• ベストアンサー

退職後の傷病手当金

私は、先月より、うつ病で入院しております。 今回1回目の傷病手当金の申請を行いますが、 今の会社のままでは、うつが良くならないし 会社にも迷惑をかけてしまうので、今月で、 退職をしようと考えています。 ただ、生活があるので、このまま退職をしても、 傷病手当金は継続して頂けるのでしょうか? (社会保険に20年以上入っています) ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

退職後も傷病手当金を受給できる要件を満たしていますので、 受給可能といえます。 勤続20年以上で退職をお考えとのことですけど、 今は退職など重大な決断はできるだけ避けるようにして、 今は休職ということで、療養を続けてください。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>傷病手当金は継続して頂けるのでしょうか? 被保険者期間1年以上という要件を満たしていれば、継続給付と言う形で継続して傷病手当金を受給できます。 その期間は支給開始日から1年6ヵ月です。 >私は、先月より、うつ病で入院しております。 退職日に就業していないことが条件です。 ですからそのまま退職であればかまいません。