• ベストアンサー

借地権の消滅時効について

借地権の契約をしていますが、4か月滞納されています。取り立てる方法は有りますか?消滅時効はいつから発生しますか?今から間に合いますか?教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

pinnkokoさんの、質問は、地代の支払いがないが、何時までもそのままにしておれば、時効が成立して取り立てできなくなるのではないか ? と云うことではないですか。 それならば、5年です。 4ヶ月や5ヶ月ではないです。 取り立てでしたら、その建物を差し押さえて競売すればいいです。 そのための手続きは弁護士の仕事です。 また、契約解除して、その建物を取り壊すよう求めることもできます。 これも弁護士の仕事です。

pinnkoko
質問者

お礼

そうです。そうです。5年。有難う御座いました。弁護士に、相談します。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

借地の状況が住宅敷地なのか事務所、店舗等の敷地なのか分かりませんが、借地契約書の中で地代滞納に関する条項が無いのでしょうか。 有れば、その条項に基づく地代督促をすべきかと思います。 無ければ、内容証明で地代を請求し、問題の解決が図れないようでしたら、借地人の債務不履行による訴訟を提起すべきかと思います。 何れにしろ、弁護士に相談された方がいいかと思います。

pinnkoko
質問者

お礼

有難うございます。弁護士に相談することに、しました。

• akak71
回答No.1

消滅時効の問題でなく、未納による契約解除です。 借地の場合は、4ヶ月では、裁判所で認めるか微妙です 地代も裁判すれば取り立てられます。 ただし、相手が財産がないと不能になります 司法書士か弁護士に相談を 司法書士は書類作成はできますが代理権はありません 行政書士は裁判所に提出する書類は作成できません。

pinnkoko
質問者

お礼

有難う御座います。弁護士に相談することにしました。