• 締切済み

姑に絶縁宣言されました。

momotoumeの回答

• momotoume
回答No.3

よりによって、義母さんに直接義弟さんの事を悪く言ってしまったのは、まずかったですね...。たいていの嫁は、そういう事は夫に言ってもらう(駄目なら黙って放っておく)ものです。縁を切るとまで言われたからには、義母さんの中で「ムカつく嫁」決定ですよ。旦那さんに、余計な事を...と言われても、仕方ないです。 質問者さんの何倍も、そして質問者さんが旦那様と結婚する前から、義両親さんは義弟さんの事を色々心配しているでしょうし、でも言っても聞かないという事は家族(質問者さんを除く)共通の認識なのだと思います。お子さんがいるなら当然分かると思いますが、子供がその筋の人と関係があると予想できる状況で、心配しない親なんていません。 でも、大人になった子供に何ができるかというと、あまり出来る事も無いのです。 多分、質問者さんの周囲には、そういう心配をかけるような人がいなかったのでしょうけど、いい大人に何を言っても無駄という状況はあるんですよ。 それを、嫁の立場で偉そうに忠告してしまっては、腹を立てられても仕方ありません...。 うちは、妹がかつて大分家族に心配をかけましたが、なかなか出来る事も無く...、時間がかなりのことを解決してくれました。 とにかく言ってしまった事は諦めて、とりあえず旦那様の言う通り放置で何も問題ない気がしますよ。 旦那さまと義両親に後ろめたいなら、状況が変わるまでは年に一度とか旦那様に一人で(あるいは罪の無い子供だけ連れて)帰省してもらっては? 私は、旦那に子供を連れて実家に行ってもらうのが大好きです。 買い物したり、リフレッシュできます。 今回やりあったせいで、今後同居話とかが出てこなさそうで、ちょっと羨ましくもあります。

nya-su11
質問者

お礼

義両親にとっては今自分たちに良い思いをさせてくれる義弟はかわいくてしょうがないようです。そんな親孝行の息子を嫁が非難したのであれば激怒しても仕方がないと思います。 ただ私が義母に話したのは、息子の事を心配するのあれば、パチンコ代をせびったり、それほど必要でない高額な商品をいくつも買わせるのはおかしいと思ったからです。 そのあたりの両親の考え方は以前から違和感がありました。 でも、回答者様の意見を聞いて、いい嫁でいるためには自分の考えばかりではいけないな、と思いました。 ありがとうございました。