• 締切済み

自分の親との同居について・・・

うちの家族は、主人(38歳)・私(34歳)・子供(9歳、6歳)・実父母の6人です。10年前に両親に頭金を出してもらい、主人名義で中古の戸建を購入しローンは主人が支払っています。 以前より私と母の性格が合わずたびたび口論になっていたのですが、最近それがエスカレートし、家族みんなが精神的に辛く、子供たちにも悪影響なのでは・・・とついに別居の話がでるようになりました。 そこで問題なのが、どちらが家をでるのか・・・ということ。 母は「自分たちは頭金を出してこの家を買った時点で、引越しはこれで最後、一生ここに住むものと思っている」と言って、金銭的に余裕もないことから、私たちに一切の支払いを要求しています。 私たち4人が賃貸を借りてもローンは今までどおり私たちが支払う。両親が出ても、その際の賃貸家賃は私たちがローンと共に支払う・・・といった感じです。 もちろんその際に発生する引越し費用や、賃貸契約の初期費用も私たちもちだといいます。 もとはといえば、子供が大きくなって部屋が手狭になったこともありますが、最も大きな原因は母の口うるささと干渉にあるのに、なぜ私たちにだけ負担がかかるのかどうしても納得がいきません。 「私たちが賃貸に行くから、せめてローンの半額だけでも払って」と言ってみたのですが、父の仕事もあまりうまくいっておらず、年金も5万弱で老後の貯金をしたいから・・・と払えないといいます。 それならば口も出さず、干渉もしないで・・と言ったのですが、「朝は戸をバタンと閉めるな、大きな声でしゃべるな」と文句ばかり・・・。 なぜ自分の家なのにひそひそ声で話さないといけないのか、一緒に住んでいなかったら言われないようなことばかり言われ、家にいるのが本当に嫌でたまりません。 頭金を出してもらうということは、その時に「一生一緒に暮らす」という約束をしていなくても、自分たち家族4人の自由な暮らしが出来ないということなのでしょうか? 一時は私も働き、ローンと家賃の2重払いをしてでも家を出ようと考えましたが、子供たちにもこれから教育費がかかるし、月17~8万の支払いは無理だと今は踏みとどまっています。 今後、いい関係を続けていく為にもお互いに距離をおいて暮すのが一番だと思うのですが、どのように動いていけばいいのか全くわかりません。 同じような経験をされた方、何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• chubee
回答No.3

実親同居です。実母と折り合い悪いです。実母の口の悪さに辟易しています。 状況お察したしますが、しかしながら、ご自分たち世帯が出ていきつつ名義は自分のまま、ご両親に住宅ローンの返済を迫るというのは全く筋の通らないおかしな話ですよ 法的にあまりにへんちくりんでしょう 別居する場合、以下のいずれかでは? 1)住居は他人に売却し、出資比率にて清算、その後は各々が勝手に暮らす 2)住居はご両親に売却(名義人とローンのどちらもがご両親となる) 3)住居はご主人名義のまま(ローンは全額ご主人負担)、賃貸住宅として、ご両親に貸し出す(ご両親は名義人に家賃を払う) 4)住居はご主人名義のまま、ご両親に出て行ってもらう(質問者様のケースでは、住居の名義人がご主人なので、出ていくのはご両親の側になると思いますが、この場合、ご両親が出資した頭金を返済する必要がるのかもしれません。その頭金の取扱いが税法上どうなっていたかにもよるかとも思いますので調べてみましょう。「贈与」されたお金であれば返済する必要はないのかもしれません。) もし、ご両親がそこに住み続けたいのなら、選択肢2)質問者様世帯がその家をご両親に「売却」すればよいと思いますよ。ご両親が買いとならないというなら、不動産屋に任せて売りに出す、と言えばよいでしょう。売上金を、住宅取得全額に対する出資比率で分配清算すれば平等でしょう。その場合、現金精算になり、それをもとにどちらの世帯もそれぞれの住居を勝手に見つけて勝手に暮らすということになります。 賃貸住宅にするほうほうは、扱いが面倒臭そうなので、ご自分たちが住まないのなら、売却するのが一番ではないかと思います。 引っ越し費用とか、そんなもんはこの際瑣末な問題でしょう、各々自腹ですよ。 これから別居しようという家庭について、生活費用云々とご意見が出ているようですが、意味不明です。 二世帯で暮らしている家族で、別居話が出ている場合に、 一番の問題点は、「住居」(ローン)の名義人をどうするか、ということだと思います。ご主人のままか、ご両親に売却か、他人に売却か、の三択。 ご愁傷様です。 別居を勧めますが、まずは別居の打診を勧めます。 ご質問者様方の場合、別居してデメリットになるのは老親世帯と思いますので、上記1)~4)のお話を真剣冷静に持ちかけたら、少しは口が減るかもしれませんよ

ryou0421
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ローンの支払いを・・・と言っているのは、「あくまで家賃として」という意味です。それも今の家を購入した責任は私たちにもあるので、半額ないしはそれ以下でもいいのです。 頭金の返済も話しましたが、「今更お金を返されても・・・」と取り合ってもらえませんでした。 家の売却も検討したのですが、ローン残に売値が及ばないようで・・・。 いずれにせよ「別居」したい気持ちは強く、またそうした方がいいと思いますので、皆様の意見を参考にさせて頂き、今後のことを決めていきたいと思います。

