• 締切済み

韓国の会社について

韓国の留学生から聞いたのですが、 韓国の会社のほとんどは、社員の子供の学費を 支払ってくれるそうです。 それは私立でも国立でも関係なくほぼ全額支給 らしいのですが、なぜそのシステムが成り立つのか 不思議でなりません。 どなたかご存知でしたら回答お願いします。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)
  • 経済

みんなの回答

• neues
回答No.1

韓国の企業で働いている者です。 「社員のお子さんの学費全額負担」ですが、おそらくごくごく一部の企業だと思いますよ。 一般的な話ではありません。 以前は給与が低い代わりに、食費支給、年に数回のボーナスなど様々な福利厚生で、給与の安さをカバーしていました。 そのときの名残りで、今もそういう学費負担などを行っている会社が今もあるかもしれませんが、「韓国の会社のほとんど」はそうしたことはしていません。 ただし子供の学費を「一部負担」ということならあるかと思います。

ako00
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕がないと全額支給だと会社にかなりの損害がでますよね。 給料が元々低いなら年収は日本とそこまで変わらないんですね。