• 締切済み

両親または義両親の片方とだけ絶縁してる方いますか?

義父の借金で義父と大変揉め、絶縁状態になりました。義母はその借金問題のさわり程度しか知らされてなかったにもかかわらず(義父は義母に黙っていた)「可哀相すぎて離婚できない」と言っています。 義母は私たちに今までもよくしてくれていて絶縁状態のきっかけとなったときも「ホントにごめん」と言っていました(別に義母は悪くありません)。それ以降まだ連絡は取っていません。うちには7ヶ月になる子がいますが、この子はもう義父とは会わないわけで(絶対に会わせたくないし、当然私たち夫婦も会いたくありません)どう説明をすればいいのでしょう?(主人は「おじいちゃんとは仲が悪いんだよ」とはっきり言えばいいと言っております)また2人目が産まれても会わせるつもりはありませんが、この場合も義母だけ会うという形になるのでしょうか? 自分のことながらこれからどうなるのか・・と思っております。しかし、子供から一人おじいちゃんを奪ってしまった・・とは思っておりません。あんなおじいちゃんならいないほうがいいと思っております。 こちらからは特に用もないので義父母に連絡を取るつもりもありませんが、義父からは連絡はないにしろ義母から「遊びに行っていい?」と連絡がきたらどうしたらいいのでしょうか?義母とは何もないわけで・・普通にしていたらいいのでしょうか?それとも「お義父さんは連れてこないでくださいね」とか言ってもいいのでしょうか? 義母は絶縁のきっかけとなった話し合いでは主人と主人の兄が義父をかなり攻めていたのを「私もこれから今以上に仕事頑張ってなんとか二人で返済していくから」と和やかにしようとしていました。そのため、私たち夫婦と義父を仲直りさせるために連れてくるのではないかと心配しています。これまた主人は「おっさん(義父)はつれて来ないで」って言えばいいと言っておりました。うまくまとまらない文章ですみません。

みんなの回答

  • no-ty
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

義父の借金というのは、大きな額なのですか?返せなくなったら、ご主人が肩代わりとかしなければならないのですか? 私は、ご主人もあなたも寛大になった方が良いと思います。 お金の問題は所詮お金で解決できます。お義母さんも頑張って返すと言っているし、義父の気持ちもわかるから、かばっているのではないですか? そんなことで、絶縁なんて、息子の立場で言うことでしょうか。 あなたも親なら、子供を育てることがどれほど大変かわかるはずです。7か月ならこれから嫌というほどわかります。でも、親子の縁は切れません。愛情があるから、一生懸命育てます。そんな子供に、大人になってから「縁を切る」と言われたらどんな思いがしますか。 人間誰でも過ちはあります。それが取り返しのつくことなら、許す気持ちを持つ寛大な心が、自分のためにも子供さんのためにも必要ではないでしょうか。 可愛い盛りの孫を、誰よりも可愛がってくれる身内を失ってよいのですか。 人それぞれ事情があるのでしょうけれど、なんだか哀しくなりました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

借金は大変大きな額です。 はじめは一緒に返済を・・という思いで歩み寄りましたが向こうからつっぱねられました。いつもあと2年で終わるとか言いながらも終わらず今回も同じようなことを言っておりました。しかも今回は相手には2年で終わらせると言っておきながら「大きな額なんだからあと2年なんかで終わるはずがない」と開き直っており「終わらせろと言われるから”はい”と言うしかない」と言っておりました。「終わらないなら終わらないで正直に言って毎月の返済額を減らしてもらいお互いに納得のいくように返済してはどうか?」と言うと「早く終わらせたいから」とよく分からないことを言っておりました。 今までたくさんのお金を工面し、またおこずかいとしてお金を渡したことも何度もあります。正直、私たちがどれだけ歩み寄ったか、私たちの気持ちも知らない方に寛大になれなんて言われたくありません。

