• ベストアンサー

漢方を朝飲むのを忘れた場合。昼、夕、夜でも可ですか

処方薬で、当帰芍薬散をもらっています。 月経前困難症の為、飲んでいます(眩暈・吐き気・頭痛などが出るので) 1日3回、食前なのですが、今日、朝飲むのを忘れてしまいました。 朝の分を12時の昼 昼の分を17時に飲みました。 漢方は4時間ぐらいの間隔が空いていれば服用していいと薬剤師に言われましたが、 夕の分を21時に飲んでいいのでしょうか?(30分後に軽食して、23時就寝予定)。 飲んでいると体調が楽なような気がするので、できれば、今日の1回分が惜しいような気がするのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aksho123
回答No.1

薬を飲み忘れると焦りますよね。 おそらく21時に飲んでも問題はないと思います。 あえて言えば飲まなくても問題ないと思います。 当帰芍薬散は疲れやすい人や冷えのある人に使うものですし、 気が楽になるのであれば服用して良いと思いますよ。 あと食前に内服とありますが、漢方は服用後に食事をしないといけないわけではありません。 空腹の方が吸収がよいと言われているためです。 専門医の先生にも聞きましたが、 飲み忘れるなら食後でも効果は変わらないとおっしゃってました。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に問題が無いようでした。