• ベストアンサー

漢方薬の飲み方

一般に市販されている漢方薬の飲み方ですが、一日3回食前(空腹時)に飲むよう指示されているものを朝晩2回昼の分を半分ずつ追加して飲むことはよいでしょうか。昼は薬を持っていくのが面倒なもので。たとえば1回6丸の場合朝晩9丸ずつ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilando
回答No.2

漢方の処方は何でしょうか。 まれに3回に分けなければいけないものもありますが、市販されている漢方処方の商品は医療用漢方処方の薬剤の半分から3分の2の生薬成分が含量されているものがほとんどです。 市販の漢方処方の商品を分3(1日に三回のみ)を分2(1日に2回)で服用しても問題の出ることは99%ありません。 余談ですが、薬の服用は1日量が決まり服用した薬が体に残っている時間などを(代謝時間)を測って服用回数を決めます。1度飲むと20時間以上からだから出て行かないときは、1日に1回、12~13時間出て行かない薬は1日に2回などになります。3回の服用の指示がある薬は基本的に代謝時間が短いため3回の指示がされています。2回に分けると効果が落ちる可能性は考えられると思います。

noname#128041
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。市販薬なので量的なら大丈夫そうですが、代謝のことは気が付きませんでした。携帯ケースに入れてもっていくようにします。

その他の回答 (1)

• gomataku
回答No.1

危険です。用法用量は守って服用してください。 日本では、漢方薬に関しての情報が少なすぎます。 「いい漢方薬には副作用がない」なんて真っ赤な嘘です。

noname#128041
質問者

お礼

漢方薬も薬ですね。ありがとうございます。