  • byken
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

質問に対する主の回答ではないのですが、 (主人は「おじいちゃんとは仲が悪いんだよ」とはっきり言えばいいと言っております) これは、お子さんにはいわない方がいいと思います。 こんなことを言われると子供でもショックはあると思うし、絶対にいい気分はしないと思います。 だから、「おじいちゃんは、お仕事で遠くに行っているんだよ」とか、時には嘘をつくのも必要だと思います。 もし正直に話すとしたらお子さんが成人して、自分の考えをしっかりもったときがいいのではないでしょうか。 私も2歳の子供がいてちょっと気になったので書き込みました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

そうですね。その辺はきちんと考えたいと思っております。ありがとうございました。

回答No.1

生みの親は、世界に1人だけです。 だからと言ってなんでも許せるわけではないですよね。 私も同じように金銭トラブルから絶縁状態です。払う意思はあるのですが、ある事件をきっかけにまったく話をしておりません。私の場合は父親は特に問題なく、母親だけが問題なのです。 子供もおりますが、上の子達には、「お父さんは、お婆ちゃんと仲が悪いんだよ。」といってあります。 けれど子供たちは勝手に連絡を取ったり、遊びに行ったりしています。 父母の問題は私個人の問題で、子供たちには関係ないですからね。 娘たちなりに理解してくれてるようなので感謝しています。 だからと言って、あなた方と同じように親と和解するつもりはありませんけど。(これじゃあどっちが親かわかりませんね。・・苦笑)

meronpansukisuki
質問者

お礼

大きいお子さんがいると理解できるのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義両親と絶縁方向へ

    義母と今まで色々ありました。 去年一度大モメし、義両親、私たちそろって義母と私が話し合いました。 人間相手なのでお互い気に入らない所など必ずあります。 ですが義母はしてはならないことをたびたびやらかしました。 義母の飼い犬が次男を噛むんですが回数がひどくなっていき行けばいくほど噛むようになり噛む場所が、ほっぺた、額、目の周りになってきました。回数重ねだすと義母は誤りの電話もよこさなくなりました。 そしてタバコも義父に注意したことがあったのですが「目の前に置いておいてダメだということを教えないとダメだ」といわれ結局それ以上いえず後日、私と主人が居ない間にタバコの誤飲事故がありました。 その時も義母に「保険証は!」と聞かれ義母の家に遊びに行っただけだったので重たいので持ち合わせておらず怒鳴りながら「子供が居る家庭が毎日持ち歩かないでどうすんねん!!」と怒鳴られたりもありました。その後、犬が噛んだこともタバコを食べたことも私の前で悪いこととも思わず笑い話にしていました。 結局私も犬には噛まれ謝られず、犬もしつけずでいい加減ギリギリ状態の時言った覚えはないですが「家にもうこなくていいよ(義母主体の電話で旦那に泣きついて言った)」と私が言ったそうです。 今の今まで妊娠中自分の友人が来ている時私に重たい荷物を持たせて友人に怒られても「あの子は大丈夫平気~♪」と言ったり色々やらされました。 毎回出産後すぐにどの子も顔を馬鹿にされました。 私の母親にも私の目の前で「家の嫁がお世話になってます~♪」や「家の孫をよろしくお願いします~♪」等他にもありますが散々なことを言いました。 結果話し合いで「貴女がそこまで嫌だと思っていなかったごめん!でももう、噛まれたくないなら家は犬を処分できないしこのうちには来ないで頂戴!!」と義父、旦那、私、子供の前で言われたのでそれからは頼らなくなり行かなくもなりました。 それから少し仲が戻り、義母から引越しできる券(市営)をもらいました。その後(5月ごろ)、急に義父が仕事先で虐められるから辞めたいと言い出し、義母ははじめ、旦那に「引っ越し返してもらうかもしれない」と言って居たのですがあたしが旦那に嫌だ!と言ったんです。 (理由は引越し先に保育所などを通わせていることなどもあり簡単には諦められなかったんです。。。主人も義母もそれは知ってます。) それが義母には気に入らなかったようで私に「引越しの事で相談がある」と言ったから行ったら相談ではなく「返せ!」というような物言いで切れながら話され話中義父が自分が虐められていることで一杯一杯だとゆうことで義母の話を聞かないことが義母にとってはかなりのストレスらしく、答えが出ているのに質問をし返答したら怒鳴り散らされました。 今年に入り義母は私の姉の経営するエステサロンに格安で通いだしました。そこでなんと義母は私の実姉に私と実母の悪口を散々言っていたそうなんです。 義母は誰に対しても二言目には「私は女で一つで二人の子供を育てた」が口癖なんですが私の母も同様で、尚且つ自分で資金を調達しお店も持ちましたし、実母は自分の妹も学校へ行かせました。痴呆になった自分の母の介護もしてきました。でも私に泣き言を言ったこともないし、頼ったことも無い、ましてや人に苦労自慢したことが無いです。 そんな母の事一切何も知らないくせにバカにし、尚且つ義母より年上なのにかなり偉そうに私と母親のことを姉に漏らしていたそうで正直姉もげんなりでした。 それを聞き、私は主人に全て話し「義母にはもう私の母と姉に会うなと言っておいてくれ」と言いました。 主人が居ないときの義母の私への態度、義父が原因なのに私へ八つ当たり。そして自分は悲劇のヒロインで息子に泣きつく、正直どうでもよくなりました・・・。 主人も「もうここへはきたくないと言っているから冠婚葬祭意外は来ないと思う」と言ったそうです。義母がなんといったかなんて聞きませんが。 こんな義母本気で介護するつもり無いです、再婚した今の義父と仲良く二人だけで暮らして欲しいし。こんな方たちやはり沢山いらっしゃるんでしょうか?