回答No.2

ホームレス中学生でしたか。 その本の中で 一家離散!と言うセリフが あったようなことを聞きましたが それは大げさだとはしても どうしてそんなにギュウギュウになって 暮さないといけないんでしょうか。 もちろん大家族は大家族で素敵なもので 憧れるのですが、同居に不向きの人間も かなりいる上にその自覚が当人には のがこのシンドロームの特徴です。 親御さんの老後のお世話が名目だったのですか? 家族が家族でいることでお互いを苦しめるなら やはり一家離散!が名案ですよね。 二世帯的なリフォームはできませんか?

ryou0421
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 完全別の二世帯なら・・・とも思いますが、母の性格上無理なような気も・・・。 皆様の意見を参考にさせて頂き、今後のことを決めたいと思っています。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私も10年前に 住宅ローンを組み、実両親と同居しています。 が、、、今迄 そこまでトラブルはありません。 住宅ローンと食費は 私達夫婦が支払い、 両親からは 毎月4万円頂いてます(名目は 公共料金として) 家の固定電話は 別回線ですので、電気、ガス、水道ですね。 ただ、、、頭金を返還したらどうでしょうか? 公団等に申し込みをして貰って、公団も抽選でしょうから 当選したら ご両親が引っ越す。 そして、頭金は 返還し、その中から引越費用を捻出。 引越費用と言っても、市内ならさほど掛からないでしょう。 しかも夫婦二人の荷物ですし。 ただ、、それは 最後の手段だと思います。 子供達にこれから教育資金が掛かるのは どの家庭も同じです。 貴方が ローン重視で働くのでは無く、気分転換で働く事を勧めますね。 一家に主婦は二人必要無いですよ。 3時間、4時間パートに出て、買い物をしながら帰って来たら 子供にも負担は少ないと思いますし。 6歳となると 小学校1年でしょうか? 早く帰って来ても2時位の下校だと思うんです。9-13時のパートってあると思いますよ~。 私の両親は さほど裕福ではありません。 事業をしていましたが失敗もしてますし。。。 毎月4万円では 賃貸で暮らすにも 暮らせません。 時々 好きな食材を買って来て作っている様子ですが、それでも+1万って感じだと思います。 夫婦二人で賃貸で住んだら 最低でも10万は掛かりますしね。 頭金ですか、、、話の持ち込み方にもよるんじゃない? 両親が一緒に住みたいと言ったとしたら また別の展開になるでしょうし、 貴方達夫婦が 一戸建てを買って一緒に住まない? と持ちかけたとしたら、頭金くらい用意しないと って親なら思うでしょうし。 頭金くらい用意しないと 堂々と住めないかなぁ~。 出る/出ない と言う事では無く、まずは 毎月のお金の収支をご両親と話して 決め直し、改善出来る事は改善し、貴方が週3程度もパートに出る事を伝えてみたらどうでしょうか? 毎月 ご両親から お金を頂いてないのなら 洗濯をとりこむ 御飯の下ごしらえ程度は頼んでも良いと思いますし。 毎月 ご両親からお金を頂いているのなら 全て家事は貴方が取り仕切った方がやりやすいと思いますが、表面上だけでも子供が大きくなってきて時間時ゆとりが出来る様になったから ちょっとパートしようかな って切り出してみてはどうでしょうか? 家の間取りだけは 重要です。 老夫婦とは言え、もし6畳一間だとしたら それは精神的にもキツいかなぁ~。一応夫婦二人なのですし。。。

ryou0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に住むきっかけは、上の子が生まれた時に夜泣きがひどく、親が一緒に住めば手助けできるから・・・と持ちかけてきたことです。私も主人もその時は後先のことを何も考えず、とにかく少しでも楽になりたいという甘えだけで購入&同居を決めてしまいました。実際はあまり助けてもらった感はありませんが・・・。 今となっては、後悔するばかり・・・。まさか一生の自由がなくなるとは思ってもみませんでした。 うちが両親から貰っているお金は光熱費半額です。元々生活費は別々でのスタートでした。両親は父が仕事をしていることもあり、それぞれが一室ずつ使用しています。それもあって、子供たちが大きくなった今、私と主人の部屋がない状態です。これもローンを払っている主人に対して申し訳ないと思うところなんです。 皆様のご意見を参考にさせて頂き、今後のことを決めたいと思っています。