• ベストアンサー

雇用保険 再就職手当て

今月末で会社都合で退職します。 すぐ働ける状態ではあるのですが、貰えるものはもらっておきたい為 離職票をハローワークへ提出し7日間待機を終えたら、すぐ働いても再就職手当ては貰えるのでしょうか? それとも受給認定日以降にしか働けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>離職票をハローワークへ提出し7日間待機を終えたら、すぐ働いても再就職手当ては貰えるのでしょうか?  ・貰えます ・注意点は、ハローワークで失業給付の申請をする時点で  内定をもらっていない事(就職先が決まっていない事)です  失業給付(再就職手当等も含む)は失業状態の場合に支給されるので  内定を得ている状態だと失業と見なされません ・再就職手当の金額は、   支給残日数×0.3×基本手当日額 になります  給付時期   就職後(入社後)、1ヶ月位で会社に在籍確認をして、在籍を確認してから、指定口座に振込になりますから、   就職後、1ヶ月+α前後になります

lavie__
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 勉強になりました。 前回はポイントをつけずに締め切ってしまいました。