  • 同居から抜け出し…絶縁状態…

    現在主人の家族と同居している30歳主婦です。 子供はまだいませんが、家には義父・義母・義姉・その子供の6人で4LDKの一軒家に住んでいます。 義弟は、仕事をしながら一人暮らしをしています。 義父は何十年か前に女を作り家庭放棄をし、借金を作って自己破産しています。 連帯保証人の義母もブラックです。 お金に困り、義姉にも頼り自己破産しています。 主人はかろうじて自己破産からは免れてますが、現在の自宅名義が主人の名前でフルローンの月々15万ずつ支払っています。 義父・母は清掃の自営業で、現在仕事もなく一日家にいることなんて当たり前のようになっていました。 みんなで協力していこうと言って主人名義で家を買ったものの、延滞…延滞でとうとう主人の会社まで督促状の連絡が入るようになりました。 私たちが同居することになったきっかけは、3年前に起こった私の解雇と夫婦間のすれ違いが積もるに積もって借金を抱えてしまいました。 そのため、借金が返し終わるまで主人の実家に済ませてもらうことになり本当に感謝しておりますが、私たちは生活費を2人で8万入れています。義姉・子は2人で3万… 義母は、「(私たちに)余裕があるように見える。余裕があるならもっと生活費入れろ」 「お前達が来たせいで電気代・水道代・ガス代があがった」「お前たちは自分勝手すぎる」もろもろ文句を言われるようになりました。 私は私なりに主人の家に合わせてやるべきことをしてきたつもりでしたが、言われることは否定ばかり…義姉と比較されるようになり苦痛でした。 平日は派遣社員として1日8時間勤務しておりますが、土日も出かけられず月経も来なくなるほどでした。 きっと主人の家族も不満が積もるに積もった結果だと思いますが、今月頭に家族で大喧嘩となり義父・母に「(私とは)一緒に住めない。生活観が違う。勝手に出て行ってくれ」と言われました。 しかし、「今現在仕事がない状態でこの家のローン(15万/月)も払えない」と… 「俺ら(義父・母)は、この家のローンを最後まで払えないから、名義である主人が残りを払ってくれ…」とまで言われました。 3800万円で購入し10年1000万くらいしか払っていない… 私たちだって新しいマイホームほしかったです… 矛盾すぎます。 払えないのなら家を売り、狭い小さな賃貸を探して住んでほしぃものです。 主人は、この家の名義でもある中でこれからどうするべきかを悩んで、家族を思って考えてるのに…仕事を探そうとしない義父…親のスネをかじって甘えてる義姉・子… 私は納得いきません… 私は嫌われてもいいですが、主人の家族への思いが伝わらないもどかしさがストレスになります。 昔のことを掘り出しても仕方のないことですが、現に義父のせいでこうした問題になってることは事実。この家を守りたいのなら、主人だけじゃなく一人ひとりが協力するべきだと思うんですが、結婚に失敗して出戻りの姉がノコノコと居座って親に甘えてるのに変わって、親も親で「(義姉)は俺(義父)が守る」と… 今まで色んな被害を受けながらここまで家を保てたのは、主人の忍耐だと私は思っています。 なぜ仕事があるときに貯金をしなかったのか… なぜ人任せにするのか… 今、私たちは安い中古マンションを購入し、実家の住宅ローンを合算してローンが通るかどうかを確認しているところです… 私たちが住む空間が見つかるまで同居生活のままですが、主人の家族は皆、話しかけもせず私と目をあわそうともしなくなりました。 割り切ればいいのですが、その空間に耐えられるかどうか… もし中古マンションのローンが通ったら、主人の両親にも半分は住宅ローンを払ってもらうつもりですが、今よりだいぶ楽になる生活に義姉・子が甘えてほしくないです。 私たちだって私たちの生活があります…(涙) できることなら、義弟と名義変更してもらいたいです… そうしたら義弟も主人の今までの苦労がわかると思うのです… でも主人は、「義弟には俺と同じ思いをさせたくない…」と… もう主人の家族とは住むことはできません。 でも中古マンション買いたくても負担がでかすぎます… 義親がちゃんとお金を払ってくれる保証もありません。 なにかいい方法があればコメントいただければ光栄です… もう精神的にまいり、どうしたらいいのか考えることもできない状況です… 宜しくお願いします。

