• ベストアンサー

不妊?病院へ行くタイミング

3歳になる1児の母です。2人目が欲しいと思い始めて4ヶ月、(4ヶ月位じゃまだまだと言う方もいらっしゃるとは思いますが)周りの友達が皆2人目をすぐ妊娠して自分だけが出来ず悩んでいます。基礎体温は毎日つけていますがバラバラで高温期が短い・・・色々なHPや本を見てみると黄体機能不全かな?とか思います。悩んでいるくらいなら病院で検査をしてもらおうと決めたのですがいつ頃行ったらいいのでしょうか?生理の後か前か中間くらいか・・・それは関係無いのかな?行ったら最初にどんな検査をするのか診察代も毎回どのくらいなのかなど気になります。 色々アドバイスをお願いします。

noname#83774
noname#83774
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

ある程度生理周期の把握できる基礎体温表があれば、何処の産婦人科でもタイミングを見てくれるはずですよ。ただ高温期が短くバラバラというのは少し気になりますね。すぐにでも妊娠を望まれるのなら早めに受診することをお勧めします。受診のタイミングは生理初日から数えて10日目あたりがいいと思います。診察内容は超音波検査(エコー)で卵子の入っている卵ぽうや子宮内膜の厚みを測定することで排卵の時期を知ることができます。もちろん1回の診察ではわからないのでタイミングによっては数回通うことで排卵日直前を知ることができます。又、尿検査でLH反応をみる病院もあります。「今晩あたり頑張って下さいね」と言われてから2日後くらいに本当に排卵が終わったか?それもちゃんと確認してくれますよ。診察料は私の場合国保(家族)で月始めが約2~3千円、その後は1回の診察で1000~1500円程度でした。最初は難しいですが特に問題も無く、タイミングを上手く掴むことができると毎月3~4回程度の通院で診察料も合計5~6千円ですむと思いますよ。1人目のお子さんをちゃんと妊娠・出産しているのだから自信を持って大丈夫ですよ、頑張って下さいね。

noname#83774
質問者

お礼

参考になるアドバイスをありがとうございました。 行くのは10日目くらいですね。やっぱり主人も連れていった方がいいですよね。早速休みをとってもらわなきゃ。金額も私が思っていたより安そうですね。私は1回ごとに何万を考えていたので安心しました。 不妊の原因も何回も通わなくてははっきりしないですよね 。頑張って通院しようと思います。

関連するQ&A

  • 病院へ行くタイミング

    30代前半の妊娠希望者です。 結婚して1年半ほどたちますが、未だ妊娠できません。 今月は基礎体温、排卵検査薬でタイミングをはかったにも かかわらず、本日生理がきてしまいました。 そろそろ、病院へ行こうと思いますが、私の基礎体温では 何を疑って、いつ病院へ行くべきでしょうか?? 16 36.47 生理 17 36.41 生理 18 36.45 生理 19 36.46 性交  20 36.43 21 36.51 22 36.31 23 36.38 24 36.38 25 36.68 検査薬陽性 性交 26 36.58 検査薬陽性 27 36.44 検査薬陰性 28 36.62 29 36.70 30 - 31 36.85 1 36.95 2 37.03 性交 3 36.63 4 36.60 5 36.76 6 36.88 7 36.76 8 36.85 9 36.88 10 36.41 生理 生理周期は25~26日でキッチリきます。 黄体機能不全を疑うなら高温期? 無排卵を疑うなら低温期? 妊娠可能かどうか、すべてを検査してもらうには 初診はいつ行けばいいのでしょうか??

  • どれぐらいで病院に行けば?

    初めて質問します。 私は、現在27歳で妊娠を望んでいます。10月より基礎体温をつけていますが、うまくいっていないようで、毎月しっかりと生理が来ています。(x_x;)シュン 基礎体温からの判断の仕方など、色々なサイトで調べてみました。エクセルで基礎体温をグラフにもしてみたのですが、どうも高温期の期間が微妙に思えるのです。通常高温期は14日ほどで個人差は無く、高温期が9日未満であれば、黄体機能不全の疑いがあるとの事ですが、私の場合、10日・11日と短い目です。出来ればすぐにでも子供が欲しいと思っているので、どの時点で病院に行けば良いのか教えていただきたいと思います。またその場合、どのようにして診察を受ければよいのかも教えてください。

  • 高温期が短い、または安定しないのですが、病院にすぐ行ってみてもらうべきですか?

