• 締切済み

ツムラ漢方 24番

漢方薬の24番を皮膚科で処方され2年ほどたちます。肌荒れと、冬場のすごい火照りで処方されたのが最初です。 きっちり朝昼夜食前に飲めてない日の方がおおいのですが、知らない間に火照りはほぼなくなったように感じています。 あと、もともとすごい貧血ぎみで、1.2秒しゃがんでたっただけで立ちくらみがひどいのですが、そういえばいつのまにか立ちくらみがなくなっています。貧血で処方されたのではないですが、これも漢方がきいているのでしょうか? 更年期などにもだす漢方だとはきいていましたが、ちなみに20代です。 半信半疑で最初は飲んでいましたが、漢方ってこんなに効果があるのですか?

noname#226783
noname#226783

みんなの回答

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 平たく言うと、自律神経の失調による皮膚症状と見立てられたのであろうと推測します。 立ちくらみも貧血によるものという要素もあるかもしれませんが、自律神経失調による立ちくらみという線もありです。 加味逍遙散には補血剤も入っていますが、それほど入っているわけでもないので、1.2秒しゃがんだだけで立ちくらむのが全て貧血原因なほど貧血だったのだとしたらちょっとどうかと思います。 元がかなり低かったので少し補っただけで症状が回復するという事もよくある事なので何とも言えませんが。 ツムラの処方は全般的にあまり効かない印象があります。 メーカー毎に処方の得意不得意があるので、ツムラの処方の全てが効かないという訳ではありませんが、ツムラを飲んでいるが結果の出ないお客さんに同じ処方の他メーカーを服用してもらうと効果が現れるというのは日常の風景です。 当の加味逍遙散も私の印象ではツムラの中では中レベルに効く処方。 他のメーカーならもっと良く効くのが沢山あります。 ですが、患者さんとメーカーの相性というのも実はあります。 ですから、質問者さまとツムラは相性が良かったのかもしれません。 他のメーカーのを飲んだらさらに効くかもしれません。 漢方は腕の良い人がバッチリな処方をするとすごくよく効きます。 肌荒れと火照りで加味逍遙散はちゃんと診断ができている上での処方かもしれないし、漢方にあまり明るくない人が安直に選んだ処方かもしれないと両方あり得る良く出す処方です。 メーカーはともあれ、非常に優れた薬なので、色々な場面に使われます。 良かったですね(^^)

関連するQ&A

  • 漢方薬について

    漢方薬について 今年に入ってから体調が思わしくなく一般病院で漢方薬を処方してもらっています。 保険が効くので安くて助かっているのですが(-_-)゜zzz… 夏から服用していますがあまり効果がないようです(←_→) 生理痛に効くと聞いて今月生理が来たら普通に調子も悪くて相変わらず貧血みたいに立ち眩みもありました… また、ストレスに効く漢方薬はストレスの原因が無くなったと伝えたら もう処方しませんと西洋医学と同じ対応をされました(¨;) 所謂漢方薬専門店で処方される漢方薬の方が高い分効き目も高いのでしょうか?? 知り合いが専門店で漢方薬を購入していますが、調子が良くなったそうです。 どなたか漢方薬を試した方で何かアドバイス戴けたらと思います(^*^)

  • 肌荒れに精通した病院、皮膚科

    顔の肌荒れ(特に乾燥)がひどく、超敏感肌気味になってしまい、化粧品ジプシーしている者です。乾燥は顔のみで体は大丈夫です。 食生活や日常生活は「何もいうことはない、完璧だ」と病院で言われております。 化粧水をつけると赤く炎症をおこし、ザラザラしてきたり、ヒリヒリしたり、吹き出物が出たりと、いずれもあうものと出会えておりません。 何軒かの皮膚科へ通いましたが「乾燥しているけれど原因の特定はできない、皮膚科の領域ではないかもしれない」と言われ、更年期障害を煩っておりますので、それも要因ではないかとあいまいな回答でした。 あう化粧品を探してもらうしかないとのことでしたが、あうものと出会えず、その間にも乾燥は進み、ひどい時には口もあけられない程です。 皮膚科で処方していただいた軟膏や化粧水なども残念ながらあいませんでした。 更年期障害やこのような症状の肌荒れに対応されている皮膚科をご存知の方がおられましたら、是非教えて欲しいです。 (皮膚科でなくても構いません。更年期障害は相応の病院で対応した漢方薬を処方されており、服飲してから更年期の症状は緩和してきました。ですが、皮膚の事になるとわからないそうです

  • 兵庫で漢方を処方してくれる病院

    原因不明の肌荒れで悩んでいます。 皮膚科にも行ってみたのですが、イマイチ良くならず。。。 漢方も良いと聞きましたので試してみたいと思っています。 兵庫で漢方を処方してくれる病院を教えて下さい。 土曜日しか通院出来ませんので、土曜日に診察をしている所でお願いします。 ちなみに鐘紡は電話予約が出来ないという事で諦めました・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢方薬について教えてください。

    38歳 男性、少々太り気味 です。 次の症状に合う漢方薬を教えて頂ければと思います。 微熱、立ちくらみ、口の渇き、顔のほてり、のどのつまり感、神経性胃炎です。 最近、胃の調子が悪く、内科で胃カメラと血液検査やエコー等にて見てもらったこところ、 少し胃炎が認められるだけで、さほど問題ないでしょう、ストレスが関係しているかもと言われて、 症状から逆流性食道炎の薬と風邪薬をを処方されました。 またその前にのどのつまり感から、耳鼻咽喉科にてファイバースコープの検査もしてもらいましたが 異常なしとのことでした。 胃の方は少しずつよくなっているように感じますが、微熱と軽い立ちくらみ、時々顔のほてりが あります。昨年も同じような症状になったのですが、その時は知らずに治ったような気がします。 そこで、少し漢方薬を試して見ようと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 漢方・加味逍遙散(カミショウヨウサン)について