  • 義両親と絶縁している方、義兄弟との付き合いは?

    先月入籍、2人だけで式を挙げた者です。 ある事情があり、義両親と絶縁状態です。 義理の兄弟とはまだ面識がありません。 近々、夫から夫の兄弟(妹、弟)結婚の報告をするつもりですが、どう接していいのかわかりません。 (私は事情があり、兄弟はいていないようなものなので参考になりません) 兄弟は義両親との絶縁には全く関係していませんが、少しためらいもあります。 義妹…義母と仲が良く、よく義妹夫婦の家に行っているらしい。そのため、義母から絶縁のいきさつを、自分の都合のいいように(私を悪者扱い)にして話しているのではないか?と推測してしまう。 義弟…義弟夫婦と一時期、義両親と同居していた時期があり、義弟のお嫁さんと義両親はうまくいっているのだろうし、嫁同士比べているのだろうと推測する。 また、お嫁さんはあの義両親とうまくやっているのだろうと思うと自分が情けないという気持ちになってしまう。 結婚の報告して、期待はしていないですがもしお祝い等いただけるなどで顔を合わせる機会もあると思います。 その時にどういった態度で接してよいか正直自信がありません。 自然にふるまうか、過剰に気を使うか、それとも夫に事情を話し、顔を合わせないか… 非常に迷っています。 夫は夫の両親に会う前も「大丈夫大丈夫」を連呼していたのですが、それでもダメでしたのであまり相談出来ませんし、自分の人間性というか、自分に自信がなくなってしまったので怖いです。 どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 義理の両親の借金

