事に集中できなくなることにも繋がりそうなので不安です。 この恋をあきらめようとも思いましたがやはりそうも行かず、いつの間にかその人のことばかり考えてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。 とりあえずは話す機会や会う機会だけでも増やせたらとも思うのですがなにかいい方法はないでしょうか。 迷惑だと思われないでしょうか。。

  • 現営業さんへの顔合わせの連絡は常識なのでしょうか?

    現在P社から就業中です。 今月末で、更新をせずに辞めることにしました。 担当営業さんからは次のお仕事の話はありませんでした。 でも、派遣会社を変えたくなかっので、自分で P社のHPのお仕事にエントリーをして、 次のお仕事が決まりました。 新しいお仕事の顔合わせが決まった時に、 新しい営業さんに、今の営業さんに連絡が必要か確認をしました。 顔合わせだけなので、しなくても良いというお返事でした。 採用の連絡を頂いた翌日に、 今のお仕事の営業さんから電話がありました。 顔合わせの連絡をしなかったことを 非常に怒っていて、叱られました。 私がしたことって、そんなに酷いことなのでしょうか? P社の場合、どんなことでも逐一、報告するのが常識なのでしょうか? 以前、他の派遣会社(A凸)で就業していた時、 A凸は非常にドライだったので、 コマめに、連絡をして営業さんを煩わすのも・・と思ったのが 裏目にでて、落ち込んでいます。

  • 営業の夕方以降

    派遣会社の営業は、外回りから帰った夕方以降が忙しいとお察しします。 ただ、スタッフから何度も電話があるのに 電話中、席をはずしている、の繰り返しで、 折り返しの電話が来る気配がないというのは、 どういうことだと思いますか。 電話の簡単な用件は伝えていますし、 派遣先との面談後のスタッフの意思表示の電話だということが、 派遣会社側のデータからも、簡単な用件を伝えていることからも、 何より面談後のスタッフからの電話ということから、 容易に想像ができると思います。 なのに、まったく音沙汰なし。 時間帯的にも、派遣先へ連絡をとっていて折り返しができないということではないはずです。 朝から何度も電話しているし、 その度に「折り返します」と言われるし、 本音を言うと、これ以上こちらからかけるのははばかられます。 (イエス・ノーの伝言を頼めばいいと言われるかもしれませんが  少し確認したい事があるので、直接営業に言いたいと思っています) 私だったら、面談後のスタッフというのは せめて連絡に関しては 何よりも礼儀を欠かないように気を配ると思います。 派遣をしていてこういう経験は初めてです。 営業担当は、今回の案件・スタッフについて あまり重要とは思っていないのでしょうか。 何か連絡できない社内事情があったり、 営業としての考えがあるとしても 営業自身の状況連絡みたいな電話一本くらいはすべきだと考えるのは、 私が派遣会社の忙しさや営業担当に対して 心が狭いでしょうか。

  • 派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか

    派遣の仕事をしてますがこの営業マンはどうなんでしょうか 派遣で1ヶ月の契約で仕事をしました。 契約満了の2週間前には次の契約の連絡をすると言われていたのですが、 一向に連絡が来ず、契約満了の3日前にこちらから連絡をしました。 「とりあえず今行ってるところは更新無しね。次はまだ決まってないんだよね」 今の派遣先で更新がないかもしれないというのは最初の契約時のときに聞いてたのでいいんですが、更新の有無くらいは教えて欲しいと思うのですが、こういうもんなんでしょうか? さらに次の派遣も決まっていないということで、この営業マンはこちらから連絡しなければ、放っておくつもりだったのでしょうか。 派遣の担当営業ってこんなもんだと思っておいた方がいいんでしょうか?

  • 契約満了をスタッフに知らせない営業

    現在勤務している派遣先で、契約の終了が決まりました。 その前に派遣会社には「延長があってもする気はない」とは言って ありますが、派遣先の答えによっては延長をするよう説得してきました。 結局更新はなしで、でも派遣会社には内緒で「希望があれば正社員でなら 継続してもらいたい」という話が出ました。私は断りましたが・・・ 派遣先から上記のように「更新がない」話は聞いていないことに しなくてはなりません。派遣会社から「そちらからは話さないで ください」と言われたそうなので、派遣会社の営業は私達が更新が ないと決まったことを知らないと思っているはずです。 しかし派遣先から知らされて2日たちましたが、連絡がありません。 私は延長の意思がないので別にいいのですが、他の人は悩んでいる 状態でしたので、終了なら早く知らせて(終了1ヶ月前を過ぎている) 次の仕事を紹介するなり、スタッフ自身でも探すようにしなくては ならないはずなのに、なぜ電話をくれないのでしょう? 一瞬「休暇中?」と思いましたが、派遣先に電話がきていましたし、 理由がわかりません。単にいい加減なだけなのでしょうか? 私のイメージでは派遣先に言われたらすぐにスタッフに伝えるものと 思って電話を待っていますが、来週にでも「どうなりましたか?」と 電話はしますが、私が更新を希望していたのにできず、言いづらい、 という状況でもないので、疑問です。

専門家に質問してみよう