同居から抜け出し…絶縁状態…

このQ&Aのポイント
  • 同居中の30歳主婦が、家族との絶縁状態に悩んでいます。義父・義母・義姉の自己破産や借金問題、家のローンの延滞などが原因で、生活費や家族関係にも影響が出ています。主人との意見のすれ違いや義母の不満もあり、彼女はストレスを感じています。
  • 現在は主人の実家に住んでおり、生活費を2人で出しています。しかし、義母からの文句や比較されることがあり、彼女のストレスは募るばかりです。義父や義姉も家族の協力が欠けており、彼女は家を守るために一人で頑張ってきた主人に感謝しています。
  • 彼女たちは中古マンションを購入し、新しい生活の場を見つけるために検討していますが、その負担や義姉・子の依存問題などが心配です。彼女は義弟の協力や主人の家族との関係改善を望んでおり、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居から抜け出し…絶縁状態…

現在主人の家族と同居している30歳主婦です。 子供はまだいませんが、家には義父・義母・義姉・その子供の6人で4LDKの一軒家に住んでいます。 義弟は、仕事をしながら一人暮らしをしています。 義父は何十年か前に女を作り家庭放棄をし、借金を作って自己破産しています。 連帯保証人の義母もブラックです。 お金に困り、義姉にも頼り自己破産しています。 主人はかろうじて自己破産からは免れてますが、現在の自宅名義が主人の名前でフルローンの月々15万ずつ支払っています。 義父・母は清掃の自営業で、現在仕事もなく一日家にいることなんて当たり前のようになっていました。 みんなで協力していこうと言って主人名義で家を買ったものの、延滞…延滞でとうとう主人の会社まで督促状の連絡が入るようになりました。 私たちが同居することになったきっかけは、3年前に起こった私の解雇と夫婦間のすれ違いが積もるに積もって借金を抱えてしまいました。 そのため、借金が返し終わるまで主人の実家に済ませてもらうことになり本当に感謝しておりますが、私たちは生活費を2人で8万入れています。義姉・子は2人で3万… 義母は、「(私たちに)余裕があるように見える。余裕があるならもっと生活費入れろ」 「お前達が来たせいで電気代・水道代・ガス代があがった」「お前たちは自分勝手すぎる」もろもろ文句を言われるようになりました。 私は私なりに主人の家に合わせてやるべきことをしてきたつもりでしたが、言われることは否定ばかり…義姉と比較されるようになり苦痛でした。 平日は派遣社員として1日8時間勤務しておりますが、土日も出かけられず月経も来なくなるほどでした。 きっと主人の家族も不満が積もるに積もった結果だと思いますが、今月頭に家族で大喧嘩となり義父・母に「(私とは)一緒に住めない。生活観が違う。勝手に出て行ってくれ」と言われました。 しかし、「今現在仕事がない状態でこの家のローン(15万/月)も払えない」と… 「俺ら(義父・母)は、この家のローンを最後まで払えないから、名義である主人が残りを払ってくれ…」とまで言われました。 3800万円で購入し10年1000万くらいしか払っていない… 私たちだって新しいマイホームほしかったです… 矛盾すぎます。 払えないのなら家を売り、狭い小さな賃貸を探して住んでほしぃものです。 主人は、この家の名義でもある中でこれからどうするべきかを悩んで、家族を思って考えてるのに…仕事を探そうとしない義父…親のスネをかじって甘えてる義姉・子… 私は納得いきません… 私は嫌われてもいいですが、主人の家族への思いが伝わらないもどかしさがストレスになります。 昔のことを掘り出しても仕方のないことですが、現に義父のせいでこうした問題になってることは事実。この家を守りたいのなら、主人だけじゃなく一人ひとりが協力するべきだと思うんですが、結婚に失敗して出戻りの姉がノコノコと居座って親に甘えてるのに変わって、親も親で「(義姉)は俺(義父)が守る」と… 今まで色んな被害を受けながらここまで家を保てたのは、主人の忍耐だと私は思っています。 なぜ仕事があるときに貯金をしなかったのか… なぜ人任せにするのか… 今、私たちは安い中古マンションを購入し、実家の住宅ローンを合算してローンが通るかどうかを確認しているところです… 私たちが住む空間が見つかるまで同居生活のままですが、主人の家族は皆、話しかけもせず私と目をあわそうともしなくなりました。 割り切ればいいのですが、その空間に耐えられるかどうか… もし中古マンションのローンが通ったら、主人の両親にも半分は住宅ローンを払ってもらうつもりですが、今よりだいぶ楽になる生活に義姉・子が甘えてほしくないです。 私たちだって私たちの生活があります…(涙) できることなら、義弟と名義変更してもらいたいです… そうしたら義弟も主人の今までの苦労がわかると思うのです… でも主人は、「義弟には俺と同じ思いをさせたくない…」と… もう主人の家族とは住むことはできません。 でも中古マンション買いたくても負担がでかすぎます… 義親がちゃんとお金を払ってくれる保証もありません。 なにかいい方法があればコメントいただければ光栄です… もう精神的にまいり、どうしたらいいのか考えることもできない状況です… 宜しくお願いします。

• -moe-
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

最初に言っておきますが、私は『親の役目は子供を社会に返すまで』と考えていますので社会に出した子供と親の関係に対してはかなり“冷酷?”な考えを持っています。私の両親も私達兄弟に対しては何も束縛はしませんでしたし、私達兄弟も、自分の家族を守った上で、出来る範囲の援助しかしてはいませんでした。今私が親の立場に立っていますが、娘に対してもそれ以上は求めていません。親になって再確認しましたが、親ってつくづく合わないものなんです。(笑)  質問者様の場合、問題はご主人様がどうお考えかでしょう。  私なら、まずは自分の収入の範囲で自分の家族を守ることを考えますので、賃貸物件でも借りて外に出ます。その上で『ローン15万』が家族の生活を圧迫するようであれば銀行と相談し、最悪自己破産の道を選択します。それで銀行が至極事務的に家を処分してくれるでしょう。親兄弟の後のことは知りません。自分の家族を守ると言う最優先の責務がありますから、男はまずその責任を果たさなければならない。それが分からない人間とはいくら話しても時間の無駄。男が結婚するということは女性に一生を背負うことだと私は考えていますし、親からもそう教えられました。そりゃ、女房殿に対して彼女の父親がしていたのと同じことなど出来ません。それは結婚前に女房殿にも良く言っておきました。完成形の男と発展途上の男ですから当たり前のことです。ご主人様にその辺をよくお確かめになり、何が一番優先すべきなのかを話し合って結論を出すべきでしょう。

-moe-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の意向としましては、「夫婦2人の空間がほしいので中古マンションを購入し、実家のローンと合算し、両親からは15万→月々7万を支払ってもらう。」「実家は売ることはできないので、最悪二世帯」。 主人も私も同じ意見で、「月々のローンが半分(7万)でも支払えないのなら、家を売るか出て行ってもらう」と言っています。 主人も、自分のできる範囲では援助していくつもりです。 ですが、これから子供ができ金銭的にきつくなってくる中で、自分達の家庭を優先に考えていきたいと言ってくれてます。 『ローン15万』が家族の生活を圧迫するようであれば銀行と相談し、最悪自己破産の道を選択します。 →主人は、自己破産だけはしたくないそうです… 別に裕福を求めてるわけではありません。 一般的に普通の家庭生活がしたいだけなのです。