    こんにちは。どなたか教えてください。 主人の両親が経営しているお店に借金があることが先日わかりました。私が主人と結婚する前からある借金とのことで、返済は進んでいるようですが、まだ完済するには2年ほどかかるようです。結婚が決まった時に義母は、「うちには借金はない」とハッキリ断言していましたが、それが嘘であったかと思うと悔しくてなりません。嘘をついていたことに対して義母も義父もまるで悪気がないようです。そのような性格の親ですから、義姉夫婦は両親とは交流をまったくしていません。 実際に、義父母の借金というのは主人や義姉や孫、嫁の実家などにどのような影響を及ぼすものなのでしょうか?義父母は借金というものを自分たちだけの問題と気軽に考えているようなので、身内に及ぼす影響の恐ろしさを教えてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。

  • 義両親のこと

    いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。 義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。 私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。 今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絶縁状態の義理両親について(長文です)

    結婚5年目にしてやっと妊娠しました。妊娠8ヶ月になりました。 2年前から、主人の両親と絶縁状態になっています。 絶縁状態に至った理由は「実家に立ち寄る回数が少ない」「親戚との付き合いが悪い」と言われたことが始りでした。私達は、自営業なので、月に3回ほどしか休みがありません。土日も休みではありませんが、親戚の結婚式やお葬式には必ず出席しましたし、年賀状や何かいただいた時のお礼状などは、欠かさずやっており、決して、非常識な対応をしたとは思っておりません。 父の日、母の日、義父の誕生日、義母の誕生日、お正月はのプレゼントを手に必ず家に出向いていました。けれど「数週間に1度は顔を出せ」などと無理なことを言われた挙げ句、夫婦共々大変な罵倒をされました。 今まで、行事の日以外にも、お中元、お歳暮を持っていったりしましたが私は、義両親から「ありがとう」の言葉を一度ももらったことはありませんでした。旦那にはありがとうという電話がありますが、私には一切ありませんでした。しかも、家に一度も電話をもらったこともありません。 主人がいるときはアポなしで家に来ます。 実家の両親との食事会に誘った時も参加していただけませんでした。 電話はすべて旦那の携帯に掛かってきます。 「アンタ」とは言われますが、名前では一度も呼んでもらったことがありません。 「私達の家は狭いから」という理由で、何の相談もなしに仏壇が送られました。けれど、口答えはしませんでした。 「アンタは、この家の娘になったんだから、言うことを聞くのは当たり前だ!」と言われていたので、ずっと我慢してきました。 労いの言葉やありがとうという言葉が欲しい訳ではありません。 よくやっていると言われたい訳でもありません。けれど、人間としての礼儀やマナー、私の実家の両親を罵倒したり、私達夫婦のことを罵倒したり、息子である主人を罵倒したり…私達の中で許せないことが多くあり、私自身疲れてしまいました。ストレスで禿げが出来、鬱と過食で3ヶ月で15キロも太りました。 実家の両親を罵倒されたとき、あまりに悔しくて号泣しました。 すると、私を目の前に「あなたも涙が出るのねぇ、そんな一面見られてちょっと嬉しいわぁ」と義母に笑われました。 悲しかった。 救いは、主人が私の味方だということです。現在妊娠8ヶ月ですが、私から妊娠報告はできそうにありません。というか出産後も会えそうもないと思います。義理両親が住む近所の駅に行くと、吐き気が襲い、胃痛がします。おそらく、私は、もうお付き合いできないのではと思っています。 しかし、主人のことを考えると、禿げができようが、吐き気がしようが、無理矢理付き合うべきなのかと悩む自分もいます。しかし、主人は「今まで、そのくらいのことをされたんだから、お前は付き合わなくてもいい。きっと僕と両親との関係にもシコリが残るから、絶縁で構わない。悩むことはない」と言ってくれています。 義理とはいえ、家族になったのですから、仲良くしたいとはずっと思ってきました。 しかし、やはり「親しき仲にも礼儀あり」だと思っています。 私にもあと少しで子供ができます。 因果応報という言葉が頭をよぎります。 私のやっていることは間違っているのではないか、我慢するべきなのではないかという気持ちも自分の中にあり、混乱したままお腹が大きくなっていきました。 主人が言うように、絶縁でいいとは思うのですが、今後どうなるのか怖いです。 どのようにすればいいかわかりません。 親子間でも夫婦間でも「言っていいこと、いけないこと」があると思います。その一線を超えられると、私も主人もお付き合いは、親子であっても、無理ではないかという結論は夫婦で出ています。 けれど、私は我慢するべきなのか、至らないところがあるのかと自問自答の日々です。けれど、あの義理両親に会うと思うと吐き気がし、胃の辺りが痛くなります。 こんな気持ちでいて、お腹の子がどうにかなるのではと不安です。 早く赤ちゃんに会いたいです。 私はどうするべきでしょうか。 本当に疲れました。

