• 締切済み

ツムラ漢方 24番

漢方薬の24番を皮膚科で処方され2年ほどたちます。肌荒れと、冬場のすごい火照りで処方されたのが最初です。 きっちり朝昼夜食前に飲めてない日の方がおおいのですが、知らない間に火照りはほぼなくなったように感じています。 あと、もともとすごい貧血ぎみで、1.2秒しゃがんでたっただけで立ちくらみがひどいのですが、そういえばいつのまにか立ちくらみがなくなっています。貧血で処方されたのではないですが、これも漢方がきいているのでしょうか? 更年期などにもだす漢方だとはきいていましたが、ちなみに20代です。 半信半疑で最初は飲んでいましたが、漢方ってこんなに効果があるのですか?

noname#226783
noname#226783

みんなの回答

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 平たく言うと、自律神経の失調による皮膚症状と見立てられたのであろうと推測します。 立ちくらみも貧血によるものという要素もあるかもしれませんが、自律神経失調による立ちくらみという線もありです。 加味逍遙散には補血剤も入っていますが、それほど入っているわけでもないので、1.2秒しゃがんだだけで立ちくらむのが全て貧血原因なほど貧血だったのだとしたらちょっとどうかと思います。 元がかなり低かったので少し補っただけで症状が回復するという事もよくある事なので何とも言えませんが。 ツムラの処方は全般的にあまり効かない印象があります。 メーカー毎に処方の得意不得意があるので、ツムラの処方の全てが効かないという訳ではありませんが、ツムラを飲んでいるが結果の出ないお客さんに同じ処方の他メーカーを服用してもらうと効果が現れるというのは日常の風景です。 当の加味逍遙散も私の印象ではツムラの中では中レベルに効く処方。 他のメーカーならもっと良く効くのが沢山あります。 ですが、患者さんとメーカーの相性というのも実はあります。 ですから、質問者さまとツムラは相性が良かったのかもしれません。 他のメーカーのを飲んだらさらに効くかもしれません。 漢方は腕の良い人がバッチリな処方をするとすごくよく効きます。 肌荒れと火照りで加味逍遙散はちゃんと診断ができている上での処方かもしれないし、漢方にあまり明るくない人が安直に選んだ処方かもしれないと両方あり得る良く出す処方です。 メーカーはともあれ、非常に優れた薬なので、色々な場面に使われます。 良かったですね(^^)