• 締切済み

ホットフラッシュ 漢方薬についてご意見ください

60歳の女性です。10年間ホットフラッシュが続いています。 子宮筋腫があるためホルモン療法はできず、婦人科で処方された漢方を何年か続けても効果がなく、それ用の市販薬もいろいろ試しましたが効果がありません。 症状としては、一日に何度も、カーッと熱くなって発汗、その際に動悸がする。夏場はそのたびに着替えが必要で、顔も額の髪の生え際辺りからドバーッと汗が噴き出てきて垂れてくる。 夜間も何度かあるので、そのたびに起きて、満足な睡眠がとれない。 そのため、先日、漢方薬局に相談しました。 そこで薦められたのが、次の3種類でした。 「イスクラ逍遥丸504丸」「知柏壮健丸270丸」「天王補心丸360丸」 2週間分あるので、食後にまとめて飲むようにということで、 一日分合計78粒もの量を飲んでみました。 (2種類の説明書には、食間・空腹時に飲むようにと記載があります) 今日で12日目ですが、今のところ全く効果がありません。 もっと飲み続けて効果があるならいいのですが、 費用もかかるし(2週間分で12,000円)、今後どうしたものかと悩んでいます。 漢方薬にお詳しい方にお聞きしたいのですが、 この3種類の薬を飲み続けることがいいのかどうか、 また、こらら以外にホットフラッシュに効果的な薬があるようでしたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• show1968
回答No.2

子宮筋腫があるという事は、ホルモンの強い薬は使えないんですから、 誰に処方されても劇的に効くということはないように思います。 「飲まないよりはマシ」程度の薬でもう数年しのぐと、 更年期そのものが終わると思います。 更年期は平均的に10年で終わるそうですから。 私は漢方も処方してくれる町医者で漢方薬を貰っています。 ですから費用はそれほどかかりません。 ですから睡眠導入剤も貰っています。 何種類も薬があるため、何度か切り替えて今のに落ちつきました。

rawatsua
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もう自然に任せようという気になりました。 そろそろ終わって欲しいです。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.1

漢方薬専門医に行くのが一番いいと思います。 その人に合った漢方を処方するには、「証」(簡単に言えば本人の体質。症状ではない)が見極められないとダメで、同じ症状でも人により「証」が違い処方も変わってくるので、ちゃんとした漢方のお医者さんならお腹を押したり脈を見たり舌を見たり問診をしっかりしたりして決めるはずです。 自分の経験ですが、前に行ってた婦人科で漢方も処方しますと看板にあったの漢方で治したいのですがと言ったら証も見ず漢方薬の辞書をペラペラめくって決めただけでした。 その後他にも誤診というか治療の先送りがあり、結局他に漢方の処方でも有名な婦人科を探して行ったらすでに手遅れで手術になり、以来手術でも改善しない症状は内科的なものも含めてその医師に診てもらっています。 以前の医師の処方を言うと、「証が違う、この薬はあなた向けではないね」と言われました。 そこでは「証」が変わってないか毎回チェックした上で処方をくれるので、だいぶ症状が改善しました。 ぜひ、自分で決めたり薬局の相談だけで済ませたりしないで、漢方の勉強をきちんとしたお医者さんに処方を頂くことをお勧めします。

rawatsua
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 漢方薬専門医が、通えるほどの近場になくとても残念に思います。 ご経験をお聞かせいただき、ありがとうございました。