  • 主婦の方のお知恵を借りたいです

    将来や子どものためにと、結婚以来15年間コツコツと貯めた250万を、主人が管理すると言って、通帳を返してくれません。義両親のためのお墓(義母は生きてますが、義父が亡くなった後私のみ義母と絶縁しました。主人と小学生の子ども2人は普通に行き来してます)や、長男なので法事などにいるそうです。主人は子どもの将来や生活のことなどで迷惑はかけないと言ってます。しっかりした人なので確かにちゃんとするんでしょう。でも、私からしたら、いろいろと嫌な目に遭わされた義母のために使われるというのがすごく嫌です。義父は優しい方で、だからこそ亡くなってから義母と絶縁しました。この嫌な義母とお世話になった義父両方のお墓というのも悶々とする原因です。お金も、稼いだのは主人ですが、節約して少しずつですが貯めてきたのは私です。この先も、250万にとどまらず、将来のためにも貯め続けたいと思っているのですが、どうすれば通帳を返してもらえるでしょうか?騙し、とかではなく主人を納得させて返してもらいたいです。

  • 義両親と絶縁したい

    法律的書面作成など、絶縁する方法を教えて頂ければと思います。 新婚間もないのですが、来月の結婚式を終えた後、縁を切りたいと思ってます。 夫は、数年後、住所や携帯番号を変えて、音信不通にしたいそうです。 義父・・・酒癖が悪く暴力を振るう。退職金・預金を持って家出し生活に困り帰ってくる 義母・・・宗教団体信仰。実兄が20年近く引きこもり、精神異常者で 将来面倒を見る。実姉との確執。 夫は長男なので、責任を追わなくてはいけない立場なのかもしれませんが、 夫の幼少時代の辛かったことなどを聞くと、可哀想でなりません。 相続放棄(財産、借金) 扶養義務を拒否 など 必要な手続きや対応を教えて頂ければと思います。 義両親を捨てる覚悟です。

  • 義母から絶縁と言われました

    私と主人は30代共働き夫婦で、 子供は小学生の子供3人います。 私は平日週4パート、主人は平日5日勤務の会社員です。 義母70代で、5年前に義父は他界していて、 義母は1人暮らししているのですが、 3年前程からよく体調悪いと、 頻繁に連絡してくるのですが、 共働きなので、すぐ義母宅にかけつけることができず、そんな時は義弟が病院連れて行ったりしてくれたり、主人も仕事がない時には義母を病院連れて行ってました。 病院連れて行っても検査しても異常なし、薬ももらえず帰ってくることが多いです。 義母は主人と義弟を比べる発言が多く、 「あの子はこんなこともしてくれたのに〜」と、 主人や義弟にそれぞれ言うので、 兄弟仲はかなり悪くなってきました。 義母は昔から、何でも考えず物を言うデリカシーのない人で、主人も私も子供達も嫌な思いを何度もしてきました。 1週間前もすぐきてくれないなら、もう私達家族と縁を切ると言われました。 主人は、仕事より義母を優先してほしいとはっきり言われたようで、 主人はもう義母と会いたくない。義母の家にも行きたくないと完全に心を閉ざしてしまいました。 今後義母との関係に私が間に入って接していったほうが良いのか、 主人の気持ちに寄り添って、 義母と距離置くべきなのか悩んでいます。 皆さま、アドバイスよろしくお願いします。