    はじめまして。 子作りを始めて3ヶ月になります。 基礎体温は5ヶ月くらいつけています。 数回、きれいに低温期、高温期と分かれたのですが、高温期は10日しか続きませんでした。 そして今回は高温期の途中のはずなのに温度が下がり、安定しません。 仲良しは、二日置きに前回生理開始後10日後くらいから20日くらいまで行っているので タイミングは合っている可能性が高いと思うのです。 でも妊娠しないということは、排卵が起こっていないとか、黄体機能不全であるとか、何か問題があるのかと 悩んでいます。早めに病院に行って、検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    黄体機能不全でしょうか? 妊活中で子供を希望してる半年経ちました。 基礎体温も毎回測っているのですが、この高温期だと黄体機能不全にあてはまりますか? アプリでは、低温期と高温期の差は0.35と出ていたのですが、高温期の体温も36.5~36.6あたりばかりでした。 不妊専門で相談し、ホルモン検査を臨んだのですが、ちょうど排卵済みだったので、ホルモン検査をせずにルトラールを飲み始めた方が良いと言われました。 本当にルトラールを飲むべきか、飲まないべきか判断に困っています。 病院は、どちらでも良いという感じでした。。。 写真の基礎体温だと黄体機能不全でしょうか? また、ルトラールを服用して妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 病院で黄体機能不全といわれたのですが。

    妊娠希望で、ただいま高温期4日目です。 8月から病院に通い始め、不妊検査をしました。 その結果、高温期が少々短いとの ことで、医師からは「黄体機能不全の傾向が少しあるね」と 言われました。 (基礎体温表でも高温期の途中でガクンと体温が下がる日があり、 これもそれの原因だと思うのですが。) 今回は、病院で頂いた排卵検査薬を使用し、特に薬など使用 せず、タイミングをはかったのですが、 黄体機能不全と言われても、薬など使用せず、自然妊娠された 方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望しています。子作りを始めて2ヶ月が経ちましたが生理がきてしまいました。 生理の周期は24~26日、基礎体温の低温期は36.40~36.60位で高温期は36.75~36.90位です。ちなみに生理痛は全くありません。 低温期から高温期に移る時、4,5日かかり完璧な高温期は8,9日しかありません。4,5日を入れれば12~14日あるのですが・・・ 色々調べましたら黄体機能不全ではないかと思いまして、病院を予約しました。 病院はいきなり「不妊検査ですね」という感じでした。 子作り3ヶ月目でいきなり不妊検査と言われなんだかショックをうけてしまいました。。 また黄体機能不全が疑われた場合、治療費は月にどの位かかりますか? またそうでなかった場合も早く授かるように治療があるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 黄体機能不全かな?どんな検査するのか教えてください。

    妊娠希望です。基礎体温をつけ始めて4ヶ月です。生理周期はほぼ31日ですが高温期が9~10日しかありません。通常は14日±2日ですよね。低温期は36.38~36.40くらいです。高温期は36.70を超える日は飛び飛びで3日くらい、あとは36.55~36.70の間でガタガタしていたり、M字になったりします。 黄体機能不全かな?と思い、今週婦人科に行くのですが、検査は何かされるのでしょうか?あと、先生にはどのようなことを聞かれるのでしょうか?基礎体温は持っていこうと思います。経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊症受診のタイミングは?

    二人目不妊暦1年です。 基礎体温はここ半年くらい、高温期が12日前後と短いのと低温期との温度差が0.2~0.4度とむらがあります。 一度受診してみようかと思うのですが、受診するにあたって検査などの関係でいつ頃受診するのがベストでしょうか? 生理前?生理直後?排卵日あたり? あと、初診では診療費はどれくらいするものですか? 教えてください。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

専門家に質問してみよう