    特に生理前のイライラ・うつ・不安症状を改善するために、「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」 という漢方を飲んでみたくて近くの内科に行きました。 そこでは以前から漢方を処方してもらっていたのですが、加味逍遙散(カミショウヨウサン) の話をしたら先生が不機嫌になってしまいました。 先生曰く、 目先の症状を取るだけ 更年期障害等に用いる漢方なので適さない(私がまだ若いから) 長く飲めない ということらしいです。 怒られたことがショックで、別の内科に行ってきいてみたところ、 その先生は問題なく処方してくれました。 その先生に聞いたところ、 皮膚を乾燥させる作用もあるので、乾燥肌の私は夏場だけにした方が良い (前の先生は)胃に負担がかかるから長く飲まない方がいいと言ったのかも‥ という事を言われました。 どちらの先生が正しいのでしょう?? 私としては加味逍遙散は効いている実感はあるので気に入っているのですが、 もし長く飲めないものであったら‥、 更年期障害に用いられるような漢方を私が飲んで問題はないのか‥と不安になります。 漢方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漢方に興味があります

     統合失調症で治療を受け回復期にはいり、順調に作業所に週に5日通所してバレーボールの練習もできるようになりました。  しかし、だるさ・頭痛・胃痛・吐き気・あたまが重い・肩こり・足のむくみ・肌荒れ・などプチ不調は毎日です。ときどき、アリナミンを飲んだりもします。インドメタシンは毎日。    以前、NHKのおしゃれ工房で「漢方」の話をやっていて、ちらっと見てから、私は漢方のいうところの「気・血・水」のバランスが悪いような気がしてきました。「気虚」というか「水毒」というか…。  図書館で「あんどうよしみ」さんの「気功心法」の載った本を借りてきて、「気」は養えるのか?と半信半疑で昨日から気功体操をはじめました。ストレッチの代わりに1ヶ月くらい試しに朝晩やるつもりです。    「健康健康」と自分のことばかり考えるのもよくないような気もしますが、漢方薬を飲む以外に、活気がでるような方法はないでしょうか?統合失調症のお薬をたくさんのんでいるので、あまり薬はのみたくありません。ホームページを探してみても薬の宣伝ばかりで困ってしまいました。気功心法を試したことのあるかた、気功術を習っているかた、漢方の食事などに詳しい方などがいらっしゃいましたら、よきアドバイスを下さい。お願いします。

  • 首の後ろの火照りと冷え

    29歳になる女です。 最近首の後ろあたりがカーっと熱くなり火照り、イライラが止まりません。 生理中は貧血のような眠気?意識がふわーっとなり仕事等ないと寝てしまいます。 生理中だから仕方ないかと様子見していたんですが終わっても火照りが収まらず 体温も低温期なのに36.8℃あったりします。(普段は体温低めです) その他にも口の中、足先が凄く冷えます。 口の中が冷たいなんて感覚は本当に最近で・・・。 若年性更年期かな?と疑っていますがそうなのでしょうか? 更年期でしたら効果的なサプリや漢方を教えてください。 その他になにか病気の可能性があればお教えください。

  • 漢方薬ツムラ12番についてお聞きします!

    私は高血圧の西洋薬を服用すると不整脈がでる傾向にありました。よって、原因を追究するために西洋病院で漢方を扱っている病院を受診しツムラの12番を処方して頂きました。服用して45日程ですが若干下がったような傾向にありますが、今のところ不整脈が出ていないのでもう少し続けてみようと思っています。 医師は、高血圧に直接効く漢方薬は無いとのことでツムラ12番を処方したみたいです。 帰ってきて思うのですが、このツムラ12って西洋薬でいう安定剤のことでしょうか? 説明書を見ているとそのような気がするのですが? 如何でしょうか? お詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • 漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか?

    漢方薬のヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても良いのでしょうか? 先日、貧血の原因を調べるために婦人科で検査をしたところ、小さな子宮筋腫が あると言われ、貧血の薬と桂枝茯苓丸を処方されました。 その時に、「貧血の薬を飲んでいる間に頭痛薬や風邪薬を飲んでも良いのですか?」 と聞いたところ問題は無いと言われましたが、漢方薬については聞き忘れてしまい ました。 最近、顔に小さなポツポツイボ(以前、皮膚科で若年性イボと診断されました)が増 えてきたので、数年前に飲んで効果があったヨクイニンを飲みたいと思っているので すが、ヨクイニンと桂枝茯苓丸は同時に摂取しても問題は無いのでしょうか? 1ヶ月後に再度、貧血の検査で通院をするのですが、顔のイボが日々増えているような 気がしているので、問題がないようならヨクイニンを早目に飲み始めたいと思っていま す。 アドバイスお願いいたします。

  • 脳貧血について

    低血圧でも貧血でもありません(検査済)が、自律神経を崩していて立ち仕事中に立ちくらみや脳貧血を起こすようになってしまいました。脚圧ソックスを履いたり脚の筋トレをしてますが、自律神経自体が崩れてるため立ちくらみなどが治りません(通院し漢方薬は服用してます)。脳貧血を治す何か良い運動やサプリメントご存知でしたら教えてください※病院でリズミックの事を話してみましたが、私は普段血圧が正常なため処方してもらえませんでした

専門家に質問してみよう