• 締切済み

親と半同居について!

現在、市営住宅に住んでます。駐車場から遠いのと、4階まで階段のため、子供が出来た時の事を考えると気が遠くなります。なので引越しを考えてます。まだ、高い家賃は払えず、将来的に家が欲しいので、親に「実家の近くに安く家を買わないか?」と言われてます。主人は嫌がりますが、私は主人の親に一度も会った事がなく、会わせてもらえません。主人は仕事で帰りが遅く、子供が出来たら、自分の親しか頼れる人がいません。主人に家の事を相談しても、何も聞いてくれないので、この先、一人で子育てなど自身がありません。駐車場から100メートル離れて、4階まで階段の人は、誰の力も借りず、どうやって買い物など行ってるのでしょうか?

みんなの回答

noname#41640
noname#41640
回答No.6

失礼ですが、質問者さんの履歴を見させてもらいました。 夫婦関係がうまくいっていないご様子ですね。 実家に戻ることにしたとか・・ 今の状況で、子供だ、家だと話していても仕方ないのでは? 夫婦関係が破綻しそうなのでしたら、子供や家を持ってしまっては大変なので、もう少し様子をみてはどうでしょう。 4階でエレベーターが無いこと、子育てが心配なことは理由付けでしかすぎなくて、実家に帰りたいというのがホンネなのではないですか? それに、4階のエレベーター無しの質問は前にもされてますよね。 子供が出来たら引越した方がいいでしょうか?という質問で、なんとかなりますよという回答が多く、質問者さんは引越した方がいいですよという回答を求めていたのか、お礼もせずに締めていらっしゃる・・・ 前の質問で買い物のコツなど良いアドバイスがあったようなので、それを参考にされると、今回の質問の答えになると思います。

noname#16479
noname#16479
回答No.5

こんにちは、mickey316さん♪ 私自身生まれた時から4階に住んでおりました。 大変なのは私が小さく抱っこしなければいけない1,2年。 それ以外は私も歩くようになったので。母は車の免許も 持っておらず歩いて私と弟と3人でよく歩いて15分の 所に買い物へ行ってました。そしてうちの母は両親に 先立たれ父の両親とも交流がなかったので一人で乗り切って ました。父もよく家を空けており、育児を手伝ってくれる事は なかったそうです。 でも数年は大変だと思いますし、mickey316さんの 考えは理解出来なくもないのですが。 旦那さんもmickey316さんのご両親の提案だから嫌と 言うこともあるのではないでしょうか。それに義理の親 が近くに住んでいつでも行き来できる状況では色々と 干渉されてしまうのを嫌がっているのではないでしょうか。 貴方が全く逆の立場になって旦那さんのご両親の近くに 住んで毎日旦那さんが親を頼っていたら嫌にはなりませんか? 家は一生の買い物だから旦那さんにも考えがあると思います。 育児も出来るだけたくさんの人に助けてもらえたらそれは ありがたいことですが、最初から親に甘えて頼ろうと考えず 育児の主役は貴方と旦那さんですのでまずは旦那さんに育児を 協力してもらえるよう話を進めて見てはいかがでしょうか。

• sachi218
回答No.4

気になったので少しだけ、たしかに自分の親の 近くに住むことは、物理的にだけでなく精神的 にも楽なのは分かります。 ただ、旦那様が反対しているのに押し切るのは 絶対に辞めた方がいいと思います。 叔父の家もそういう感じで一軒家を建てたので すが、あまりにも干渉がひどくて、結局新築の 家を置いて、遠くに引っ越してしまいました。 お子さんが出来たり環境が変わってから相談する と少しは違うのではないでしょうか。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

4階ぐらいでしたら、エレベーター無しで暮らされている方多いと思いますよ。 重いものは宅配を利用したり、休みの日にまとめ買いしたり。 また、実家から離れて、転勤で知らない土地で子育てしている人もたくさんいますしね。 なので、それを理由に実家の近くに家を買うとするのは難しいような? 何より、だんなさんが反対されているのですからね。 まだお子さんができたわけではないですし、ちゃんと旦那さんと家族になることが先なのではないでしょうか? また、今からご両親以外にも頼れるお友達などを作っておいてはどうですか? 結婚して独立したのですから、親はとりあえず最後の手段として、まずは旦那さんと二人で乗り越えるにはどうすればいいかを考えてみては? 今自信が無かったら、少しでも自信に繋がるようなことを見つけたらいいですよ。 まだ時間があるんですし。 それに、引越しを考えるぐらいですから、ご実家はそう遠くないのですよね? せいぜい旦那さんが通勤できる範囲なのでしょう? だったら、今のままでも、十分力になってもらえると思いますけどね。

回答No.2

妊娠中は4階というのがいい運動になるかもしれませんが(要安静の場合は別です) 買い物に限れば、出産後はご主人が休みの日にまとめ買いをするのも、 宅配サービス(生協とか)を利用するのもあります。方法はいくらでもあると思います。 それより、結婚されているのにご主人の親に会わせてもらえないというのが気になります。 理由は聞いていますか? 頼れる実家が近くにあるのは心強いですが、 帰りが遅く話しも聞いてくれないご主人との今後の生活の方を心配しちゃいます。 (心配無用ならばごめんなさい^^;)

• ollicomes
回答No.1

結婚2年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 わたしの自宅は5F建てで、わたしたち夫婦の部屋は5Fです。階段はありません。さらに地下が物置になっているので、地下から思い荷物を出して5Fまで運ぶときなど、部屋につく頃には息も絶え絶えです。妊娠中の今でさえ難儀しているので、子供が生まれたあとのことを考えると、買出しの重い荷物片手にもう片手には子供を抱えて、という状況にゾッとしますが、これが我が家なので仕方ありません。なんとかするしかないのかな、と思っています。 5Fと1Fを往復するときは、今はまず4Fの義両親の部屋、3Fのご本尊(うちは寺なので)、2Fの義祖母の部屋に全て顔を出すことで、実質ワンフロアずつの移動にしています。集合住宅だとそういうわけにもいかないとは思いますが、ゆっくりゆっくり上り下りすれば、やってやれないこともないかもしれませんよ。もちろん、かなりの負担にはなると思いますが・・・。